FLYING WING 無尾翼? テスト機1

見ているだけでも楽しい無尾翼、有名なところではホルテン兄弟のカッコイイ機体がたくさんありますが、SAIL PLANE CLASSICで検索してさらにFLYING WINGで検索してみると、知らなかった機体が続々出てきました。この機体Fauvel のAV-45
FLYING WING 無尾翼? テスト機1_d0067943_9391153.jpg
に萌えー、これもカッコエーにゃーで、すこし真似て滑空機を試作してみました、最初は旨く滑空しなかったのですが、主翼後縁すべてを跳ね上げ、重心位置を煮詰めていくと、とてもよく飛ぶようになりました、滑空がうまく行くようになったので、ラダーの効き具合を見るために垂直尾翼を片方だけ曲げて見ると、片方だけでも十分旋回できます、唯一怖いは重心位置がシビアでシール1枚前後に貼っただけでも,不安定になります。機体重量0.5g翼長26センチ錘に1円玉で総重量1.5gの機体ですが、安定した重心位置を見つけると、外で飛ばして少し風がある状態でも、安定して飛んでくれました。面白いにゃー。
Commented by 丸山 健 at 2005-08-31 10:09 x
垂直尾翼もない「完全な無尾翼機」を、アクチュエーターを使って、どうコントロールするかは、としちゃんのライフワークになりそうですね。私などには、予測すらできない超難題です。(と、言ってけしかける!)
Commented by 野末 at 2005-08-31 10:14 x
としちゃん、いくら所長にこき使われてるっていっても、この開発スピードは普通じゃありません。残暑きびしいこの時期に過酷な労働は控えてください。でも丸山さんがおっしゃるように、ここは煮詰めて完全な無尾翼機に挑戦ですな。できればペラでなくてダクトで飛ばしてほしいにゃー。
Commented by NO at 2005-08-31 11:01 x
仕事もしてね(所長及び家族一同)!!!
Commented by NO at 2005-08-31 11:01 x
仕事もしてね(所長及び家族一同)!!!
Commented by NOBU at 2005-08-31 11:02 x
NOBUでした、NOだけで送信失礼しました。
Commented by としちゃん at 2005-08-31 11:17 x
丸山さん、野末さん(英語ですけど画像だけでも参考になりますよ)http://jmquetin.free.fr/1indoor/Variante.htm
ここの親父たちはすでにそれを実現しています、しかも鳥型もノリもいけてます。世界レベェールはすごいです。NOBUさん 「あーびっくりしたー」、山の神に見つかったかと思ったー。さっ、お仕事お仕事
Commented by COCO at 2005-08-31 13:35 x
あれ、あれ、あのナウシカのあれ。作ってみません?
Commented by としちゃん at 2005-08-31 20:21 x
COCOさん、あっアレですね足がいっぱい生えていて、団子虫のお化けみたいなやつ、足の動きの連動が難しそう・・・、っと、おとぼけをかましてみたりしてニャア そーいや九州の人でラジコン自作して飛ばしてる人いましたねーhttp://homepage3.nifty.com/kanameRC/MEVE/meve.html
とか
Commented by COCO at 2005-09-01 00:51 x
おー、KANAMEさんのサイトが出てくるとは・・・
わたしが言ってたのは、トンボとムカデが混じっていたような・・・

すんません、うそです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-08-31 09:40 | トラタヌプラン | Comments(9)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31