ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像 を見た。

ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像を見た。
ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像 を見た。_d0067943_121021.jpg

今上野は東京都美術館で開催されている、メトロポリタン美術館展で現物を目にすることが出来る。
写真や動画では伝わらない、目の前にある立体のボリュームとラインに驚愕する
見つめれば見つめ続けるほど、新たに線の美しい繋がりが、フォルムの美しい繋がりが見えてくる、
できれば触りまくりたい、なでたい、なぞりたい、が それはここではできない。
カタログの画像や、3Dビュワーなどで見返しても無駄
そこでこのハヤブサを見つめ続け、自分が気がついた
形の式を頭に組み上げた、これでいつでも、自分の飛ぶ物にその式を当てはめることが出来るはず・・・ 
たぶん 

この感動を自分の形にするために、頭の中の式を活かすために、その形を共有するために
今、高度な支援ツールが無償で提供されている これを活かさない手はないと思う。



これらのツールや3Dプリンタを使って遊び倒すことが来年の目標
小学生だってこれで遊んでいるんだから、おじさんにだって遊べるはず。
今年は楽しかったし最後に良い物もみられた。
ネクタネボ2世を守護するハヤブサ像 を見た。_d0067943_1314422.jpg

すでに種は少し蒔いた TB30のギヤボックスを3Dプリンタで出力も試せた。
みなさん良い年越しを。
来年が楽しみだニャ
Commented by かんた at 2012-12-28 23:51 x
3Dきてますね~。
なにかワクワクしてくるものがありますね。
ブレークスルーがありそうな・・・。
今年もお世話になりました。よいお年を・・・。


Commented by としちゃん at 2012-12-29 09:12 x
かんたさん、たしかにワクワクしますよね。造型に関わっていると、どうしても型抜きや、加工手順に囚われたデザインを無意識に選んでしまいますが、3Dプリンタならデザイン自由!来年もよろしく
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2012-12-28 12:13 | よもやま | Comments(2)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31