2010/10/10 SSFC飛行会へ参加

前日参加したインドプレーンフェスタ in 飯田から土砂降りの夜の高速をひた走りとんぼ返り
今日は湘南のSSFC飛行会へ
前日の強い雨の名残を萩の花がそっと教えてくれました。
2010/10/10 SSFC飛行会へ参加_d0067943_21355689.jpg

私の場所からだと大抵は藤沢で江ノ電に乗り換えて会場へ向かうのが、もっとも楽なのですが。
2010/10/10 SSFC飛行会へ参加_d0067943_21361151.jpg

最近は小田急線片瀬江ノ島駅から歩いていくのがすっかり気に入ってしまい。江ノ島周辺の車渋滞をよそに
2010/10/10 SSFC飛行会へ参加_d0067943_21365432.jpg

いつも少し遅刻気味で飛行会場まで景色を長めながらノンビリ歩いていく時間がとても楽しいです。
あー海のそばに早く住みたい
2010/10/10 SSFC飛行会へ参加_d0067943_21374331.jpg

今回飯田への行き帰り車中でtokoさんがipadと持ち歩けるWIFIルーター ポケットWIFIを使った
ナビが十分使える事が解り、そこまで届くのならWEBカメラでの生放送も出来るのではということで。
帰京後Ustの生放送を早速 SSFC飛行会で試してみることになりました。
田舎道を走る車中の中で問題なくネットに接続できていたポケットWIFIですが飛行会場が鉄筋コンクリート製の体育館の為かルーターの受信感度アンテナ1本ついたり消えたりで安定しません、そこで2階の窓にルーターを貼り付けることで、ほぼ常時アンテナ2本を達成しなんとか放送開始
そのときの放送録画はコチラ
放送中にカメラを移動させてみたり、画質を変更したりなど様々な設定をいろいろ試しています。
ときどき止まっていることもありますが、まあまあの画質で放送されていたようです。
光並みの帯域確保ができれば相当綺麗な画像を無理なく放送できるのはとも思いますが、Ustの仕様も全然解っていないので、とにかく経験場数を積んでいくしかないみたいです。
飛行会の詳細な報告はIchiさんのブログをどうぞ
Commented by Ichi at 2010-10-13 15:37 x
 夕暮れの江の島界隈を眺めながら飛行会へ…。良いですねぇ。

 僕は今でも飛行会の日は緊張しちゃうので、その余裕を見習いたいです。始まっちゃえば楽しいんですけどね(ちょっとナチュラルハイが入っているかも。笑)。

 としちゃんは山派だと思っていましたが…。湘南エリアも良いですが、逗子駅周辺(高い)や横須賀北部(安い)は海も近いし、高速の入り口も近いし、電車も京急が使えて便利ですよ。と、自分の近所に引き込んでみる(笑)。
Commented by としちゃん at 2010-10-14 12:01 x
昔はかならず飛行会の度に新作をとか前日徹夜してでも意気込んでいたのですが、最近はなるように身を任せています。私山も海も川も好きで自然に近い形で全部揃っているところがいいなあとは思っています。
Commented by 腰痛moto at 2010-10-14 13:33 x
佐渡には全部あった・・・体育館も・・・。
Commented by mayoneko at 2010-10-14 14:34
motoさん確かに体育館も必須ですね。佐渡のレポート楽しく読ませて貰いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2010-10-11 21:44 | 飛行会 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31