IRD用 プロフィール 零戦試作

この前のSSFC飛行会で手抜きして実験機ばかり持っていったのもあるけど、実はインドアプレーンで撃ち合いごっこして遊べるIRD空中戦にまともに参加できていなかった。最有力候補のメッサーチョビットIIRD飛んではいるが、右の旋回がもの凄く神経を使い面白くない。これは尾翼の大幅改修が必要だと解った。
IRD用 プロフィール 零戦試作_d0067943_13132674.jpg

copylihgt 2010 zeropro
でも手軽に 撃ちたい(笑) 撃ち落としたい 追いかけたい 衝動は抑えがたく
もっぱら地上から、テスト用リモコンで対空攻撃をして遊んでいた。(迷惑な人だ)
でも赤外線の到達距離が3M程度のリモコンでは案外撃墜は出来ないというか、
お情けで目の前すぐを飛んで貰いでもしない限り 当たらないんだナーこれが
IRD用 プロフィール 零戦試作_d0067943_1852318.jpg

 飛行機同士の方がはるかに命中率が良い
ここはやはり手軽に作れて、安定稼働して、操縦に気を使わない大戦機風の機体が欲しい。ということで、伏見さんがカーチスを新造したのを受けて、こちらも零戦のプロフィール機製造に着手 やる気を上げるため とりあえず図面に色をつける。よしあとは線図を印刷して切り出すだけ、次回IAC-ASO飛行会には間に合いそうだ。
Commented by 永野 at 2010-03-24 19:54 x
飛んでいる者を 追いかけたい 撃ちたい 撃ち落としたい と思うのは猫族の性でしょうか?。
と言って隣で地上から対空砲火してました。
Commented by ふしみ at 2010-03-24 21:43 x
なるほど、としちゃんがやけにIRDに夢中になっている訳がよく分かりました。
私は人に付いて行く犬派です、、、
Commented by mayoneko at 2010-03-24 22:13
私の子供頃はたくさんの用水路や川が蓋をされずにあって、学校からの帰り道、瓶を投げ込んでは流れていく瓶に石を当てて撃沈する遊びを、どれだけやったかしれません。
それに比べるとIRDはまさに夢の様な遊びで
狩りが大好きな猫賊所員にピッタリです。
Commented by 野末 at 2010-03-25 10:19 x
どんぴしゃのUP。
ちょうど僕も「零」を計画してました。図面を縮小、拡大したりしましたが、どうにも上手く書けず、結局フリーハンドに頼りました。
ナイスな図面公開ありがとうございます。
さて、狩猟は猫族の証?
子供の頃はかえるを捕まえておしりから空気を吹き込み、パンパンにして、皮に放り込み、それを目標に石をぶつけ、楽しんでましたね。
上手くあたると、破裂するのが笑えたナー。
子供は残虐なんですよ。
Commented by としちゃん at 2010-03-25 11:29 x
野末さん 子供時代の虫とか蛇とか蛙に対する残虐ぶりは年代が上の方ほど過激になりますね。私の上級生のガキ大将もやること凄かったなあ。
ところで零戦の図面ですが、主翼の長さが28センチ片翼で14㎝の設定です。あと主翼の前縁の位置を5㎜から10㎜前に出した方が良いかもしれません。プロフィールのホッケや立体胴のエレベータ付きホッケでは問題なかったのですが、同じ比率と配置のメッサー立体胴では旋回の安定度が違ったので。余裕を見てラダーと主翼の間の長さを若干ですが広げておいた方が良いだろうと、野生の猫勘が言ってます。
Commented by としちゃん at 2010-03-25 11:31 x
あと上反角は片側8度から10度くらいできつめがいいです。
チービーZや伏見さんのカーチスなんかが参考になると思います。
Commented by kobara at 2010-03-25 13:55 x
ゼロ かわいいですね、風防がおおきいいのがかわいいのかな?
いい感じです。
Commented by Ichi at 2010-03-25 20:34 x
 元々グラマスな機体や、ラインが滑らかな機体はデフォルメしても、似合いすぎちゃう感じがありますね。零戦だとアンバランスな感じがかえってカワイイ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-03-24 17:02 | IRD | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31