3Dプリンタで作るミニッツ用ホイール

その昔ASO川の流域でミニッツ文明が発生しましたが、いくら清掃してもツルンつるん滑る体育館のワックス床攻略ができず2ヶ月ほどでミニッツ文明はあっという間に滅んでしまいました。 月日は8年ほど流れて 
3Dプリンタで作るミニッツ用ホイール_d0067943_8334671.jpg

西方の地 ミニッツバーアネックス王国からの技術流入で、どうやらミニ4駆のスポンジタイヤが体育館の床に向いているらしいとの情報が伝わり早速、棚で埃をかぶっているカウンタックを復活させるべくミニ4駆のスポンジタイヤを輸入してみました。
3Dプリンタで作るミニッツ用ホイール_d0067943_186276.jpg

届いて、とりあえずミニッツのノーマルホイールにはめましたが、タイヤの外径が29㎜近く(ノーマルでは25㎜弱)になり、タイヤハウスにもろ当たります、ということはホイールを作れば良いのだなと気づき ノーマルのホイールを採寸して
ミニ4駆スポンジタイヤ用ホイールミニッツ版を3Dプリンタで自作してみました。
以下自分用メモなので 謎の数字が並びます
ノーマル内径20ミリっ弱 最初内径18ミリ 後内径17ミリ 前輪 内側へのオフセット-1.5ミリ 
3Dプリンタで作るミニッツ用ホイール_d0067943_1862795.jpg

プリントしてはスポンジタイヤをはめ、ホイールを車軸にはめしては各寸法のの微調整を行い
3個目の印刷で大体満足のいくものが出来ました、一個のホイールの印刷に掛かる時間は0.3㎜積層で5分弱なので、30分ほどの作業であっという間に望みのホイールが出来ました。
4個分プリントにかかる時間は 20分です。
その昔、僅かな寸法違いのホイールを探してWEBショップを彷徨いまくりました。
そしていざ入手しては、あれここが干渉しているとか、いくつも棚の肥やしを増やしていった物です、
それを思うと自分の家であっさり望み通りの寸法のホイールが自作できてしまう事に驚きを感じます。
マジ便利3Dプリンタ

ちなみに、今回作ったホイールデータのまま、そのまま外注3Dプリントに出せば、チタンやプラチナ製のワンオフホイールも出来てしまいます。
Commented by Bokkinen at 2016-06-03 06:06 x
文明が滅びたあと、その者黒きスポンジをまといて茶色の床に降り立つべしとゆー伝説もあるとか、ないとか…。
実は記事遅れてますが、同じの装着してみました。
タイヤセッターで薄く削って純正ホイールに付けてありますが、ホイールを作るとはさすがとしちゃん!文明開化の音がします。
Commented by moto at 2016-06-03 07:49 x
ふむふむ、んぢゃワシも孫たちに持っていかれてしまったMINIZを回収してみようかな。無事だろうか???
Commented by mayoneko at 2016-06-03 08:37
Bokkinenさん、アマゾンで青き衣のスポンジも見つけたので、今回のが効きそうだったら使ってみたいと想います、タイヤセッターで扁平率下げたほうが、いいのかも知れませんね。
Commented by mayoneko at 2016-06-03 08:42
motoさんアレだけカスタムしていたミニッツをあっさりお孫さんたちに譲っていたとは流石です。いやあほんとはAmainにROOST1・24の在庫があったら、そっちに行ったんですけどね、前回のASOではROOSTのタイヤがかつて無い次元で抜群に路面にフィットしてましたから。いつもBokkinenさんやmotoさんの後追いなので、気づいた時は人気で売り切ればかりです笑
Commented by Bokkinen at 2016-06-03 18:28 x
ECX ROOSTがあんなにグリップするとは思いませんでしたので、motoさんだけ一緒に人柱にお誘いしたのはナイショです。
再入荷したらジャンプ&障害物競争もやりたいですね〜!
Commented by mayoneko at 2016-06-03 23:34
ECX ROOSTのあの絶妙な接地感は体育館では初めてでした、キットは品切れだけど、あのスペアのタイヤだけでも頼もうかと思ったくらいです、宅配箱ジャンプ台楽しみにしています。
Commented by 蛸林 at 2016-06-04 18:40 x
大昔の1/24スロットカーレーシングのタイヤはスポンジタイヤでしたね
サンドペーパを当てて削ってタイヤ径を小さくしてました。
扁平率を下げる感じの加工ですね。

グリップ剤として松ヤニみたいなものを塗っていた人もいたようですが
体育館で使用するとなると床を汚してしまいそうで使えないですね....
Commented by mayoneko at 2016-06-04 20:40
蛸林さん、人の普通の靴やスリッパですら、滑らない体育館の床が、1/24スロットだと氷上のようになってしまいます。いまのところ柔らかいゴムでなおかつ低くて小さなイボイボがある感じが最強に感じますが1/24だと、バギー用になってしまって経が大きすぎるんでスポンジタイヤに期待が集まっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2016-06-02 19:00 | ラジコンカー | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31