チービーZ  尾翼のそり具合 これが設計図?(ププっ)

チービーZ  尾翼のそり具合 これが設計図?(ププっ)_d0067943_9591686.jpg
チービーZを夜な夜な飛ばしているのですが、かなり微妙なバランスで飛んでいるらしく、尾翼のひねり具合のわずかな違いで、ノーコンでナイフエッジで飛び続けたり、あっさり操縦しやすくなったりと、中々面白いです。画像を見ていただくと一目瞭然ですが、あきれるくらい捻ってあります。いつも設計図はほとんど描かないのですが、机の上に転がしておくだけでニンマリしてしまうバランスと大きさなので、もう少し追い込んでみたくなり、超簡単ですが図面を書いてみました。ダウンスラストもテキトー、サイドスラストもテキトーなので、万が一作られる奇特な方は、いろいろ探ってみてよいパラメーターが出たら是非教えてください(他力本願んっ!)。タイヤの軸が曲がっているのは、現物が偶然そーうなっていただけで、もしかしたら、これがグランドループの防止に役立っているのかどうかは確かではありませんが。とりあえず今この角度で、うまく行ってます。あと、プロペラが重いと、よりナイフエッジに陥る傾向が強くなるようです。リニューアルバージョン,飛行会に間に合わせたいニャー。
チービーZ  尾翼のそり具合 これが設計図?(ププっ)_d0067943_9584189.jpg

Commented by 野末 at 2005-10-06 12:02 x
こうして見ると確かに捻ってありますね。超小型機はほんの少しの調整で急変しますよね。左を下げて右を上げてるってことは、左に傾いてるのを強制的に水平にしてるんですね。何かの原因で左に傾くのでしょうけど、原因探すのは難しいにゃー。
Commented by としちゃん at 2005-10-06 16:34 x
サイドスラストを可変できるようにしておいて、次の飛行会で試してみたいと思いってます。予感としてはまずそれだけでは解決しないだろうなという気はものすごくしますが。
Commented by 丸山 健 at 2005-10-06 21:42 x
エレボンというか、エルロンとしてのだけの機能を持った、いわばテール・エルロンは、このようなテール・モーメントが短く水平尾翼が大きな機体では、面白いと思います。「ラダーもエルロンもなく、エレベーターだけなのに、何故旋回できちゃうの?」と、人を驚かすことができますからね。しかし、今回のように、こんなに大きくきらなくてはならないのは不思議ですね。写真からは、右側の水平尾翼が、最初から逆に捩れているように見えるのですが、そんなことはないですか。
Commented by 丸山 健 at 2005-10-06 21:53 x
曲がり癖を補正する方法として、サイド・スラスト以外に、「主翼を左右非対称にする」、「翼端に錘を積む」があります。しかし、すぐに却下されそうです。「非対称、カッコウワルイ。」、「これだけ僕が軽量化に努力しているのに、錘を積むとは何事ぞ。」ということで。では、リポ電池を主翼のどこかに取り付けるというのはどうでしょう。前後の重心が合わないかな?
Commented by としちゃん at 2005-10-06 23:59 x
あと私が考えていたのは、左右の主翼の迎え角を変えてみるです。それにしても、丸山さんの奇抜な発想には脱帽です、電池を主翼の上に載せると言うのはまったく思いつきませんでした。ドイツの大戦機で一見双発に見えるが、実は単発で片方のエンジン部分がコックピットになっている機体を思い出しました。(機種名失念)このあたりの大きさの飛行機になったくると、考え方を柔軟にしておかないと、はまる感じが良くしますので、とても参考になります。ありがとうございます
Commented by DENY at 2005-10-07 01:19 x
あ、それあるかもしれませんね
板胴体のファンフライで片側にメカ類を集中して搭載すると癖が出てバッテリーを翼根ですが翼の上に搭載してた例もありますから
左右バランスはとってると思いますが、これだけ軽いと抵抗とか微妙に影響してるかも
Commented by としちゃん at 2005-10-07 09:38 x
多少重くなりますが、電池のコードを長めにしておいて、試してみましょう。だめで墜落しても、ほとんど壊れないので、お気楽に試せるところが、おいいしところです。でもほんと微妙ー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-10-06 09:58 | 機体 | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31