妖怪たまにずれ

出ました 妖怪たまにずれ たまにというか大きく印刷物がズレています
妖怪たまにずれ_d0067943_9463998.jpg

3Dプリンタは下から順に0.2ミリづつとか樹脂を積層していくのですが、
積層中に大きくズレることがあります、私はそれを妖怪たまにずれの仕業と呼んでいます。
妖怪たまにずれ_d0067943_9475532.jpg

妖怪にやられた造形物を裏返してみると、途中で大きくズレているため
空中に印刷されてしまったフィラメント(樹脂)がワシャグシャと絡み合っています
この妖怪は特に長時間の印刷でやってきます。短時間の印刷では来ません
妖怪たまにずれ_d0067943_950583.jpg

印刷中人がいる時もけっして現れません、長時間の外出の際にお出かけから帰ってきたら
プリントが出来上がっていて嬉しいなあとか思って、出かけた時に長時間印刷かけると
たまに現れます。
たぶんこの妖怪は毛むくじゃらで、服を着ていなくて、しっぽがあるのでは無いかと思っているのですが
ズレる瞬間を目撃したことがないのでなんとも言えません。
Commented by 金田一moto at 2015-03-03 18:44 x
ふむふむ、妖怪たまにずれのニャンパンチ攻撃にあったようにも思えるが、もう少し村の言い伝えを調べないと・・・。
もっと深ーい恨み話などもあるのかもしれない。
Commented by toko at 2015-03-03 20:34 x
私も時々妖怪にやられまました(笑)。まあ見てる前でですけど・・。バチバチって音を立てて。

脱調でした。タイミングベルトのテンション調整が微妙ですね。長時間のプリントではがっかりしますね。
Commented by Bokkinen at 2015-03-03 21:11 x
乗り慣れない自転車に乗ると現れる妖怪またにずれとは兄弟と聞いたことがあります。
tokoさまのパルスモータ(今はステッピングモータ)の脱調とのお話お聞きして懐かしくなりました。1-2相励磁でも脱調するなら負荷が大き過ぎですね〜。冬場でベルトが硬いなんてことでPMはすぐ脱調しますから!
Commented by mayoneko at 2015-03-04 08:45
金田一motoはん、ようこんな山奥の村に来てくだはりました、かつてこの村に住む娘はんが髪の毛が無うなる奇病にかかって、かつらを被っての祝言の最中にズラがずれてしまい、我が身をはかなんで山奥の池に身を投げてしまいましてな、それ以来この村にはモノがズレるという奇怪な現象が起きるようになったと言われています。
Commented by mayoneko at 2015-03-04 08:48
tokoさんのようなクローズ型でも原因は違うようですがズレ現象起きるのですね、こちらのPRN3Dのタイミングベルトのテンションはそれほどシビアでは無いように感じています。それにしても長時間プリントの果てに失敗は何度起きてもガッカリです。慣れません
Commented by mayoneko at 2015-03-04 08:50
Bokkinenさん、妖怪たまにずれは子供の頃新品のノリが良くきいたジーパンとか履いたときに来た記憶がかすかにあります、ステッピングモータのよもやま話今度いろいろ聞きたいです~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2015-03-03 09:53 | PRN3D | Comments(6)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31