500円ルーペをハックする #mtm07 

マルエツスーパーの雑貨売り場にてスタンド付ルーペWレンズ(サンスター製)を525円で購入したんだあ
(もしかしたら100円ショップにあるかもね、でも見つけたらショックじゃね ブルブル)
なぜこれを買ったかというと、ライト付スタンドルーペにするために決まってるんだけど
500円ルーペをハックする #mtm07 _d0067943_135591.jpg

なんでそんなの必要かって言うと、目が悪くなったからにに決まってるじゃん
近頃ICの品番とか超読みづらいんだよね~ 家には100V駆動の蛍光灯スタンドルーペあるんでこまらないんだけど、そんなの簡単に持ち歩けないじゃん。ほら折りたためるしぃ
500円ルーペをハックする #mtm07 _d0067943_136899.jpg

出先でちょっとこのICの品番はとか小型基板の修理とかあったら、裸眼じゃ私 絶対無理www
ってことで、携帯型のスタンド付ルーペ(ライト付)欲しかったんだよね~
500円ルーペをハックする #mtm07 _d0067943_1362879.jpg

こいつと放熱クリップスタンド組み合わせたら無敵ングじゃねって感じで
たとえ地下迷宮で迷って、お先真っ暗闇でも半田付け出来るって訳。
500円ルーペをハックする #mtm07 _d0067943_1361824.jpg

LEDは手持ちのモノがあるし、大きな余り出番のないリポ電池もあるし、あとはこんな風に配線して、接着剤で止めて ホラすぐ出来た やれば出来る子じゃん 私ってば
500円ルーペをハックする #mtm07 _d0067943_1363948.jpg

命名 あかりん (LED照明付スタンドルーペの略)
を見たくなった方はMake: Tokyo Meeting 07に来てね 
東工大体育館隅っこの方にピッカリ光って貴方を待っていたりするかも
あかりん 君を待ち続けて24時間連続点灯したってへっちゃらなんだ
Commented by おさむ+ at 2011-11-27 17:03 x
これは良いものを見つけられて便利なアイテムに利用。
細かな作業が遣りづらく成ってくると欲しくなり(分かりますよ)ところで上から3枚目の画像がレンズを通した拡大図でしょうか?
Commented by としちゃん at 2011-11-28 09:15 x
3枚目の画像はレンズを通して見たイメージ画像です。実際はもっとくっきりよく見えます。
Commented by 八歳 at 2011-11-29 07:23 x
あ、似たようなのをキャンドゥで見かけましたよ!
でもここまで高さは無かったですが。
Commented by mayoneko at 2011-11-29 09:17
八歳さん、ああ やっぱし(笑) 
このスタンドの画像には写っていませんが、小さなルーペも付属していて、スタンドの下の方の足に小さい方かませて顕微鏡のようなスタイルで高倍率で使えるようになっています。年取るとルーペは必需品になってきまっせ まじで
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2011-11-26 13:20 | 製作工程 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31