夏真っ盛り やっぱ水上機でしょ TDF進水式

イヤー暑い、今年はホント熱いですということで、いぜんモヤッと妄想トラタヌしていた水上機プランを少しまじめに考えてみました、といっても、水上機は経験値ゼロなので、とりあえずの心配はフロートの重量です、発泡スチロールはとても浮きがよいのですが水を結構吸います、で、買い物ついでに、ガラコという車のフロントガラス用の撥水材がセールで売っていたので、ためしに購入しました。そして簡単な構造のフロートに塗り塗り、あとはとにかくやってみるしかありません。でやってみましtた。トラタヌ ドラゴン フィッシュ略してTDF全長26センチ翼長30センチ翼面積1.8d㎡総重量4.8グラム4×14ミリページャーモーター9対60で75×37.5のペラを使い、30リポでとても元気に飛び回り、旋回性能も左右ともに良好です、これはいける、よっしゃー出撃じゃーと、カメラマンの子供を確保し車に乗って近くの公園の池に向かいました。すわ発進っ
トラタヌ水上機テスト
ガビーン、あまりにもあっけない幕切れ、この後、スラスト方向を変えたりいろいろやりましたが、潜行癖はなおらず、こわごわゆっくりスロットルを空けて、まるで方向舵が効かない状態で流されて池の中央に行ってしまい、風の吹くままに任せていると片方のフロートが水を吸い始め、機体が傾きだし、あわててバシャバシャ水の中へ入り回収しました。今後の課題ははっきりしました。軽量で前にのめり転ばない、水を吸わないフロートの開発です。だってはじめてなんだもん。やんなきゃわからニャーイ
夏真っ盛り やっぱ水上機でしょ TDF進水式_d0067943_18212032.jpg

Commented by 野末 at 2005-07-25 08:38 x
久しぶりに面白いものを拝見しました。水上機は僕も経験がありませんが、ラジ技などで読むと、フロートの位置、形状が難しいようです。としちゃんが人柱になればこれ幸い!このあと所長からお目玉を貰ったのかな?
Commented by DENY at 2005-07-25 09:38 x
私も水上フロートの経験は市販品のみで自作では似たような形のトレーナー機(エンジン)に雪上スキーの製作のみですが、新雪の時に前のめりで苦労したことを思い出しました
前側の浮力と機体の姿勢(お尻を下げる?)
ビデオを拝見する限りフロートの形状がはっきりわかりませんが、ほとんど板?でしょうか、前側の浮力が不足してる気がします
フライングスタイロか何処かのHPでゴム動力のフリーフライト機でも水上からみごとに離水してましたからセッティング次第なんでしょうね

それにしても水没した時の回収の速さは所長が獲物を捕らえる時のネコパンチ以上の素早さですね(笑)
Commented by mayoneko at 2005-07-25 13:39
そうです、フロートは手抜きで板です、少しでも水面に接している部分が少ないほうが良いんではないかと思い(実は単なる手抜きで、テストで浮いたのでこれでいくべと)いまさら水上機の写真を見て、意外にプロペラ近くかその前までフローとが伸びているのを、実感を持って観察することができました。となると後は以下に軽量に作れるか、多分1グラム以内でないと4ミリページャーではつらいのではと思います。ゴム動力のフリーフライトの件探してみます。回収はすばやく行ったつもりですが、乾燥しきったバルサにはとてもよく水がしみこんでいまして、モーターには浸水していなかったので、無理やり回して、犬のぶるぶる状態で脱水しては、飛行テストを繰り返していました。あとやはりエレベーターで前下がりを抑えるテクニックもいるかもしれませんね。この前IAC-ASOの飛行会に見学にこられた、水上機のベテランの方(失礼。お名前失念)もしこのブログみていたら、アドバイスいただけるとうれしいです。
Commented by しゅんすけ at 2006-06-01 00:24 x
まあ
北尾さんにコメント頂きたいところですが
自分なりに言わせて頂きますとおそらくダウンスラストの付け過ぎ
は水上機には禁物前のめりに成り突っ込むだけで離水しにくいです。
エンジン機の場合殆んど0度です。電動も再度は付けますがダウンは
0度で行ってます。アドバイスに成りましたかね。
Commented by mayoneko at 2006-06-01 01:09
しゅんすけさんアドバイスありがとうございます。今年の夏はなんとかリベンジしたいところです。2CHはあきらめて3chでやろうかニャ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-07-24 18:21 | トラタヌプラン | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31