簡単カーボンプロペラの作り方

薄くて小さなカーボンプロペラはアイロンを使って簡単に作ることが出来ます。

Georgeさんが直径60ミリのカーボンプロペラの作り方を飛行会で公開してくれました。

 現代のモーターと電池でありプロペラの回転数(6000rpm)以下程度、かつ飛行速度7m/s以下の領域であれば大体見ためプロペラらしく作れば、問題なく推力は出てくれます。ダメな時はダメなところを吟味して、そこに注意して作りなおすだけのこと。
ねじりより問題なのは左右の重量バランスで、振動が推力確保の一番の敵ですので、プロペラの左右バランスだけはテープを貼るか、ブレードを削り詰めるかして、振動対策をしっかり取って下さい。ここ大事です
簡単カーボンプロペラの作り方_d0067943_1040546.jpg

参考までにプロペラの平面形を上げておきます、これはあくまで一例で、なんとなくそれらしい形であれば
大体いけます。もっとカーブが欲しいとか、細くとか太くとか、各人の好みや要求するものが違うと思うので
適当にいい加減にやれば大丈夫です。
動画では割愛していますが、ビデオでの成形後、さらにネジリなどを微調整したい時は出力を絞ったハンダコテを使って竹ひごを火で炙って曲げるような感じでブレード根本のねじり加減を調整可能です。
要はカーボンプレートは熱によって再変形できると言う点に注目して各人工夫すれば良いということなのです。
最後に出来上がったプロペラを前後左右、側面からよく見て、それらしいなあと感じれば大体は正解に近づいて飛行機に装着して飛んでしまえば、なんであれそれで正解です。
超低速で超軽量な世界はいい加減でもなんとかなりますので、
こまけーことを思考するより試行することを優先することが肝心です。(うん いいこと言ったニャ)


最後に重たいアイロンを持って、遠路撮影用デモ製作に来てくださったGeorgeさん、秘術公開お疲れ様でした有難うございます。
Commented by ふしみ at 2016-05-29 15:58 x
ピッチが弱くて出番が少なかった激安中華カーボンペラにコテを当ててみたら簡単にピッチ調整が出来ました。
案外低い温度で柔らかくなってしまう事にビックリしました。
Commented by mayoneko at 2016-05-29 17:06
型でまじめに成形しないと出来ないと思われていたカーボンペラが、あっさりベタベタ汚れや長時間の硬化待ちも無く出来る様は世界的にも衝撃だったらしく、短時間で相当な再生数の伸びを見せています。カーボンロッドの曲げには良くハンダゴテ使っていましたが、まさか板まるごと出来るとはGerogeさんの発想とチャレンジに脱帽です。これ金型を熱してプレスとかでも工業製品ならいいんじゃないんですかね。
Commented by Bokkinen at 2016-05-29 17:56 x
カーボンロッドはいつも半田ごてで曲げてましたが、板をアイロン成形するとゆー発想が素晴らしいです!
理論よりアイロンですね(としちゃんに対抗していいこと言ってみました)
Commented by mayoneko at 2016-05-29 19:04
このやり方を知った時に
アッイロンなことに
使えるなと思った次第です
Commented by hiokasw20 at 2016-06-07 13:30
いつも拝見させて頂いてます。
0.3mmのカーボンシートが手に入ったので試作してみたんですが、まだ成功していません。
ダイヤ100mmにしたので、いろいろパラメータの見直しが必要そうです。

0.3mmにすると強度がでていいかなと思ったのですが、0.2mmで充分そうでした。
曲げるときに淵が割れやすく、曲げにくかったです。

内径1mmのプロペラ軸を入れたいのですが、どのような素材をしようされていますか。
私は熱収縮チューブ使って試してみたんですが、柔らかいので向いてなさそうです。
ちょうどいい素材が手に入りますでしょうか。
Commented by mayoneko at 2016-06-07 15:24
hiokasw20さんお久しぶりです、パイプは釣具屋の自作コーナーにある内径1ミリ弱のプラパイプなどが使えます(たぶんへらぶな釣りの浮き自作用)、あと飴についている棒でパイプ状になったもので使えるのもあります。Georgeさんはパイプを固定するやり方ですが、プロペラ-セイバーという手もありますhttp://trhk.exblog.jp/3002587/ あとプロペラを円柱に対して斜めに貼り付けた場合は、ブレード根元付近を出力を絞ったハンダゴテで炙って、回転方向前についてしまっている逆ピッチを正ピッチに付け直す作業が必要です。
Commented by cccc at 2017-02-23 16:39 x
とてもさんこうになりました
ありがとうございますwww
Commented by cccc at 2017-02-23 16:43 x
とてもわかりやすくかいせつをされていてわかりやすかった
今度またちがうおおきさのプロペラをつくってくれませんか?
おねがいします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2016-05-29 10:55 | 動力関連 | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31