最年少重役出勤、広場で飛行会

いち昨夜完成した、グライダーがどうにも試したくて曇り風速3m/sにも関わらず広場へ9時に出勤。顔見知りでは常連のmotoさんやふしみさん、やまめ工房さんなどがとっくに出社済み、一番若いのに重役出勤だ 
アハハ
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_13203177.jpg

風は平均して2m/s~4m/sでときおり6m/s位の突風が吹く中テスト
飛びのほうは翼面荷重6.5g/dm2 なので、ランチ高度がそれほど取れないと予想していたが翼面荷重が11g/dm2近く翼弦の短い1号機とそう変わらない印象(一号機は右側の機体)、振り抜くとか意識せずにポロッと投げて素直に高度を稼げる素晴らしい機体だった。ただ翼端にかかる負担も大きいようで、翼端がもげてしまった。その後カーボン補強してしばらく飛ばしたが、今度は補強していない所だけを狙うかのように亀裂が入ったので、今日のテストはここまで、浮きは大変素晴らしいのでいろいろRC用に改修していくのが楽しみな感触を得た。
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_13324696.jpg

風がときおり2m/s以下になってきた隙間を狙って、スパン28㎝の零戦ムスタングP51でIRD模擬空戦を行うことが出来た。模擬でも十分に楽しい。明日のSSFC飛行会でのリアルファイトが楽しみ。
このサイズデフォルメ機体は、フリーフライトのベテランさん達や散歩の人にもウケがよく、いろいろ聞かれたり、散歩中ノーリードミニわんこも集まってきたりしてオモロク和む、流石に喰われたり空中キャッチされたら大変なことになるかもだが、みなよく調教されていて広場にいた3時間の間吠え声はまったく聞こえず、躾の良さに感心する。
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_1343061.jpg

1/2alula evoと鳥形カイト2機のランデブー 風速は4m/sで凧揚げにはイイ感じのなか、わずか11g程度の1/2alula evoが平気でランデブ~できる事を発見。
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_19274436.jpg
この機体屋内、屋外ともに守備範囲が広く素晴らしいニャア
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_13523397.jpg
alula evo  1/2alula evo 鳥型カイトなど、鳥形は景色に馴染んで実に違和感がなくて、あまり注目を集めずにサラリと遊べる感じがいいなあ。
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_1354853.jpg

今日は運の良いことにHONDA JETも上空を通過、どうやら243航空所属の機体らしい。
最年少重役出勤、広場で飛行会_d0067943_1404267.jpg

この広場にはモグラの山がよくある。モグラの山を見かけると、子供の頃、そこにホースを突っ込んで水攻めをよくしたことを思い出す。でも一回も水攻め中に畑全体を見渡していて、モグラがあわてて出てきたのを見たことは無いんだな~
Commented by ふしみ at 2010-04-24 16:14 x
いっしょに飛ばせて楽しかったです~。
風が強かった割には色々飛ばせたし、ムスタングもバッチリでした。
グライダー体験飛行のおかげで60センチ位のを作って見たくなりました。
Commented by mayoneko at 2010-04-24 19:12
少し寒くて薄曇りでしたが今日はほんと楽しかったです。
2/3アルーラも考えたくなりました。
Commented by marukiyo at 2010-04-24 20:58 x
こんばんは。拝見したかったです。私は殿様出勤、昼過ぎに行きましたが、風に吹かれっぱなしでした。仙人もお見えでしたよ。あの風の中にも関わらず、1度でしたがサーマルヒットしてました。今度は頑張って早起きします。ではまた!
Commented by mayoneko at 2010-04-25 02:20
marukiyoさん こんばんは、ちょうどこちらが上がったのが昼だったんで
すれ違いでしたね、午前中ですが顔見知りでは無いですが、RCグライダー旨い人がアルーラとか通常サイズのSAL機飛ばしていました。
Commented by Ichi at 2010-04-26 11:33 x
 HONDA JETの写真を見て。随分低空で飛んでるなぁ、何処の所属で何の目的で飛んでるのかな?。と思ったら、243機でしたか(笑)。
Commented by mayoneko at 2010-04-26 11:35
わーい ひっかかかったーニャー 
ツイッター初めてから、言葉が・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-04-24 14:05 | 飛行会 | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31