青ーい青ーい 青いモータ 高回転 ♪

超高速回転が売り物の青いモーター Racerstar 615 6x15mm 67000RPM Coreless Motor が届いたので、軽くベンチテスト
青ーい青ーい 青いモータ 高回転 ♪_d0067943_11514473.jpg
一個400円チョイの、ちょっちお高い6ミリ径モーター 
無負荷で 3.5V0.12A 3.8V 0.15Aとなかなかに電流食ってます(大体無負荷だと0.1A以下のものが多い)
インダクトリックスの4枚羽を付けてみる 風はモーター缶に当たるようにしてある。
電圧 3.5V 電流 1.4A 推力14.6g 1分稼働後の缶触 暖かい
電圧 3.8V 電流 1.5A 推力15.4g 1分稼働後の缶触 あち 効率 2.70g/W
参考 インダクトリックス 純正モーター
ダクトリングなし 3.8V 8.7g  670mA  3.4g/w
物凄い消費電流だけど6ミリダイレクトでこの推力 すげ~!
40ミリ 2枚羽 黒ペラ(よくあるトイラジ用のやつ)
電圧 3.5V 電流 1.4A 推力16.4g 1分稼働後の缶触あち
電圧 3.8V 電流 1.7A 推力19.3g 1分稼働後の缶触あちちち 触れん 効率 2.98g/W
ヤベー 熱いけど 去年の6ミリモーター 2個分の推力出てますがな。効率は恐ろしく悪いが
参考にInductrixの純正モーターのデータ一部抜粋
40mペラ     3.8V10.8g  650mA 4.4g/w 
青ーい青ーい 青いモータ 高回転 ♪_d0067943_11533257.jpg
40をカットして30にした黒ペラ
電圧 3.5V 電流 1.1A 推力11.6g 1分稼働後の缶触 あたたかい
電圧 3.8V 電流 1.0A 推力13.6g 1分稼働後の缶触 あたたたかい 効率 3.57g/W
30ミリ白 マイクロクアッドペラ CX系
電圧 3.5V 電流 0.54A 推力8.7g 1分稼働後の缶触 ふつう
電圧 3.8V 電流 0.63A 推力10.1g 1分稼働後の缶触 普通  効率 4.21g/W
インダクトリックスの純正モーターだと40ミリ径は必要だったところが30ミリで効率ほぼ同じで達成できているのは
まじ凄い
使いようによっては、今まで飛ばないものも飛ぶようになりそうなロケットキワモノモーター 
(こんだけ回るんだから、当然普通のに比べブラシ寿命短いよね~ たぶん)
あるいは適切にギヤダウンすれば6ミリモーターでプロペラサイズ4インチでそれほど効率悪くなく
推力30g超えが狙えそうなスペックがあるように思えます
(これはマジ凄いすよ)
BM(ブルーモーター)を讃えよと 
5月21日に飛行会あります







Commented by Bokkinen at 2017-05-19 08:33 x
ああ、V3のメロディだと分かってしまった…。
59000の黒〜い黒〜いのを買ってあるのですが、としちゃんのベンチマークで性能が少し読めて助かりました!
Commented by mayoneko at 2017-05-19 09:38
この歳になっても、この頃の歌はたまに頭をぐるぐる回ります。高速なおかつ低消費電流普通寿命なら最高なんですけど、力と技のプロペラ回るって感じのモーター
Commented by ひがし at 2020-01-07 15:35 x
Youtubeの方には、コメント書き込みました。それにしても、日本人の反応が少ないですね。
Commented by mayoneko at 2020-01-07 23:18
ひがしさんこんにちわ、そうなんですよ何故か海外受けのほうが多い。YOUTUBEのほうも見てコメントいただきありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2017-05-19 00:26 | 動力関連 | Comments(4)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31