メルトダウンスクリュー

なんか焦げ臭いと思ったら
d0067943_2181962.jpg

スピードボート型ラジコン船「MARINE WARSHIPS」のお尻ががあああ 焦げてるぅ
機材山に放置していていた、ボートがいつの間にか滑り降りて
絶賛200度スリープ中、半田こての上に なんで? 
片方のスクリューがメルトダウン中 嗚呼・・・ 引導を渡した感じがひしひしと
前回のモーターブラシ切れで追加修理を諦めかかったいた気持ちにさらなる追い打ちで もういいや 
((いや 机の上かたづけろよ自分よう) まっそれは置いておいて
もう中華三昧ボート完全にバラしちゃお
d0067943_218925.jpg

いったん完全にバラすと心が硬く決まると、今まで固すぎて絶対外れないように思い込んでいた(結構試したつもり 壊れない程度にね)スクリューがあっさり外れました。ボールジョイントの根本をペンチで軽く挟んで、ちょっとスクリューを手で回したら、いともあっさり (いや まじ硬く感じていたんだけどなあ)
スクリュー抜けました。2個のスクリュー共に、本気出すと、あっさりでした、たぶん他のもそうかも知れません。
(ふしみさんとこでは片側楽勝、片側難攻不落だったそうです)
ボールジョイントはスクリュー軸ごと外せますが、そのためにはモーターマウントの一部を切り欠く必要がありました。とりあえずまともなスクリューとジョイントの一組をサルベージ
この前ゲットしたFK-180SHのモーター軸は2ミリ径 スクリューのシャフトも2ミリ 
モーター直付でも青いカップジョイント(穴2ミリ)でも組み合わせられます。どんな船に使っちゃろうかしらん。
Commented by ふしみ at 2016-04-18 22:33 x
壊す覚悟でおもいっきりやったら外れました。
おもしろメカを積むのに丁度いいサイズなので1モーター/ラダーに作り直そうかと思ってます。
Commented by Bokkinen at 2016-04-18 23:24 x
作業あるある言いたいです。
大事な部品はすぐ無くなる、壊れる、いて欲しくないところにいる、探しても見つからない…。
ナゼなんでしょ?
Commented by mayoneko at 2016-04-19 00:13
Bokkinenさん、ほんとついさっき苦労して加工して組み上がった小物をちょいとそこに置いておいて、下地準備万端で組み付けようとして、それが無い時のぐったり感。
なんで?さっき ココに置いたじゃん なんで?
片付けが解決策だとはわかっていても片付けることで無くなる事も頻繁で。あれだけ整理整頓して助手まで付けての手術室ですら、なんか体の中に置き忘れるくらいですから、片付けだけの問題では無いようにも思います。
Commented by mayoneko at 2016-04-19 00:35
ふしみさん、硬い方も外れたようで何よりです、これしっかり位置合わせして組み直せば、ノイズ減るように思いますよね。なんか、あの水に使っていないと動かない回路用の真鍮パイプへのリード線ハンダ作業で折角あわせてあるアライメントが熱で最終的に狂っているように感じました。組み込む前に作業しているに思えない。
by mayoneko | 2016-04-18 21:25 | 船舶艦船 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko