8月7日に IAC-ASO飛行会を開催します。

8月7日にIAC-ASO飛行会を開きます。旨いこと涼しい日になるといいですね。
d0067943_10572472.jpg

5月に苗を移植した朝顔が絶好調で、毎朝台所の窓を飾ってくれています。
毎朝起きがけの水を飲む際にニンマリしながら花を眺めています。
たった一本の朝顔ですが広く茂って毎朝20個以上の花を咲かせてくれるアタリの苗です。
水やり頻度を減らすため、底に穴が空いていない漬け物用の大きなカメに植えました。
当然根腐れを心配したのですがすくすく育って、一日一回の水やりだけで酷暑の時期も乗り切り
ずぼらな管理でも楽しめて有り難いことです。
ちなみにカメの底には割れた素焼きの鉢の大きな欠片を15㎝ほどの厚みに乱雑に敷き詰めてあるのですが、
それが根腐れ対策に効いているのかニャ?
Commented by Ichi at 2011-08-02 09:49 x
 毎日大量の開花は素敵ですね。毎朝目に付く場所とか、見る方向に顔を向けているのもポイント高いですね(我が家はわざわざ見に行く必要があったり、窓から見える花は後ろ向き。笑)。
 穴なしの器でもいけちゃうんですね。根ぐされを起こさない塩梅は難しそう。鉢の欠片による空間は効いているんじゃないかなぁ。
Commented by としちゃん at 2011-08-02 12:58 x
Ichiさんこの苗ホントにアタリで、わき芽がいくらでも出てきます、なのである程度伸びたら、常に視界に入るようにツルを誘導することが出来るので、毎日目の前に花が咲いている状態を維持することができます。毎年種巻きが主流で朝顔苗を買ったのは初めてでしたが、さすがポッド苗(種だと20粒100円くらい、苗だと一株100円くらい)で売っているだけの価値はあるなあと感じ入ってます。種から育ててこのレベルの苗を作れるようなスキルも憧れますね。
by mayoneko | 2011-08-01 11:09 | お知らせ | Comments(2)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー