MDブラシレスモーター 1粒で2個おいしい?

DENYさんやtokoさん、小松原さんが開発を続けている、MDブラシレスモーターの自作、面白そーと私も手を出してみました。ブラシレスモーターを一度も作ったことが無いので、とりあえず、バラシの練習から始めました。使った素材はシャープのMD-SS302-Hという機種です。ケース上部のねじを4本はずし、モーターやピックアップが乗ったフレームを、ぐいと引っ張るだけで、モーターを載せたフレームが外れました、しばらく観察、以前プレステーションのピックアップ修理でいろいろ苦労したので、ついピックアップ駆動部に目がいってしまいます、おや、これはピックアップの駆動にブラシレスモーターを使っているようです、缶が大変薄いので、飛行機の動力源には向かないかもしれませんが、なんとMD1台から、2個ブラシレスモーターの素材が取り出せるとは、これはおもしろい、それぞれのモーターユニットはねじで止めてあるので、あっさりフレームから外れます、あとは慎重にフィルム基板の後ろにカッターの刃を入れて、モーターマウントの板から接着をはがしておいて、ステーター軸の取り外しにかかりました。ステーター軸のはずしは、裏側に手で8ミリのドリルを押し当て軽くもむと、あっさり、カシメのフランジが削れ、あっさり、ステーターが外れましたが、ちょっとの油断から、フィルム基板についているステーターの巻き線の端をぶちきってしまいました「やってモータ」・・・・・・・・
気を取り直して、ピックアップ側も同様にはずしましたが、
再び巻き線を「やってモーター」!!( -_-)=○☆( >_<)
うーん、基板をはずしておくんじゃなくて、あらかじめ基板から線を半田コテではずしておいて方が良いと、2個失敗した時点で気づき経験値が上がりました ピロリロリン
あと、シャフトを抜くときは隙間を空けた万力の上に載せて、シャフトを軽くたたくと、あっさり取れました。ちなみにメインのモーターの巻き線は0.1ミリ90回巻きでした。ステーター軸はどちらも4ミリ、 シャフトはメインが1.5mm ピックアップが1mm。さてと、どちらか先に手をつけようかなー、力がまるで出ないだろうけど、ピックアップのブラシレスモーターを回せるようにしてみようかなー。楽しいニャー
MDブラシレスモーター 1粒で2個おいしい?_d0067943_10215168.jpg
 
Commented by NOBU at 2005-10-16 11:18 x
オイラモ始めました。まだ、コントローラーも買っていないのに、、、、、
Dさん(匿名)の前にハードオフ廻りを開始して¥1000のジャンク買い漁りました。

なるべく、小型でこなれた頃の製品をチョイス、、、良い感じでばらしました。ピックアップ用は2枚位の鋼板で出来ていますね。

これから、勉強して小さいの作りたいです。あ~後、ベアリングが必要ですね。楽しみながら製作したいですね。
Commented by mayoneko at 2005-10-16 12:06
コントローラーは買う時期が難しいですね、日進月歩で軽く安くなっていきますから。超小型ベアリングは結構値が張るので、昔のミニ四駆なんかのオプションパーツの売れ残りがあれば安くできるのではと思いましたが、近所には無く、あとベアリングでなくても、コメタルでも十分いけるのではないかと思っています。永野さんのパンケーキ型だと、ABSの軸受けで十分実用レベルですし。でも、せっかくだから、こだわって作りたくもあり、迷うところです。
Commented by DENY at 2005-10-16 13:22 x
皆さんのモーターが楽しみです
なんせ私のは動いてると言うだけで拡大写真は恥ずかしくて載せられない代物
分解もベース基板をペンチでエイヤッと折り曲げて軸受けをもぎ取るし(笑)
そうそう、巻き線を大切に考える時は先にハンダこてを当てて配線を外しておくんですよね(めったにやらない)
内径2㎜までのベアリングは模型屋、ハンズ、スーパーのミニ四駆パーツなどで手に入るのですが1㎜は手に入らなかったのでとしちゃんに教えて頂いて助かりました
現状はプレーンメタルか樹脂受けですがまずまずの成果です
ピックアップシーク用のモータはどのMDのも同じサイズのが取れてますからジャンクにはまったら数個集めてステーター強化できるかもしれませんね
推力を狙うなら同じ型番2個買い
あはは、ジャンク菌が繁殖して嬉しいニャぁ~~
Commented by としちゃん at 2005-10-16 14:37 x
これも、ジャンク日誌教の地道な布教活動のおかげ、DENY教祖さまのあとをついてく所存でありまするニャー ヤフオクではMDジャンクゲットに向けての日夜飛行会メンバー同士と思われる熱き戦いが繰り広げられていますし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-10-16 10:23 | ブラシレスモーター | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31