電動プテラ用 サーボベッド案

電動プテラ7ミリバージョン エレベーターサーボ用ベッド案です。本来ならネジでのサーボ固定は重量増から避けたいのですが、サーボは交換したいという要望があるので、ネジ止め式にしてみました。
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そういえばDELFLYが我は世界初の自律制御羽ばたき飛行機なりとビデオをアップしていました。
ギヤ機構にiBirdメカをそのまま流用しているみたいで、少し嬉しかったです。

さらにそういえば、以前デルフト大学から羽ばたき飛行機のギヤメカに使用しているテフロンチューブの入手を依頼されて、今は亡き秋葉原でパートの脇にあるラジオストアー内タイガー無線で調達したことがありました。
そのラジオストアーも11月末に閉鎖されて今はありません。
いろいろ変わっていきます。

クアッドコプターの制御ソフトのアルゴリズムを変えるだけで、ローターを失っても、安定を保てるとか
もはやベース機体開発よりも制御ソフトの方がはるかに重要になってきていますニャあ
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コメントで縦置きの方がよいとの意見も出たので
参考にサーボ縦置き2個仕様と1ッ個仕様 
Commented by ふしみ at 2013-12-19 21:43 x
重心が心配だけどこの場所しかないしね。サーボは縦にできればカッコイイと思うんだけど、考えてみてください。

DELFLYの機体に積んでるサーボが軽そうですね。
Commented by mayoneko at 2013-12-20 09:28
サーボ縦置き方式はサーボ2個仕様で飛行試験しています。縦1個だと翼をつけた上体でのメンテナンスがしづらくなるのと、部品が分かれて部品点数が増えそうなデザインしか思いつかなかったので、一番シンプルな横置きにしてみました。重心は先尾翼式ならバランス取れています。あと胴体内で電池をできるだけ前後にふれる構造を優先しました。
by mayoneko | 2013-12-19 10:45 | 羽ばたき飛行機 | Comments(2)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
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