MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。

おもちゃのマイクロクアッドを利用した、マイクロホバークラフトを作って(でっち上げて)自作ってみました。ご家庭の転がっていて遊ばなくなったオモチャの再利用ってことで夏休みの工作にもピッタリではないでしょうか。(素敵な提案)
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16465538.jpg
リフトあープッ
リフトアーップ 
ワンダバだ ワンダバだと聞こえてきそうですね(幻聴)
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16474436.jpg
まずは配線を記録
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16481661.jpg

コネクタを大きい電流が流れやすいものを追加
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16474312.jpg
3ミリのスチレーンボードがあったので、機体を押し当ててモーターの位置をマーキング
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16482128.jpg
穴を大きめに空けてモーターを押し込んでファンリングの位置をマーキング
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16481763.jpg
マイクロクアッドのフレームを画像のようにニッパで切断。
できるだけフレームを活かし
基板を前のファンフレームに固定したまま工作を進められるようにしました。
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16481822.jpg
前部の電池ホルダをカット
後部の電池ホルダ部分は縦にファンリングを固定するために残して
活用します。
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_17350316.jpg
こんな感じに

MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16483353.jpg
はめ込んで様子を見て、幅20ミリのEPPをスカートを接着
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16465391.jpg
リングの止めは、ホットボンドで手抜き
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16473985.jpg
そうそう、パーツをホットボンドで固定する前に
ボデイの基本色を塗装しておきました。
(まあ、まともに走らないと、ここから切った貼ったが始まるのでザッと)
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_16465484.jpg
後部のモーター配線はそのまま行きたかったのですが、ジャイロが乗っているメイン基板の
置き場所が制限されるので〈主に基板の前後の傾き調整が大事らしいので)、
仕方なく4センチほどモーター線を延長
電池カバーをキャノピーに見立てて
とりあえず貼り付けておきました。
あとは白いEPPと同サイズの
透明プラバンの裏側に黒を塗って貼り付ける予定
あとは平で広~~~~~~~い床でテストするだけー
間に合ったー♪
追記
MHC マイクロホバークラフトを作ってみた。_d0067943_19055164.jpg
動作確認おK、これから電池の抜き差しを相当こなすので
コード根本とハンダ間の断線を防ぐため
電源コネクタの根本部分にセメダインスーパーXを塗る。
完全硬化は明日の夕方6時かあ。



Commented by Bokkinen at 2018-06-23 17:41 x
前に飛行会でとしちゃんと予想していた通り、バンでグーからもフレーム出ましたね〜。
Realacc EPP Tiny Whoov Hovercraft Micro Drone Frame Kit with Camera Mount for Inductrix Tiny Whoop E010
Commented by mayoneko at 2018-06-23 17:53
素晴らしい速度感!そのうちアマゾンに完成品のおもちゃがドコドコと並ぶのでしょう。でも多分みな、遊ばなくなったマイクロクアッドの一台や2台はご家庭にあるでしょうから、ダイソーでスチレンボードか発泡スチロール買って作った方が面白いかも。夏休みの工作にもぴったりかも
Commented by EVOL at 2018-06-23 18:25 x
どうしてこれで動くのかな??
プログラムから改造するのかな?
Commented by mayoneko at 2018-06-23 19:13
プログラム改造なしで行けますよ、メーカーによっては前後のモーターを入れ替えるとかの裏技もあるみたいですね。このへんの情報を参考にするといいかも https://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?3027715-Build-Your-Own-Tiny-Whoov-Hovercraft-from-Micro-Drone-Parts/page9
Commented by EVOL at 2018-06-24 00:05 x
情報有難うございます(ぺこり)
機体が傾かないのを利用してモーターの回転数を制御しようというわけですね-。
静止やバックは出来ないわけですね
謎が解けた気がします
ありがとうございました(再ぺこり)
Commented by ふしみ at 2018-06-24 12:12 x
EVOLさん、面白いことにセッティング次第で静止もバックも出来ますよ(謎W)
この車体(機体?)はジャンプ出来そうですか?
まあ、今日見れば分かることだけど
Commented by mayoneko at 2018-06-24 16:11
今日たくさんのパラメーター違いホバークラフトを見られそうだし、セッティングの妙も味わえそうですね、私はまだ前進できることしか確認してません。ひさびさの大実験大会で楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2018-06-23 17:22 | ラジコンカー | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31