桜満開 悲喜こもごも

桜が満開の広場で起こった悲喜劇 昨日の記事からの続きです
桜満開 悲喜こもごも_d0067943_22321190.jpg

ついでにXmodelsXWING SIGMAの野外撮影です
桜満開 悲喜こもごも_d0067943_2233245.jpg

この日は撮影だけのつもりでしたが。(スロープ機なので)平地で投げるの我慢の計
でしたが風速5m/s程度の風が吹きまくりはじめたので、
計を変更して軽く手投げで滑空テスト (意志弱っ)
桜満開 悲喜こもごも_d0067943_22365721.jpg

なにせへぼい手投げなので速度がたいして乗りませんが、風がいいので失速もなく
低速での舵の効き具合とか十分行けそうな感触は十分掴みました。まあ まあは・・・ だが物足りない
桜満開 悲喜こもごも_d0067943_2238281.jpg

今ひとつ重心位置とエレベーターのトリムに納得感が無いのが引っ掛かる
(スイ~と地面近くで予想外に伸びる全翼機特有の綺麗な滑空が見たい欲求がモリモリと)
 でも ざわ ざわあ ざわ とそろそろやめた方が良いんじゃない?が心に染み出し始めたにも関わらず
風が弱くなったのに、ついあともう一投げと深追いして、やってしまいました。
1こまトリムだうん ほいっと投げ まさかこんなことになろうとは
予定では綺麗に伸びるはずが目の前の機材篭をさらっと飛び越えてスイ~っと滑空のはずが、
手から離れた途端、高度落ち激しくガツッと手前に置いてある篭にモロ激突
桜満開 悲喜こもごも_d0067943_9264792.jpg

お山に行かないうちから、やらかしました主翼前縁2箇所複雑骨折破損 (T T)
桜満開 悲喜こもごも_d0067943_927740.jpg
OTL
今日この広場に来たときは、万が一滑空テストやっても軽い手投げ数回で
調整追い込みはスロープだぞと心に固く誓っていたのに
なんと意志が弱い儂 とホホホ 心がダウン 修理技術ばかりUP 
手術方法の検討含め全治?日といったところかニャ
ちょいちょいって直せば良いだけの話だし。
問題なしニャ
Commented by Kurita at 2011-04-13 11:09 x
motoさんのときもそうでしたが、平地だからついつい投げてしまうのでしょうか。
軽いインドア機で馴れてしまった私も、アウトドアの重い機体、とくにグライダーは、平地であまり滑空テストしないほうがいいと学びました。
スロープでは恐怖心が先行して、なかなか投げられません。発航したあとも足ががくがく、あのSugaさんも初めてのドンデン山ではびびってました。うまくなおして、一緒にびびりましょうか!!
Commented by Ichi at 2011-04-13 11:10 x
いつだってテスト飛行は壊すまで。
僕も意志弱いです(さっきペラ折りましたorz)。
Commented by suga at 2011-04-13 19:57 x
としちゃん、残念でしたね~
それにしても、前縁壊し連続しちゃいましたね。
こちらも、先日サンバードの手投げテストしましたが、良く飛ばないので諦めました、佐渡でも期待できそうもありません。
Commented by としちゃん at 2011-04-13 20:52 x
Kuritaさんどうしても滑空見ないと安心感が得られない性格でしたが、流石に懲りたのでスロープ用はスロープまで我慢することにします。スロープでぶっつけ本番は緊張がもの凄そうで楽しみです~
Commented by としちゃん at 2011-04-13 20:56 x
Ichiさん そう超小型機は壊すまでがテスト飛行です、おかげで納得出来るまで追い込めるので機体の仕上がりが良くなるのもうなずけます。大きい重いはその点中々無茶が効かないこと身をもって知りました。
Commented by としちゃん at 2011-04-13 21:01 x
sugaさんどうも1.5Mクラスの重いスロープ機は速度がしっかり乗らないとグライダーらしく伸びる感じが全くないですね。もう懲りたのでスロープはスロープでしかやらないことにしますが、どうりで皆重心位置とか舵角とか事前に知りたがるわけがようやく身をもって判りかけています。甘くは無い世界ですね。佐渡では良い風が吹くことを期待したいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-04-12 13:17 | よもやま | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31