100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。

去年の今日に設置した改造ガーデンライトが稼動状態を保ったまま今日でめでたく一周年を迎えた。
100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。_d0067943_12000450.jpeg
改造後一年経過したが未だに夜はこうこうと光ってくれている。簡単な改造で100円ガーデンライトの耐久性が著しく上がった。改造前にすでに基板と充電池がサビサビで、まあ半年持つかなといった感じだったので、去年のハロウィンの時に同じガーデンライトを予備で購入してあったが、未だ改造に着手していない。
100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。_d0067943_11594644.jpeg
100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。_d0067943_11595568.jpeg
100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。_d0067943_12001756.jpeg
こんな感じのものだが、このまま野外で使うと雨がボックスに侵入して、あっというまに錆びて壊れる
対策としては電子部品を濡らさないように、電子回路をシリコンで固めてしまうこと
100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。_d0067943_12003654.jpeg
使うシリコンはバスコークとかボンドSUとかのシリコン系ボンドを電子回路や配線がむき出しの部分に塗り塗りして、
ボックス内にもシリコン充填
とにかく壊れそうな電気系をシリコンで密封してしまうこと。
私は船のラジコンを遊んでいるのでバスコークは必需品だが、バスコークは数百円するので
庭にガーデンライト沢山設置する時などに一度にやれば改造経費も浮くのではと、
なんたって簡単な改造で壊れないのはいいよね。
成果が毎日見えるのも楽しい。
来年もこのネタ続けられるかも楽しみ。
そうそうコンクリートにライトを設置する際に使った
スコッチの野外用両面テープは今でもバッチリ張り付いています。
凄いなあ
100円ガーデンライトを改造したら一年以上稼働した。_d0067943_19343173.jpg
今晩も明るくお迎え そういえば今時なら100円シリコンボンドあるかもと思った。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2017-05-19 12:18 | よもやま | Comments(0)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31