5年ぶりのバゥってリー交換

お知らせ 12月28日飛行会&納会 申し込みはこちら納会参加希望の人は12月21日までに申し込みお願いします。さて
5年ぶりのバゥってリー交換_d0067943_913877.jpg

寒~くなってきた朝、キュルキュルきゅるぅ  「うわっ」 体に刻みつけた嫌な思い出が蘇ります
雨の渋滞の首都高錦糸町、富士山の6合目駐車場、渋谷センター街
若いころボロボロい車で遊びに出かけ、帰りにバッテリーがヘタってエンジンが掛からない
5年ぶりのバゥってリー交換_d0067943_9133456.jpg

まあ30年ほど前はよくあることでした。新品バッテリーなんて買えるわけないじゃないじゃないですか、へんな活性材バイタなんちゃらとか、怪しくて安い汁は買えても、まあ対して活性は戻らない。
ってことで、当時は若い力で車中のみんなで押して車の押しがけとかもやっていました。(ああ懐かしい)
5年目に入ったバッテリーとりあえずエンジンは掛かりますが、どうも最近寒いと弱い、このパターンはまずい
長野への正月帰省もあるし
5年ぶりのバゥってリー交換_d0067943_9143357.jpg

今までの経験から嫌な予感が満ちてくるので、ネットでポチした再生バッテリーに交換しました。回収も無料でやってくれるところで手袋と10ミリスパナもオマケでついてくる充実ぶり。交換は30分ほどで終了
ギュルんブィん 力強い響きでエンジンがかかるようになりました。
シュルシュルシュル
温かい冬の陽射しの中でボンネットを開けたまま回るエンジンを眺めます 久しぶりだなこんな光景・・・
休日に仲間と集まって車やバイクの周りでワイワイやっていた その昔
Commented by 野末 at 2014-12-19 11:53 x
ご無沙汰してます。
今のバッテリーは密閉されているので、メンテも無い!
昔はバッテリー液を補充してましたね。
当然押しがけなんて普通でした。
世の中便利にはなったけど、味気ない気がします。
Commented by mayoneko at 2014-12-19 19:18
野末さんお久しぶりです、昔はほんと車の面倒をよく見ないといけなかったですね、これで自動運転が普通になってきたらモット味気なくなるかもしれません。いじる楽しみ、運転する楽しみってのが減っていく流れなのかもしれませんね。
Commented by ニイダ at 2014-12-19 23:29 x
さすが、動かなくなる前に感ずいたんですね!
うちは先週の日曜日買い物しようと立川に出かけて、ルミネの立体駐車場の屋上に到着して車庫入れしようとした瞬間…一瞬インジケーターランプが点灯してそのままエンスト。
バッテリー上がりで、キーを回してもカチカチしてダメした。
今年3万超えの高級バッテリーに変えたばっかりだったのに、原因はオルタネーターでした_| ̄|○
屋上でにっちもさっちもいかないのでロードサービス呼んで、昔の職場の杉並まで25kmレッカー移動。買い物しようとパーキングに着いたところだったので、当然買い物できず。着いたらお昼ゴハン食べようね☆なんて朝ごはんも抜きで出かけたのに杉並に着いたのは夜7時。年末だというのにオルタネーターの修理代にまた3万と散々な週末でした…
これもいつかの話のネタになる日が来るといいですが(-。-;
長々と失礼しました
Commented by mayoneko at 2014-12-20 08:20
ニイダさん楽しいお出かけが大~変になりましたね、超遠出したときや高速走行中でなくて良かったと思うのが吉かもしれません。年取って車の中でふとした拍子に、「こんなことあったなあ」「あったけ?」「頼むわ~ボケた?超大変だったじゃん」みたいに会話の花が咲く未来もあるかもん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2014-12-19 09:23 | よもやま | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31