赤い Pickit 3 を無精者が使うとき

書き込みが3倍早いと噂されている(あくまで噂)あの赤いPickit3 を
3倍人より無精者の私が使うときが来た。
赤い Pickit 3 を無精者が使うとき_d0067943_1646751.jpg

ソケット付のPickit1と違いPickit3は書き込みソケットを自分で自作して接続しなければならないのだが、DIPソケットをユニバーサル基板やブレッドボードに組みこむのは面倒に感じる。
なんとか楽できないものか・・・
3倍無精者だけに楽するためには3倍努力を惜しまない私は
死蔵した電子パーツがごった返す、引き出しをごそごそやる
「ほう これは使えるな」
ブレッドボード用JPワイヤー10PS-MIX プラグーソケット を発掘
早速プラグをPickit3に繋いでPICの足にソケットを差し込むが
PICの足は子鹿の足のように細くソケットは抜ける
「ふむん」
ではとDIPソケットとヘッダピンを半田付けしてみる。
赤い Pickit 3 を無精者が使うとき_d0067943_16462181.jpg

出来た。
赤い Pickit 3 を無精者が使うとき_d0067943_16463495.jpg

「当分コレでいこうと思うのだよ」
「そうしょっちゅう使う物でもないしな」
と3倍無精者の頭の中で声が響いた。
~~~~追記 2011/11/10 午後7時 覚え書き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PIC16F648AのASMプログラムをMPLAB IDE 8.73でMakeする際に
Symbol not previously defined (_DATA_CP_OFF)
(そんな言い回しありまへんて言われている訳ね)
のエラーが出る場合は簡単に済ますならconfig欄の_DATA_CP_OFFを消すと正常にMakeできる。

ちなみにコンフィグのこの項の意味は
; EEPROMコードプロテクション
; _DATA_CP_ON : CPD = 0 ==> EEPROM書き込み禁止
; _DATA_CP_OFF : CPD = 1 ==> コードプロテクション解除
だと思うのだが
要するにPIC16F648A.dev内Configuration Registersには
key=DATAが存在していない 
PIC16F648A.devを読むと
_CP_OFFの記述だけで同じ意味は足りているように感じるが正しくは解らニャイ 
おまじないのワードの一部が変わったということは確か
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうにもこうにもPICKIT3がどうにもまともに動かないというか
The overcurrent logic has detected a fault condition on
either VPP or VDD. Please disconnect your circuit check
MCLR or VDD for a short circuit and then reconnect. Also,
ensure that your target current requirements do not exceed
the specified limits.
のメッセージが、単体でも出る。
デバイスを繋いだ状態ではこんなメッセージ
Failed to get Device ID
そこでメニュー→Programmer→setting→Powerで5V電源供給にしてみたが
どうにも同じメッセージが、USBバスパワーのパワーサポートがある状態でも出る
いい加減本体が壊れているんではないかと疑ったが
Powerの電圧値を5Vから3.3V付近にしたところ。動いた やったー
この究明にほぼ丸一日を要した。
究明中に見つけたPickit3をスタンドアローンで書き込める、書き込み専用ソフトですら
最初動かなかったが、何か知らんが、書き込めるようになった
よく解らんがとりあえずは めでたしめでたし
何か疲れた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記
飛行会で他の方のPickit3を繋いでみた、パワーを5Vに設定しても上記のメッセージは出ない
初期不良大魔王の面目躍如 どうやら私のPickit3はハズレだ
参ったニャー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Commented by おさむ+ at 2011-11-11 00:27 x
現在では、Pickit1と2はモハヤ時代遅れに成ったのでしょうか?
Commented by としちゃん at 2011-11-11 08:19 x
今回Pickit3を持ち出したのはPickit1では足が16本以上のPICを書き込むことが出来ないためです。
Commented by おさむ+ at 2011-11-11 17:15 x
分かりました。

今、、PS2コントローラー利用の4ch-IR送信機はC,R等組み合わせたライターキットを組み上げてXPで焼いていました。そして、Pickit1が行方不明となり次期機材を何にしようか迷って "2" が安い様なので・・・と思って結局買わずに帰ってきたのですがそういうメリットがあるなら今後を考て "3" を購入した方が良いですか?
Commented by としちゃん at 2011-11-11 18:43 x
pickit2 pickit3 違い などのワードで検索して調べて自身で納得できる方を購入すればよいと思います。ちなみにPickit2で16ピン以上のPIC焼けます。http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcService=SS_GET_PAGE&nodeId=1406&dDocName=en027813
Commented by おさむ+ at 2011-11-12 20:16 x
御尤もです。 もう一度、実物を手に取って思案中です。
Commented by むさし at 2013-12-27 17:17 x
自分のPICKIT3も5Vでは駄目で、3.3V付近にしたら認識・書き込みしました。
Commented by むさし at 2013-12-27 17:59 x
なお、2回目以降は設定しない状態でも大丈夫でした。初回のみ3.3V付近に設定する作業が何故か必要なのかもしれませんね。
Commented by mayoneko at 2013-12-28 09:15
むさしさん情報感謝です。
Commented by HIRO at 2017-09-21 11:15 x
PICkit3のこの記事は、本当に助かりました。
MPLAB 8やXを何度入れ替えても解決しませんでした。
5Vで殆どうまくいっていたのに、最近このエラーで困っていました。
Commented by mayoneko at 2017-09-21 11:24
HIROさん、コメントありがとうございます。わけの分からん記事でも書いとくもんですね、ブログ更新の励みになります。今この記事読むと自分で何を言っているかさっぱり分からない(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-11-10 16:32 | PIC | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31