プロペラ とりあえず実体化 そしてテスト?

昨日公開した画像のデータを基に、プロペラを作ってみました。以前に比べてブレードが細く、かなり頼りなげです。製作は2本作るのに1時間ほどかかりました。出来上がったら即試してみたくなり、まずは体重測定、「おおー重さ半分じゃ」で2本とも0.03gでした。次は推力テストと思い、ギヤユニットを?あれ、ない、零戦をてんぱって作っていたので部屋の中はぐちゃぐちゃです、ギヤユニットを探すこと30分なぜかギヤだけ出てきました、モータは全部で2個あるはずで、ひとつは零に装着してあるので、あとひとつは必ずあるはずなのですが、見つかりません、再び探すこと半時、あきらめて、4×11ミリの13Ωモータで試すことにしました。が今度は先ほど机の上に並べておいた削りたてのプロペラが見つかりません、どーなってるん、モーター捜索中に大きなくしゃみをしたときに、吹き飛ばしたようです、でまた探し回ること半時、所長がブラリと来て、所長の足元を見るとなんとそこに2本とも落ちていました。うーんできすぎだけどほんとの話し。でテストをやっと始められ。ギヤ比は同じの9対36、結果は
カーボンブレードが     推力1.4g 3.5v100mA
バルサの0.06gのやつが 推力1.6g 3.5v  80mA
左の0.03が         推力 1.5 3.5v 80mA
右端の0.03が        推力 1.4g 3.5v 80mA
でした。問題のカウリングをつけた状態での変化を見ようかとも思いましたが。
モーターを手に入れてからにしようと思い、みょーに眠いので
昨夜は早めに寝ました。今朝この記事を書いていて思ったことは、
0.03gタイプのブレードの幅をもう少し広げたらどーなるか?
試したいニャーそれより部屋の掃除のほうが先かニャ
プロペラ とりあえず実体化 そしてテスト?_d0067943_8341767.jpg

Commented by NOBU at 2005-09-22 12:29 x
としちゃん、開発しすぎて疲れているんだね。文章のペラの重量がゼロ戦だけに、ゼロが1個抜けているような、、、、、、
お後が宜しい様で、、、チャンチャン!
Commented by としちゃん at 2005-09-22 15:55 x
あっほんとだ、怖い所長に見つからないうちに直しチャオ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-09-22 08:34 | 動力関連 | Comments(2)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31