超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ

昨日行われたIAC-ASO飛行会でふしみ製作所製カーボンペラとプロペラハブを組み合わせて
テスト用超軽量折ペラが出来上がりました。即飛行テストで様子を見ます。
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_192551.jpg

面白いことに2人ともテスト機に選んだのは1/2アルーラ型
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_1974697.jpg

どちらも小さい軽い風に強い3拍子揃った機体です。
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_198288.jpg

今回協力して小型軽量折ペラを作り出したのも、折ペラの恩恵を使って弱くて小さなサーマルに乗せやすくしたり強風時の滑空を良くして、より機体稼働率を上げようとする欲張りトラタヌです
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_1982215.jpg

(Georgeさん撮影ありがとうございます。)
手作りの折ペラの重さは既製品に比べ圧倒的な軽さです。
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_1983466.jpg

そして今回の飛行テストでわかった一番の問題は
小型軽量な折ペラでもESC(モーターを制御する機構)にブレーキ機能が必要だと言うことでした。
1セルブラシレスESCのブレーキ機能付を捜さねばなりません。
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_19162185.jpg

ブレーキ問題以外では、プロペラセイバーのゴムを掛けやすくする点を指摘されました、そこで
形状を変更してゴムを掛けやすくするついでに軽量化も意識して作図してみました。
これなら総計0,5gを切れるかもしれませんが上図は切削時間が大幅に延びるので憂鬱
少量切削量産するならシンプルで平らな下図の方が向いています。
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_2253036.jpg

さて話変わりますが
超軽量折ペラを求めてと SIW403ウィングホルダ_d0067943_1918546.jpg

SIW403用ウィングホルダの形が大体出来てきました。とりあえずこの形状を使って機体を作って見ようと思っています
いくつか余分に作って配布する予定です。
Commented by ふしみ at 2012-02-07 13:10 x
こちらは型がゆがんでいたので作り直しました。ゼロからのスタートです。でも、作り直すたびに出来は良くなっているので、そのうち堂々と他人に渡せる物が出来るような気がします(弱気)
Commented by としちゃんです at 2012-02-07 14:13 x
カーボンはふしみ製作所謹製 超軽量手作り超高級版ということで(笑)
重量差0.3gの違いを気にしない場合は入手しやすく安いGWSのペラを加工が汎用性が高くいいかなと思っています。
Commented by ふしみ at 2012-02-07 15:41 x
motoさんとこのTurnigy 5A-1S ESCがブレーキ付だったので、1.7gサーボのついでにポチしてみました。
Commented by としちゃん at 2012-02-07 16:15 x
1セルブレーキ付ちょうど書こうかと思っていたのですが、HKの3Aブラシレスもブレーキモードありました、早速プログラミングしてみましたが、手回しでブレーキ具合確認するとVery Hardにしても効いている感じがあるような無いような、飛ばしてみて確認したいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2012-02-06 19:27 | 動力関連 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31