よかった凍らなくて

朝起きて素直に「ああー 寒くない 凍ってない」良かったあ
よかった凍らなくて_d0067943_11463606.jpeg
あの雪で朝凍ったら雪かきがまじ面倒になります。
ほっといたら、おおむね溶けそうなポカポカ陽気は最高
生まれて初めて見る雪景色に去年入った新猫はけげんそうです。
以下軽ーく 定点観測
1月22日(月曜)午後1時くらい
よかった凍らなくて_d0067943_11473891.jpeg
午前中はノーマルタイヤの車で動いてました。地域によって粉雪だったり、アラレだったり、牡丹雪風だったり
20分程度の行程で随分雪の姿が違っていたのが印象的でした。気温は4度から2度まで下がり
家に戻ったときはまだ道路に雪はなく
アラレ状の雪がバラバラと降っていて一時間後に上の画像のように
よかった凍らなくて_d0067943_11480701.jpeg
そしてわずか一時間半後の午後2時半にはここまで積もっていました。この地域ではたいへん珍しいパターンです。
中堅猫も興味津々ですが出ようとはしません。
古老の所長は私が玄関前を雪掃いているときに外に脱走しかかったのですが
足が雪に触れ雪がバサバサ降っていることに気を取られ動きがフリ~ズしたところを即だっこして家の中に
所長は一旦出ると付かず離れずの追いかけっこが大好きですが、
おたがい歳ですので寒くて濡れるのはいやです。
よかった凍らなくて_d0067943_11482916.jpeg
夕方5時にはこんな感じ、マンホールが隠れだすとしっかりした積りになるの決定です。
念のため夕方の第一次雪かきをしていると、この雪の中バイクに乗った新聞配達が夕刊を届けに
関東ではまじ凄い 結構うまくバイクを操っていたので、もしや雪国出身?
「昔なら俺だってこの程度のチャラい雪」と思いながらも。いやもう無理だな関東住まいの時間のほうが倍も長い
よかった凍らなくて_d0067943_11485720.jpeg
そして一晩あけた朝8時、あら暖かい、もう轍部分が溶けてます。
予報では零度以下だったので、あー面倒くさいとおもっていたのですが、
ざっと雪かきしておけば、ほとんど今日中に溶けちゃいそうでなにより
よかった凍らなくて_d0067943_11494810.jpeg
ほんまえ~天気じゃノー 
雪遊びには最高じゃ
その昔私が通っていた田舎の小学校では午前中授業やめてクラス対抗雪合戦とかで盛り上がったもんですが。 
近隣の小学校では雪合戦禁止のところがあるようで
世知辛いのじゃー
にしても、これをスクリーンセーバー代わりに映しておくと少し楽しい












第2回プラチナブロガーコンテスト



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2018-01-23 12:16 | Comments(0)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31