エレキジャックフォーラムに参加

4月16日に秋葉原UDXビルで行われたエレキジャックフォーラムにたけてぃさんからのお誘いで
いつものメンバーでインドアプレーンのデモ飛行に参加しました。
エレキジャックフォーラムに参加_d0067943_22484162.jpg

元気に飛ぶたけてぃさんのらっしー号 
機体と赤外線送受信機、電池、充電器の部品が全て揃っている組み立てキットがよく売れていました。
エレキジャックフォーラムに参加_d0067943_22484932.jpg

UDX会場はエアコンによるダウンフローが大変きつく、会場にパネルが立てられているため、直線距離が少なく上昇率の低い機体はまったく上昇できません、微風のアウトドアより遥かに厳しい環境です
そんな厳しい条件下でもGeorgeさんのロガロウィングは全然平気に飛び回ります。
エレキジャックフォーラムに参加_d0067943_2249973.jpg

ふしみさんのマイクロパラグライダーなどとともに複葉機と午後一杯途切れなく
飛びつづけ会場内で注目を集め続けていました。
エレキジャックフォーラムに参加_d0067943_22491981.jpg

今回大苦戦だったのがイロモノ機体群で、ながのさんの空飛ぶ帆船と、ダグテッドシャーク、
私の空飛ぶ魔女やペンギンで
手で強めに投げ上げてできるだけ短距離で速やかにフロアから3M以上の高度に上昇できなければ、
たとえスロットル全開でも上から見えない手で頭を押さえ続けられる感じを受けながら
お客さんの上を冷や冷や手投げ後一周回って帰ってくるのがやっと
いままで数多くの会場を経験しているにもかかわらず非常に厳しい気流状況でした。
午後3時過ぎになると裏口のドアを開けて外の風をいれて換気をはじめたので、状況は楽になりました。
エレキジャックフォーラムに参加_d0067943_2249042.jpg

私的には飛行は相当冷や冷やものデモ飛行でしたが、他のイベントやデモでたっぷり楽しみ
新しい技術や考え方を得られ、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
エレキジャックフォーラムに参加_d0067943_22492994.jpg

この日の飛び物最強はふしみさんの複葉機でした
飛ばしながら興味を持って聞いてくるお客さんと話し込めるほど
余裕の飛行振りでした。本人も最初から最後までまったく飛ばしづらさは感じていなかったようです。
都市の環境にラジコンインドアプレーンが溶け込むことが実感出来る映像です。
今回呼んでくださったたけてぃさん、
デモ飛行参加の呼びかけに応じてくださった、ふしみさん、永野さん、geogeさん
有り難うございます。とっても楽しかったです
Commented by Ichi at 2011-04-18 08:52 x
 georgeさんのロガロは、軽量で華奢なのに、悪条件下でも強いですね(以前、屋外でも飛んじゃったし)。
 ふしみさんのピッツは鉄板ですね。モータパラもこの環境下で飛ばせるほどだったとは驚き。

 この会場なら、屋外対応の室内機がちょうど良い感じかな?。同じ条件で次のチャンスがあれば、更に多くの機体が飛べそうですね。
Commented by ふしみ at 2011-04-18 09:39 x
みなさん おつかれさまでした。たけてぃさん、ありがとうございました。
おもいっきり楽しみながら飛ばす事ができました。
ただ、他の人の撮影をしてあげられなかった事を反省しています。
Commented by としちゃん at 2011-04-18 09:42 x
ichiさん、手で即感じるほどの下向きの風ではないのですが、フルスロットル推力が総重量の60%程度の機体だと大変つらい環境でした。手から離れた後その真綿で絞められるような感じというか床上3Mまでがこずんでいるというか。あれ~電池が弱ってる???てな感じです。イベント飛行は超鉄板な機体も用意しておかないと精神衛生上よくないですね。午後3時頃から換気のため扉を開け放って外の風を取り入れ始めたら、飛ぶのは随分楽になりました。良い具合に空気が上から下まで混ざったようです。
Commented by としちゃん at 2011-04-18 15:52 x
ふしみさんが複葉機を安定して飛ばし続けていてくれたおかげで、インドアプレーンの安定感がよく伝わったと思います。飛ばしに来てくれただけで十分に助かっています。
Commented by 竹内浩一 at 2011-04-18 21:18 x
みなさん、こんにちは。
あんな大きなビルの中で飛ばしたのは私も初めてでした。下には人も大勢いたので、かなり緊張してしまいました。それでもみなさんが気持ちよく飛ばしているのを見ていると私も飛ばしたくてうずうずしてしまい、説明後半は自分が楽しくて飛ばしていました。参加していただき、本当にありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-04-16 22:50 | 飛行会 | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31