今週の手抜きメカ TB30 上反角調整しちゃたりするくん

羽ばたき飛行機用 TB30向け ギヤユニットをいじくりながら、う~NNNと悩むこと 
数年のように感じる一瞬 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            ピカッ!
これで行けるんじゃね?しかもこれなら飛行中でも上反角微調整可能だし ってことで組んでみました。
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サーボによりギヤの止まり位置を調整して、羽の角度を保持するメカ
翼の上反角調整&ロックメカ 調整しちゃったりするく~ん できました。
はい ベリーイージーな方法です。
早速のテスト飛行で解ったことは
上反角ロックする際にスロットルオフ後にフラップスイッチに割り当てた上反角スイッチ入れたり、トリムで上反角調整などしている一瞬つもりが意外に長く、もたっている間に貴重な高度がスパイラル降下で急激に落ちるので運用が案外しにくかったです。
イージーな方法としてはプロポでスロットルからフラップにミックスかけての上反角ロックをしても良いのですが上反角用サーボがリリースポジションに移行するまで、プロポ設定の制約上、結構スロットルを空けなきゃならねばならず、スロットルを僅かに開き上反角サーボがちょと動きだと低速でモーターが回ろうとするところをロック機構が抑え込むことになり)電力ロスやメカの負担がが大きい。
ここはひとつマイコンでスロットル状態を読んで、上反角用サーボを制御する回路を考えなきゃです。
なんで遅く回そうとしているかっていうと、滑空中に緩くパタリとか羽ばたきたいからなのです。
スロットルオフした瞬間だけ上反角用サーボがサッと動くのが理想です。
機体にマイコンつまんでもプロポ設定をなんとか騙してできないものだろうか?
う~NNN

なんか参考にならんかニャー
Commented by ふしみ at 2012-11-09 21:24 x
スティック一番下にした瞬間サーボが動くミキシングってムリだろうから、スロットルカーブをいじってスティックをあるていど上げないとモーターONにならないような設定はどうかな。
このギヤボックスはこうゆう改造もしやすくていいですね。
Commented by mayoneko at 2012-11-09 22:12
あ-おいらのは、ヘリモードにしないとスロットルカーブが設定できずで、今このロック機構テスト版の機体は高安定のVtail仕様なので涙。FF9なら飛行機モードでもスロットルカーブ設定できそうで、いいにゃあ。
Commented by ふしみ at 2012-11-09 22:15 x
エンドポイントをいじってたら、モーターオフから20度サーボが動くことが分かりました。これだけあればいけるんじゃないの?
ただ、ホーンが引っ掛かるタイミング調整とかが難しくなるかもしれないけど。
Commented by mayoneko at 2012-11-09 22:34
ロック用エンドポイントをずらすのはたしかに手ですね、今手元に無いんで、明日ためしてみます。アドバイス有り難うございます。
Commented by としちゃん at 2012-11-10 11:52 x
Gearからスロットルと固定サーボへミックスしたら、あっさり解決、ギヤスイッチポンでスロットルカットとロックが同時になりました。
by mayoneko | 2012-11-09 18:57 | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
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