タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう

今年入った新人所員、はりきっておられます
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_12084478.jpeg
寝ている間に組み上げてくれたみたいで、
電気が消えた寝室で小さな明かりを頼りに(涙)
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_13133996.jpg
電装系はまだ実装していないみたいですが
朝起きたら出来上がってました。
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_12090280.jpeg
私の好みをよくわかっているらしく、ネイキッドなカウルなし状態です。
なんか無骨でいいす。組み上がってみると予想以上に大きく
スケールは1/8は伊達じゃないなと
軽い稼働フィギュアがなあ1/12しか手持ちないんだなあ。
まあお人形問題はおいといて、とりあえずは走らせたい
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_12300113.jpeg
10年以上ホコリをかぶっていた、デザートゲイザーくん
これとマイティフロッグとホーネットで親子バトルを繰り広げた思い出の一品
ですが、バラします
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_12301271.jpeg
AM10番という札付きクリスタルに哀愁を感じます
受信機とスピコンは別れているので使えるかもと思っておるのですが。
大トルクサーボの電流がまかなえるかなあ、このスピコン
それに乾電池4本で動作するのか?中にはいっているレギュレーター次第ですが。
とにかく繋いでみれば判ります。
その前に2セルのリポ繋いで電流測定
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_12433087.jpeg
ギヤの慣らしをしない状態のタイヤ空転状態(無負荷)では、
こんな感じの消費電流でした。空転なのに11Wも消費しています!まあ無駄の多いこと
しばらく慣らせば、1A切るかしらん
ちなみに羽ばたき飛行機のギヤボックスで無負荷状態だと高くて0.12A程度ですから、
飛行体の領域から見ると無負荷で1A超えは驚くちゅーわけです。
こんだけ電力投入すれば楽勝で飛んでるんで。
お腹すいたし、焼きそばでも作ろう
続きます 
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_14011101.jpeg
いやあ自分の作った焼きそばは美味いなあ、自分2年間新宿駅で焼きそば作って売っていたプロですから
で腹も満たしたので組み立ての続き
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_14265938.jpeg
ちょと気になっていた、
DS3218サーボ電流を測ってみました。
2セルのリポダイレクトでサーボテスターでダンシングライダーの最も
負荷がかかりそうな起き上がり動作時のピーク電流を見てみました
サーボ動作は荒く最速で動かしています
で結果は8Vで1.08A
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_14271237.jpeg
1セルでも動くか確かめて、動作は若干遅くなるものの
3.8Vで0.5A
と思ったより電流を消費していないみたいです。
そうそうこのサーボは頼んで、クリスマス時期に24時間かからず届きました
凄いです。というか怖い (30日までに届けばいいやと思っていたので)
つーことで、私の使用環境ではあんまりBECの容量を気にしなくていいのかなと思いました○
ウエブ徘徊でサーボ選択のさい、ちまたの高トルクサーボのレビューでは経験豊富な猛者ばかりで厳しいレース環境での使用ゆえか電源電圧落ちでシステムダウンするとか沢山レビュー見かけたので
結構心配してました。
そろそろ受信機を載せることにします。
つづく
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_16035527.jpeg
で積んでみました。なんだかんだでスピコンはCoolRCの格安スピードコントローラーになりました。
理由はこれを使うのが一番結線が楽で最小限の手間で済んだから。
モータについていたギボシコネクタは持っていなかったのでネットで頼むもめんどくさくて半田付けで直付けです。
ここをハンダ付けするだけであとはコネクタを繋いでおしまいという手軽さ
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_15590471.jpeg
受信機は大昔のDSM2レシーバー6chとう4chも余る豪華さ
LEDステーがダンシングライダーについていたので、空きチャンネルはLED点灯用に使おうかな。
それにしても若い所員やる気があります、ビビる先輩をよそに
テスト走行中かかんにガスガス研究しにきます
タミヤ ダンシングライダー組み立てちゅう_d0067943_15591936.jpeg
電源は850mAのリポ2セル、スピコンから出ている受信機向けBEC電圧は5.7Vでした。
お外で走らせてみると、まったりってな感じでした。
緩急しっかりつけないと、4輪にくらべスラロームとか難しいす
あとバックの操縦が難しくて笑いました。
でしばらく走り込んでいると、なんか空回りしているみたい
持ち上げるとタイヤ回るけど負荷がかかるとモーターだけが空回りしているみたいで
デフ不調です。うーん新人め「いい加減に組みおって」と
猫のせいにして、あー組み立て終わったと思ったのに分解するのかあ
深刻なことになっていなければいいんだけど。
そうそうこのダンシングライダー 長いので以後ダンライはボデイがないと
ヒョイッと持ち上げる部分がないので、ボデイなしの時用にロールバーみたいなものをつけると
バギーの前のバンパーもつみたいにブランと持ちやすいなあと思いました。
デフ問題落ち着いたら作るか












第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by Bokkinen at 2017-12-25 13:46 x
おお!猫の手も借りたい師走に優秀な部下がうらやましいです!
ガワ塗るのめんどくさいなぁとホジホジしてます。
Commented by mayoneko at 2017-12-25 14:45
これガワ無いと裸で90度以上倒れると起き上がれないスネ。ガワなしでも起き上がるアーム作ろうかと思うチョリます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2017-12-25 13:12 | ラジコンカー | Comments(2)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31