気がつけば千鳥ロールアウト

Alula1/2から早6年、7ミリSlickモーターからマイクロブラシレスへと変遷を遂げ、小ささと軽さと手軽さと強風に強いことから、あらゆる場所で飛びに飛ばしてクタクタになった機体を、今風に復刻してみました。名づけてTidori
気がつけば千鳥ロールアウト_d0067943_22152615.jpg
今7ミリモーターは同重量のブラシレスとそれほど遜色ない推力を生み出してくれます、マイクロクアッドのスペアモーター7ミリ缶20ミリのモーターと25C放電の160mAリポとの組み合わせで、推力は17~20ほど得られます。
Alula1/2を飛ばしつつけていた時に、一番修理の多かった機首をEPPでガッチリと作りました。
その分機体重量は電池込みで20gへAlula1/2 ブラシレス仕様160mAリポ込み17gからすると、相当重くなりましたが頑丈さと早いレートでのロールができる機体になりました。スパンは39センチ
気がつけば千鳥ロールアウト_d0067943_22204995.jpg

デザイン的には千鳥をイメージして、これにBFW(WFW製作記事リンク)的な翼をロール性能重視でアレンジしてあります、
製作記事を作ろうと写真を撮るつもりで、切り出しから撮影(上画像)をしたのですが、そのあと勢いついて気がついたら完成してました、そのくらい簡単に短時間で出来る機体です。
BFWでは翼端は刻んでありますが、今回は製作の易さを優先してカラーリングで刻みを表現しています。ちなみにBFWのスパンは50センチです。
気がつけば千鳥ロールアウト_d0067943_22434462.jpg
またBFWは2段上半角の複雑な形をしていましたが、上半角はシンプルな翼端跳ね上げだけにしてあります。さらに手抜きでキャンバーも無くしてあります。板だよ板翼

今回のこの機体(Tidori)は海岸でのリッジソアリング風待ち暇つぶしグリグリフワフワ機体と用途を限定しました、ゆえにギヤダウンを採用せずダイレクトにして砂噛みがないようなものにしてあります。
気がつけば千鳥ロールアウト_d0067943_23214258.jpg
広場専用なら、ギヤダウンで大きなペラを回したほうが長時間とサイレントを両立できるのですが。海岸での過酷な環境を考えると、ギヤはやはり避けたいです。機体のハンドキャッチを絶対するなら別ですけど(砂鉄との絡みからブラシレスモーターも避けたい)
気がつけば千鳥ロールアウト_d0067943_12224024.jpg

実は去年似たようなコンセプトの機体メタボリを作りました、飛行もそこそこ満足の行くものでしたが、なぜだか
飽きてしまい、今回の千鳥製作の為にメカを剥がしてしまいました。
気がつけば千鳥ロールアウト_d0067943_12191665.jpg

このメタボリの重量は22g、丸胴胴体で2g増えている感じです、たぶん飽きた原因はグリはできてもフワフワ成分が少なかったからなのかもしれません。
今日の広場飛行テストではTidoriグリグリフワフワと楽しい機体になったように思いますが、まあSAL投げれば一投でサーマルライドできる入れ食い狀態のスンバラシイ空気でしたんで、あとは海岸での本テストで確認です。
今週末あたり良さそうかニャ?
追記
より鳥の形に近づけたモグラ ふしみ製作所のたぬきシリーズの記事はこちらです。

Commented by ふしみ at 2015-03-27 00:02 x
週末は南の風が吹きますね
このチャンスを余すことなく楽しめるよう準備をしています。
同じように出来上がっても、長く大事にする機体とすぐ飽きて壊してしまう機体があるのが自分でも不思議に思っていました。他人から見て良い機体でも操縦者と合わなければ面白くなくなっちゃうんですね
Commented by Bokkinen at 2015-03-27 08:02 x
ふしみさんのシーガルが海岸でものすごく良く飛ぶのを拝見して、としちゃんのAlula 1/2のヒミツを根掘り葉掘り教えて頂きありがとうございました〜!
も〜この記事、今のワタシにゃジャストミートです。
今週は南風を想いながら暗い作業部屋で鳥さんを作ろうと思います!
Commented by mayoneko at 2015-03-27 09:39
ふしみさん、作って飛ばしてみて自分と相性の合う機体はなかなか見つかりませんよね、思い通りに作れたのに、よく飛ぶのに何故か、フィーリングが合わない機体もある。相性良くよく飛ばす機体ほど、くたびれて来てしまう。フリーの人たちが良く言う「飛ばない機体ほど手元に残る」飛ぶものの定めでしょうか?
Commented by mayoneko at 2015-03-27 09:42
Bokkinen流アルーラ1/2血脈の行方楽しみにしています。砂の入り込みさえ防げるようだったら、リニアサーボ2個搭載の受信機一体型が一番良いんですけど、砂浜用だとリニアサーボは怖いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2015-03-26 22:51 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31