超小型機向け 折りペラ 習作

超小型モグラ向け折ペラ用のハブをABS3㎜厚から切り出してみた。
超小型機向け 折りペラ 習作_d0067943_1733408.jpg

ハブ一個0.28g 超小型向けには、すこし頑丈に作りすぎたみたいなので
実地テストと絡ませて軽量化を進めたいところ
超小型機向け 折りペラ 習作_d0067943_17345349.jpg

試しにGWS3030を使って折ペラを一つこさえてみたプロペラ径は75㎜から90㎜に広げた。
折ペラの軸はカーボンの1㎜を使ったにもかかわらず組み立て後の重量は0.9gとなった。
超小型機向け 折りペラ 習作_d0067943_17363233.jpg

真面目に作るモードではふしみ製作所折カーボンペラと組みあわせる予定。
どのくらいの重さになるか楽しみな所。
手軽に作れるスポンジスピンナーも欲しくなってきた。
Commented by ふしみ at 2012-02-04 20:50 x
うちのブレードが1枚0.14gなので全部で0.6g弱ですね、真鍮パイプをカーボンに変えればちょっと軽くなるかも。
明日組み合わせるのが楽しみ~
Commented by としちゃん at 2012-02-04 21:53 x
ハブは体積もう少し絞って0.08g位は削れると思いますが、とりあえずは組み合わせて運用してみて耐久度をみましょう。各軸穴は0.97㎜で空けてあるので1㎜シャフトなら圧入で全て止まります。私も明日組み合わせるのが楽しみです。さて機体も用意しないと。
Commented by 野末 at 2012-02-06 11:52 x
としちゃんと、ふしみさんのコラボで、美味しそうなのが出来そうですね。
どうか、市販してください。
Commented by mayoneko at 2012-02-06 20:06
野末さんハブは量産が楽なのですがペラが結構大変な様で。いずれにせよもし配布可能になったら告知しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2012-02-04 17:50 | 動力関連 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31