ゆるインアウトドアのすすめ

土曜のお昼前
3Dプリントの出力待ちに合わせて
フランス軍のM52メスキット(飯盒のようなもの)と百均の固形燃料でご飯を炊いてみた。
ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10583135.jpg
ユウチューブとかで沢山動画が上がっているので
試したくなったのと
あと最近ゆるきゃンとか面白いので
影響を受けたのもある。
ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10591312.jpg
固形燃料はダイソーのもの燃焼時間が20分からとなっていたのと
ネットの情報では炊いたご飯に芯があるとのことだったので
ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10591466.jpg
事前にコンロで少しお米を入れたメスキットを温めて
指で触って水が温かくなりかかったころ(お風呂ぐらいかな)、固形燃料に着火して
組み立て式の小型焚き火台にセットした。
お米は1合で少し水多め

ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10591037.jpg
わりとすぐに固形燃料1個で充分に沸騰して茹で汁が蓋の隙間から吹き出しはじめた
(予熱したやんチートやん)
「使えるもんは使うんやで」
残り火が思ったより長くついていたので、
冷めやすいアルミでも予熱によって蒸らしも充分にいけているように思える
土鍋でご飯を毎日炊いている経験から
この雰囲気は手応えがあるように思うのが出来上がりは如何に?
ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10583439.jpg
膝にのった猫をなでながら火が消えるのをのんびり待つ
火が消えたのでどれとご飯をつまんでほうばってみると
芯はなく、しっかり炊けていた。
火が一番当たるところに焦げもない
焦げがあるほうが好きではあるのだが
ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10591109.jpg
ごはんが炊き上がるチョイ前に冷蔵庫を
開けて覗くと肉とキムチが目に止まったので
ご飯のおかずはキムチ焼きにく炒めに決定
横のガスコンロにメスキットの一番デカイ容器を乗せて肉を焼く
ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10583021.jpg
出来たご飯をもってコタツに入る前に3Dプリンタを覗くと
ダンシングライダーのハブが出来上がっていた。

ゆるインアウトドアのすすめ_d0067943_10583318.jpg
いただきまーす





Commented by Bokkinen at 2018-02-17 12:37 x
数年前のご飯…じゃないですよね?
豚キムチ風味のハブ楽しみにしておりますです。
Commented by ふしみ at 2018-02-17 14:05 x
これは部屋キャンですね、ゆるキャン見てます。
大災害時には確実に生き残れるタイプだね。
いろんな物持ってますねぇ、関心する(あきれるw)
Commented by mayoneko at 2018-02-17 15:05
Bokkinenさん、キムチ味のハブセットを次回会うときにに渡せそうです。炊いたお米は流石に古ココココ米ではないです。
Commented by mayoneko at 2018-02-17 15:09
ふしみさん、キャンプしたくなりましたか?行きますかそれとも相模川で男二人でゆるきゃんします?私の大災害時耐性はどうでしょう脂肪が無さすぎて速攻餓死しそうです。ほんと安物ガラクタ好きなんで公開していないガラクタ山とありまっせ(自分でも呆れるくらいw)
Commented by Ichi at 2018-02-18 11:00 x
固形燃料を入れてるスタンド(?。良いですね)。

見ちゃいましたよ。ゆるキャン(似たようなのが出てきた)。

昔買ったキャンプ用品を、たまに引っ張り出してメンテを兼ねて使っています。
中でも、赤ガスでも問題なく使えると言われているオプティマスは、宝物。

普通のコッフェルの蓋に重りを乗せて、ご飯を炊いたりもしました。
僕も(毎回じゃないけど)土鍋炊飯をしているので、雰囲気で何とかなりました。

他に、災害対策に、庭にレンガとかブロックをキープ(仮固定で花壇の枠に)して、焚火にも対応してます(出来るかな?)。乾パンやリッツの一気食いを我慢できるかどうかにかかってます。
Commented by mayoneko at 2018-02-18 13:00
Ichiさん、オプティマスは凄いですよね何十年経っても使える逸品ですよね。今回炊飯の重りはマグカップを温めついでに置いておきました。庭があると災害対策の最重要項目の簡易トイレも対応できるし実験場にも使えいいですね池は水瓶にもなるし、最近道具よりとにかく食料と水を集めておかんとイカンだろうなと思うようになったので、普段使いのものを1週間分余分に買い込んで棚に置いて押出式にして使っては足しを繰り返す方式にしたところ、これが結構普段の生活でも便利で味噌がチョイないときに非常用のストック使い込めたりして夜中に買い物行かなくて済むというが良くて。でもそのかわり次の買い物のときに忘れずにストック分買い足すところが運用の味噌でありんす。これなら賞味期限切れも起こらないですし。
Commented by mayoneko at 2018-02-18 14:05
固形燃料を入れてるスタンドは焚き火台とかウッドストーブとか呼ばれているもので、アマゾンとかで検索するといっぱい出てきます。焚き火もできるし、アルコールストーブの風よけ兼ゴトクにも使えるしで組み合わせを考えるといろいろ楽しめます。今回使ったのは11センチ四方のバックに収まるもので薄いステンレス板できていますが熱で反ったりはないので優秀です。最近だとアウトドア雑誌のオマケで付いてくるものもあります。
Commented by Ich at 2018-02-18 14:33 x
うはっ。としちゃんの喰いつきに驚いてオプティマスを検索しました。
うむ。確かに、「あれはいい物だ(CV:塩沢兼人)」。

災害用に普段から一週間分をキープ&消費は、実用性が高いですよね。多少は意識して買い物してます。
日常で助けられることも、おっしゃる通り。

庭もね。在るからには利用しようと思ってます。
この手のことを書くと「庭がない場合はどーすんじゃい!」とか言われちゃう昨今ですが、そーじゃなく、自分でできることは自分でこなして、国や地域の補助は最少限にすれば、他のトコに援助がまわる訳だから、無駄じゃないよね。
Commented by Ichi at 2018-02-18 14:36 x
焚き火台!。ゆるキャンでもそう呼ばれる品がありましたね。
まったく知らなかったです。
あると便利、というか潰しが利くというか。欲しいのでチェックしてみます。

先のコメントに時間をかけちゃったので、投稿順が変ですが、ご理解くださいませませ。
Commented by mayoneko at 2018-02-18 15:19
最近アウトドア系の動画だとこのチャンネルが編集やら撮り方やら喋りやら好きで気にいってます。この人の動画見ると道具を買ったり改造したくなるのがネックですが。影響受けやすいとヤバイです https://www.youtube.com/channel/UCvnMZHRYgdBC1jksbj9BCgg
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2018-02-17 11:36 | よもやま | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31