祝 回転 自作MDブラシレスモーター 初号機完成

じーっとジャンクMDから取り出したステーターを眺める
祝 回転 自作MDブラシレスモーター 初号機完成_d0067943_929546.jpg

どんなモーターにしようかなー、CLICK CLICKとDENYさんやtokoさんやとりさんなどのもろもろのブラシ関連のページを眺める。悶悶、考えていても、モーターはできてこないので、とりあえず作ってみようと決め、とりあえずステーターの軸受けから作る、4ミリにABS棒を削り、センターに1.1みりの穴を開ける。ステーターには軽く圧入するだけでバッチリとまる。つぎにアウター缶を削る、リングマグネットに大量の削り鉄粉がイカリングにカビが生えたように取り付く、毛足を短くした硬い筆先で、
鉄粉を掃き飛ばしカーペット用、両面テープのどろどろで除去、超高級なギヤを貼る、一瞬、この部品もも削りだそうかと思ったが、とりあえず完成が目標だから、「たあっ」と気合を入れて、100円ショップのゲル状瞬間で貼り付ける、これが安くて強い!次にコイルを巻く、線径はとまたネットをうろつく、なんとなく0.12に決定、次は巻きすう再びネットをうろつき、ノーマル0.1ミリ90回、とtokoさんの0.12mm60回から、感で70回巻く、1・2・・・・・・・・35・36と巻いていると所長が夜食を作れと、頭をぶつけてくる、「所長ちょっと待っててね」えっと35・36、アレ何回だっけ、とかなりいい加減に70回位づつ巻く、眠いので巻いている途中で、目を閉じていることがあり、かなり、いい加減な巻きにさらに拍車がかかる、6回それを繰り返して、つぎに決戦、違った、結線またネットを眺める、放射状がスターかYで、三角に閉じてるのがデルタね、でスター結線にする、1ミリ半田を半田コテにもりもりしておいて、線の先を漬け込み、半田メッキする。
祝 回転 自作MDブラシレスモーター 初号機完成_d0067943_9513295.jpg
、JSTコネクタに半田付けし、コントローラーに接続。プロポの電源を入れ、YGE4-BLコントローラに火を入れる、プッ ポッ プッ、「おっ、鳴ったぞ」 
ドキドキ胸胸 ウィーン(頭の中での妄想音です)「フライホイール接続波動エンジン始動」(すいませんこれも心の声です。」カクカク 動かないか?と思った瞬間フィオーン、シャーと勢い良く回り始めました。「ヤッター、やった」所長がそれはいいから早くワシの夜食と頭をごんごんぶつけてきますが、それどこではありません、おおー回る回る、高速回転して半透明になったギヤの肉抜き穴から見えるステーターのなんとカッコよいこと、いいねっ!と回るだけでうれしく、まともに測定してませんが、
とりあえず、テキトーに測った結果は満充電80mAリポとU-80ペラでフルスロットル静止推力10.8gでています、モーター重量はコネクター込みで1.8gでした。イヤーめでたしめでたしニャー自作は楽しいニャ
祝 回転 自作MDブラシレスモーター 初号機完成_d0067943_1045982.jpg

Commented by DENY at 2005-10-19 10:30 x
祝♪♪
80mAリポですか、モーターが1g台だし、ばっちり初期の頃お話していた環境が実現出来ましたね。
ABS棒は何グラムで出来ましたか?
とにかく工作力の有る方々はアプローチが違うなぁと関心しています
私もパワーばかり追わずに最軽量バージョンにも挑戦したくなりました。

旦那!超高級なギヤが売れまっせ~~(笑)

更に軽量アンプ、ぽちっとなでお財布も軽量化なり^^;;
どんな機体をトラタヌしますか?楽しみ楽しみ
Commented by 野末 at 2005-10-19 10:31 x
出来ましたね。初回で起動もできたなんて凄いです。おまけに1.8g!シャフトホルダーはワンオフの削りだしですか?スターで10.8gならデルタにすればもっと推力でるはず。でも電流値が多くなりますね。そのあたりの選択が難しそう。それにしても超高級ギヤがいい味出してますね。
Commented by としちゃん at 2005-10-19 12:02 x
これも、先達の自作ブラシレス開拓の轍が公開されていたおかげです、ありがたやありがたや、眠さに負けないように怒涛の勢いで作ったので、ABS棒の重量測っていません、ステーターにはまるところ以外は薄く削ることができるので、更なる軽量化もできると思います。シャフトホルダーは小型旋盤で削りだしました。なぜか0.5gアンプがいつの間にか手元に・・・なので、来月の財布はすでにポチッとな超軽量化が確約されています(ご利用は計画的に)、機体はとりあえずベーシックなところから行くか、いきなりSU-31のミニを作ろうか、楽しい迷いです。今夜いろいろ測定もしてみようと思います。電流値が心配ニャー
Commented by 野末 at 2005-10-19 14:42 x
0.5gアンプって僕は知らないのですが、何処で入手できますか?
きっとまた外国のでしょうね。あ~ア英語が苦手なので、どなたか共同購入してくれませんか?
Commented by としちゃん at 2005-10-19 15:06 x
0.5gアンプはここです
http://www.slowfly.com/store/category.chtml?category=%2312192
クレジットカードで買えば楽です、PAYPALも便利だけど
あとすでに0.3gのアンプもアナウンスされているので、http://www.microinvent.com/mambo/index.php?option=content&task=view&id=47&Itemid=66
急がなければ、こちらのほうがいいかも、
ねーmotoさんと振ってみる。
Commented by moto at 2005-10-19 17:53 x
0.3gアンプを発売しようとしているスロバキアだったかなのMicroInventには、ディーラーの条件を教えろと、先週メールしているのですが、返事がない・・・・。
私事ですが、きょうはこれから若いおねーちゃんたちと飲み会デース。
Commented by mayoneko at 2005-10-19 20:00
いまごろmotoさんは若いねーちゃんにかこまれて、カラオケかな?いいなー私もたまには若いねーちゃんと飲んでみたい。カラオケは駄目だけどっとまさか山ノ神読んでないよなこれ、神罰怖えー
Commented by moto at 2005-10-19 23:29 x
ただいま帰宅しました。きょうは週の半ばなのでカラオケはなしです。
仙台にいた10年前頃、行きつけの飲み屋で日付が変わるまで私はカラオケ禁止でした。なぜなら、ほかのお客が早く帰ってしまうから・・・・。12時を過ぎると、マスターや女の子が、「ハイmoto(匿名希望)さん、順番が来ましたよ。」だと・・・。歌い始めると終電に乗るためにみんな帰っていく・・・・。俺はタクシーか・・・。でも、歩いても45分だ、おれだけの世界だ・・・・・。 淋しい・・・・。
Commented by としちゃん at 2005-10-19 23:36 x
もうすぐ、そのmotoタイムですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2005-10-19 10:04 | ブラシレスモーター | Comments(9)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31