どっちが重い? 

小型機の製作で悩むのが、材質と強度の兼ね合いです。
どっちが重い? _d0067943_22562130.jpg
ゆっくり飛ばすものなら、とにかく多少強度がなくても、軽ければそれを採用するのですが、エルロンが効くぐらいの速度やちょっとしたアクロをするには剛性も必要になってくるため、どの材料を使うかでかなり悩みます。操縦する腕があれば、総バルサで作れば美しいしカッコ良いのですが、野外を飛行エリアとしたときに、外でそこそこ飛ばす腕があれば、そうそう壁に直撃みたいな事態は少ないし、高度も取れるのである意味かなり楽ですが、小型機で速度が速いと室内ではちょっとした飛行ルートの取り方のミスで壁に激突しますので、私のようなヘタッピにはアクロ系の飛行機はぶつかりに強い素材をつかうことが必要です(最初から激突想定)。で今回製作途中で気になり、3ミリのスチレンボードと3ミリの60%発泡板にPPテープで補強したもので同面積のエルロンを作り測り比べてみました。結果は2本で1gくらい、えっこれじゃどっちが軽いか解らないって。じつはそれぞれ0.5g程度で同じ重さなのです。工作の手軽さ、剛性でいくと明らかにスチレンボードが勝りますが、全ての場所にスチレンボードを使うと恐ろしく重くなるので、ゆがんで欲しくない動翼関連にはこちらの方が良さそうです。ここだけバルサという手もあるかも、必要強度と素材の選択悩みます。
ところでエアロソアラウイングス達人のおおのさんが新作をメールしてくれました、完全無尾翼機
どっちが重い? _d0067943_235263.jpg
エアロウイングスメカを搭載した無尾翼機、いけてますカッコイイーにゃー
おおのさん公開承諾ありがとうございます。
Commented by DENY at 2006-03-13 00:14 x
そうなんですよね、軽い素材を補強した物とそのまま使えるもので結局同じぐらいの重量になってしまう
同サイズ、厚みで色々比較したのですがやっぱりデプロン一発がちょっと優位かな
壊れにくさの点で同じ重量なら私はEPPプラス補強

おおのさんの完全無尾翼機、いいですね、じっくりじっくり眺めたら私のほぼ同型機の問題点が判った気がします
もう少し翼の跳ね上げとか調整してみようと思います
Commented by おおの at 2006-03-13 01:42 x
>DENYさん、はじめまして。
あまり参考にしないで下さい。気まぐれで作って、たまたまインドアで飛んだだけですから。
スチレンボードは激突する度にセッティングが変わってしまうので、勉強になりますね。この大きさでもMK06-6.0モーターでも思いのほかよく引きました。勉強しすぎて一日でボロボロです。
次は復元性のあるEPPで作ってみたいですね。
それよりも、早くオモチャのメカから抜け出したいです。
時間が無いのに、やりたい事ばかり膨らんでしまって、なかなか入り口が見つかりません。
Commented by DENY at 2006-03-13 02:42 x
おおのさん、こんばんは
いえいえ、飛行機センスの良い方の機体は飛ぶ物として美しくて良くわかります
ある意味オモチャのメカのほうが難しいですもの
是非としちゃんや皆さんの影響受けまくってはまって下さい(笑)
今後ともよろしく
Commented by mayoneko at 2006-03-13 11:32
皆さん、真夜中の工作活動に励んでいますね
オモチャのメカはあなどれません、コストパフォーマンスは最高ですから、でさらに踏み込んで、専用のラジコン機材に手を出すと、待っているのは泥沼・・・いやバラ色の世界ですが、バラ色の世界に住み続けるには、コストもオモチャよりはかかります。特に室内機用の小型のものは日進月歩で進化しているので、買ってすぐに使っていかないと、すぐにより軽量で性能の良いものが出てきて、デッドストックになりがちで、ちなみに60mAのリポや20mAのリポなどは今だ封を開けていないのが数個ありますしジャンクで買い集めた小型モーターはおびただしい数が転がっています。(いつかは室内飛行機博物館の展示資料になるかニャ?)そのときはみなさん寄贈宜しくね  ニャンちゃって
Commented by 野末 at 2006-03-13 12:01 x
そのとおり!僕みたいに開発スピードの遅い人間には、デッドストックがいっぱいです。とりあえず買っておこうと購入するのですが、結局使うことなくお蔵入りです。まー、皆さんのように夜中に工作すればいいのでしょうけど、なにしろ、毎晩酔っ払ってしまうので、、。
Commented by としちゃん at 2006-03-13 17:03 x
野末さん今日は、大会開くときはぜひ来てくださいね。
思いついたときにすぐに工作に入りたいから
とりあえずめぼしいものは買っておく、というのが性分だと
たしかにお蔵入り率は急増しますね(笑)ポチポチ
Commented by moto at 2006-03-13 18:11 x
私も、すべて遅いのに、きょうも工作も買い物もできません。
これからお金を別のことに使いに行きます。
若い子達にちやほやしてもらうんだ。ふふふ。
カンパーイ・・・・。
Commented by としちゃん at 2006-03-13 20:48 x
今日13日月曜日ですよね。そっかーモテモテのmotoさんだから、今日の飲み会のおごりで明日のホワイトデーのまとめ返しかな。いいなー女子社員多くて・・・研究所にもやり手の美人秘書が欲しい。
Commented by 金物屋 at 2006-03-13 22:50 x
おおのさんは筋金入りのマック使いと見た、使い込んだ ADB キーボードと良い Mac Mini にワイヤレスキーボードとマウス だだ物ではない。^o^
関係ない話でご免なさい、同じマック使いとしてつい嬉しくて。^o^;;
Commented by mayoneko at 2006-03-14 00:15
それわたしも感じていました。特に奥の使い込まれたADBマウス、金物屋さんじつはオークションでCLASSIC2を2台も落として直したり、WINマシンでBASILISK走らせてニコニコしてるやつの作っているブログなので、お気になさらずに、お好きにどうぞ。
Commented by DENY at 2006-03-14 01:03 x
うちのCLASSICにもminiの心臓を与えてやりたい、、
他にも68系のマックいっぱいありまする
最近PCに予算がまわりません
Commented by mayoneko at 2006-03-14 03:41
256のメモリでうん万円メガじゃないのよKよキロのころから比べて、普段使いでは困らない超高性能パソコンが同じ値段で手に入るような今、昔のようにドカーンと予算を投入する気が起きなくなりつつあり、パソコンへのこだわりもかなり減りましたが、棚に鎮座しているCLASSICデザインを見ると和みますニャー
Commented by おおの at 2006-03-14 20:34 x
ジャーン(起動)初めからMacです。三代目のご本尊は中古のPM9500(120MHz)+ G3 300MHzカード(だったかな)その他諸々。拡張スロットが6個、メモリースロットが8個もあるので何が着いていたか忘れました。メモリーは300M位だったか。お金掛けすぎて捨てられませんでした。
しかし、高校生の息子はどういうわけかDos通。いつの間にか家のサーバーはリナックスで・・・・もう、最近はどうなっているのかチンプンカンプン。
Commented by 金物屋 at 2006-03-14 22:53 x
そう言えば私もMac SEに秋葉原エレクトリックパーツの100Mb(100Gじゃ無いよ)確か1万円のNECの5インチフルハイトを足下(机に置くと揺れる)でガシャガシャ言わせてました。(遠い目)
10年ちょっとマックの修理で食ってました、でもソフトはからっきし。^o^;;
Commented by mayoneko at 2006-03-14 23:04
ほんとこの話題遠い目になりますねー( ・ ・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-03-12 23:09 | よもやま | Comments(15)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31