格安ブラシレスモーター正逆転回路

格安な方法でブラシレスモーターを簡単に正逆転操作する回路です
正逆転機能付きのブラシレスアンプは大変高価だそうです。
格安ブラシレスモーター正逆転回路_d0067943_9452049.jpg
上の回路リレー内部の構造表記が間違っていますので、ご注意を!正確には可動接点の位置が黒線のある部分になります。
電磁石で動く可動接点の根本に信号線を、固定接点を互いにクロスってことでよろしく。
ここで表記されているリレーの端子番号はまったくあてにしてはいけません。
必要なパーツは
5V2回路2接点(2C)のリレー 1個 それほど電流値はいらない 心配な人は5Aタイプ選べばよろし
ブラシモーター用アンプ1セルようとか1セル以外のものでも工夫すれば使えるはずです。   1個 (1A以下のモノで構わない、大きくても構わない 余り物でOK)
と線材少々
注意事項は
ブラシモーターアンプに電池を繋がず受信機にそのまま3線をコネクターで繋ぐだけにすること。
(電源コネクタは除去するか、遊ばせる )
(2セル用の場合、電池コネクタのプラスに受信機からのプラスをバイパスさせる。このへんはESCの回路をよく見極めること)
モーター回転中に回転方向の切り替えを行わないこと。
(万が一やってみた人はどうなるか教えてください)
以上です。
このビデオに出てくるレスキュー艇に上記のシステムは使われています。

PICとかAVRとかARUDUINOとかプログラミング得意な方は、ブラシモーターアンプを省いて
リレー駆動電源をマイコンとFETで制御するやり方もあり。
シグナル1800マイクロ以上になったら、FET オンとかの感じ
さらにはマイコンやをESC使わず、2回路入りのマイクロスイッチ一個をサーボで押すとかも、一回路のマイクロスイッチとリレーの組み合わせもありかも。
(あっこれが一番安いし確実か)

エレベーターステイックを一番手前まで引いたらバックとかな感じ
水物とかで540モーターなどのブラシモーター使わなくても、メンテナンスフリーのアンプやブラシレスモーターが安くなってきた今、水物でもブラシレスモーターを使えばなにかと便利じゃないのかしらん,などと思っていたりします。
追記
もし電源1セル駆動でいくのなら、リレーは3V用を選んで、アクチュエータ出力とかにリレーつなげば、なんとかなりそうだと思います。
話変わって帆船のことを調べていたら
格安ブラシレスモーター正逆転回路_d0067943_10413083.jpg

素敵な写真にWikipediaで会えました。ドーニーという形式の船だそうです、こういったシンプルで美しい帆船を走らせてみたいです。

Commented by Bokkinen at 2014-08-06 10:12 x
昔サーボパルスでミニッツの電飾を制御するPICを作ってました〜。
ブラシレスアンプへの入力パルスを分岐してPICに入れてあげればOFF検出できるので安全ですね〜。
切り替えが高速でできれば固定ピッチ3Dクアッドにも使えるのですけど!
んん?オモシロそう…。
Commented by mayoneko at 2014-08-06 10:22
Bokkinenさん、いいですねそれ、たぶん8ピンか6ピンマイコンになると思うので入力端子余りまくりですし、ご指摘通りブラシレスアンプのシグナル監視もできますね。是非チャレンジをばばばばばばばば 数年アセンブラまったく触っていないので、久々にみたら私ポカーン状態でした(笑)
Commented by nake at 2018-10-22 19:25 x
ブラシレスアンプからの入力ですが4番と13番のピンに入力ではないでしょうか?
Commented by mayoneko at 2018-10-22 22:08
nakeさんのご指摘ありがとうございます。4年間気が付かづでした(汗)
ずばりリレー内部のスイッチの表記が間違ってますね。
もう描き直すのめんどうなので、みなさん気をつけてくださいねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2014-08-06 09:56 | ブラシレスモーター | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31