マリオカート ヨッシー 改2 懐かしのビットチャージ

某所で1/43F1マシンのDSM2化をみて、棚奥から引っ張り出してきた
ビットチャージ マリオカートアドバンス ヨッシー 改(72M仕様)
マリオカート ヨッシー 改2 懐かしのビットチャージ_d0067943_13262421.jpg

以前はRXを72Mに乗せ変えて前進のみだったのを、もしかしたら飛行会で開催されるレースのために
今回RX42受信機2.4Gに変えて、エレベーターにモーターをつなぎ前後進可能に
操舵メカ(マグネットアクチュエーター)はそのままにエルロンアクチュエーター出力をつなぎ30分ほどで
ヨッシー 改2の出来上がり 
操舵がアクチュエーターだからと侮るなかれ9)

おもちゃのバングバング的なONOFF動作でなく飛行機ラジコンの微妙な操舵に使える、
きめ細かいPWM制御なので微妙な舵を案外打てる。あっちこっちだけではない
「きもあっち」 もうチョイ「あっち」 どーっと「あっちこち」とそれらの中間ができるのだ
(実はサーボ入れ込むのがめんどくさかった)画像の状態で改造済み状態
楽勝で50リポと2.4G基盤が収まっている。シャーシの金属部を取り除けば70リポを積むこともできる。
マリオカート ヨッシー 改2 懐かしのビットチャージ_d0067943_142138.jpg

元はニッカド2本仕様(2.4~2.8v)なので、リポ(3.5~4.2V)
を乗せるとモーターが低回転向けようの1.0タイプでもかなり元気がいい
(2002年ごろモーターは1.0とか2.0とか2.2とかカスタムできるように歯数の違うピニオンとともに
何種類か売られていました。しかもおもちゃのオプションパーツなのでデパートで普通に買えた
ハイパワーモーターとか買いあさりに行っていたのが実に 懐かしい、もう13年も経ったのか)
マリオカート ヨッシー 改2 懐かしのビットチャージ_d0067943_13352859.jpg

こういったパイロンや障害物も同梱されていたのが嬉しいところ(中古ならアマゾンとかヤフオクに出る模様)
今ならスマホ操縦で加速度センサー使って、ハンドル操作のようにして操縦が楽しめるうえに
特殊効果サウンドや車にあったコンソール画面やARとのコンビネーションなど当時はできなかったことが
めちゃめちゃ実装できそう。赤外線バトルシステム組み込んで赤カメ投げつけスピンとかできるよね~
そういった再販モデル出たらいいなあ。
マリオカート ヨッシー 改2 懐かしのビットチャージ_d0067943_14314725.jpg

コンバットデジQ的戦車版で同じクォリティのがでたら超嬉しいというか絶対買う~
ちなみにコンバットデジQのサウンドカードシステムなんてまずヤフオクにも出てこないくらい、
皆今でも大事に取ってあるようで非常に愛されているクォリティの品だと思う。

そういえばビットチャージのメカは主にアメリカでその昔
超小型ラジコン飛行機自作マニアの間で部品取りで重宝がられていた時期がありましのニャ
Commented by Ichi at 2014-02-21 08:23 x
過去の製品や作品が、最新の機器で生まれ変わるのは楽しいですよね。

また、いくら小さくても自宅の板の間では欲求不満になりがちなので、
飛行会会場で思いっきり爆走するのは気持ち良いと思います。
Commented by moto at 2014-02-21 09:11 x
おお、誰も作らなかったら、一人遊びは寂しいかなと、2台体制で用意したけど、これで3台体制だね。ひょっとしたら近隣住人さんも参戦してくれるかもよ。私のF1も、2セル2.6Vから1セル3.6V になって、爆走仕様ですよん。
Commented by mayoneko at 2014-02-21 19:29
Ichiさん、昔のものでも無線機器さえかればポテンシャルがどっとあがる小さなおもちゃは多いと思いました。飛行会場は広いのですが、じつはかなりスリッピーで小さな車体は僅かなほこりでがしがし滑ります、そこがおもしろくもあるんですが、スロットル操作が雪道並みにかなりシビアです。
Commented by mayoneko at 2014-02-21 19:33
motoRX40シリーズがぴったりな遊びですよね。モーターがどこまで持つか解りませんが、焼けたら千石6ミリが控えていますから気軽に遊べますね。
Commented by Bokkinen at 2014-02-25 17:50 x
mayonekoさま、はじめまして!
motoさまにご紹介頂きました近隣住民です。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
現代科学をもってすれば、デジQも蘇りそうですね!
昔フォーミュラサウンドシステムにミニッツの受信機を入れてスロットル同期させたりしました!
ミニDSM2レースでお会いできましたらよろしくお願い致します。
Commented by mayoneko at 2014-02-25 19:58
Bokkinenさん はじめまして
デジQのコンセプト今の技術なら相当なとこまで持って行けそうですよね。
ミニDSM2レースお手柔らかに(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2014-02-21 07:21 | よもやま | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31