醤型潜水艦計画 発令

発令「ドルチェ 醤油差しを使った潜水艦を建艦せよ」って言われてもねえ、潜水艦って設計したことないし。まとりえず
d0067943_21133854.jpg

必要なユニットを並べて見る。醤油差し、推進用モータ、放水銃、放水ポンプ、ピッチスラスター、
ふむん?気密室(醤油差し)を前に配置してみたけど、なんか腑に落ちないので風呂場に向かう
ペットボトルに水を詰めて、ギリ沈むくらいの空気を残して水中でのペットボトルの挙動をあれやこれや見てみた。空気がある部分が重心を軸に強烈に上に持ち上がることが判明(当たり前か)
d0067943_21135818.jpg

気密室以外は水で満たされるので、やはり空気のある場所は船体の中央に配置するのが何かと良さげ
推進部も重心付近に配置したほうが機動性が良さげだが翼つけると海龍みたく昇降舵付けたくなる、のだが
今回サーボは一切使わないとグランマと約束しているので、モーターだけで全ての動作を実装しなければ
d0067943_211436100.jpg

潜行用のピッチ制御スラスターも前だけでなく後ろもあったほうが水平で潜行とかできて良いのだろうけれど
制御が5CHいるしなあ(小さい多チャンネル受信機手持ちないし)
急速潜行だけなら前のスラスターのみでよいので4CHで済むが左右モータ、ピッチスラスター、放水銃
(待てよ、Berg4Ch受信機の多チャンネル改造をどこかで昔見たような、ピンは4CHでも信号だけは出ていたような?)
d0067943_22294599.jpg

ツラツラ胡桃のような頭で考えていてもよくワカラナイノデ、とりあえずでっち上げて
沈めてみるでち。
Commented by ふしみ at 2015-05-27 23:26 x
あ、ポンプ付いてる。50cm近くもあるし。
こうゆうの見ちゃうと市販品の改造より面白そうとか思っちゃう。相当大変だろうけどね。
Commented by mayoneko at 2015-05-28 08:30
もちろん、ふしみ製作所ポンプ載せますよ、なんたって放水砲つき潜水艦がテーマですから。大きさは太罫線25ミリ単位で全長25センチです。外殻の直径50ミリの予定です、配置考えているだけでも楽しいです。
Commented by moto at 2015-05-28 10:55 x
Berg4ch の改造は、ブラッド西山さんが10年近く前に公開していたよね。「冒険的RC模型」でググると出てきたよ。
もう見つけちゃってるかな?
Commented by mayoneko at 2015-05-28 11:27
motoさん情報有り難うございます、見つけてWEBページ丸ごと保存しました。
by mayoneko | 2015-05-27 22:22 | 船舶艦船 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30