スカイ倶楽部 零戦 体重測定

昨日の飛行で翼に無理やりつけた、上半角→上反角のせいで、主翼が折れたので、早速ばらしてみました、よく切れるカッターでサクサクばらせます、電子部品関係はシリコン系の接着剤でとめてあるので、スチロール部分だけに切れ目を入れて、ゆっーーーーくり、引っ張っていくと、徐々に機体スチロールからはがれます。まずモーターはN20タイプの大きさで重さ5.4g、端子間抵抗は0.2Ω、配線材も十分太いものが使われています、早速推力テスト、
d0067943_22122427.jpg

3.5V 5.61Aで 26.3gの静止推力ですが、モーターはかなり熱くなります、あたりまえか、一応全備重量のほぼ1/3の静止推力6.6gを出すには1.18Vで出すことができるようです。電流はE-meterが2V以下になると電流値はカウントできなくなるので、未計測です。
d0067943_22124882.jpg

電池はニッケル水素のビットチャージなどに使われているものと同サイズの1セル、
機体以外の構成物の総重量は12.6g
d0067943_22131881.jpg

機体のみが10.2g
ちなみにスリックオレンジGWS2510ダイレクトとIPX-70と赤外線受信機、アクチュエーターのユニット重量約7.2gを足すと17.4g、静止推力は10gは確保できるとトラタヌすると、十分飛びそうだけど、宿題がたっぷり山積みなので、零に関しては今日はここまで
お粗末ニャリ。アー翼面積測ってないなー、できたらあとで追記します。
追記
翼面積約1.1d平方メートル 全備重量18gなら 翼面荷重16.36g/d㎡
最小飛行速度5.18m/sec位か、リポにして軽くしても野外でないと無理にゃー。
モーターが5.4gから、2.8gになるので、重心がどうなるか、ちと心配。
Commented by 永野 at 2006-04-05 22:33 x
ジョウハンカクのはハンは、”反” 上反角 だと前回の飛行会のときにtokoさんに指摘されました。
Commented by mayoneko at 2006-04-05 22:40
うっ、その東リでござる、上反角にするでござる
Commented by moto at 2006-04-05 23:05 x
遺体の司法解剖とレポート、ありがとうございます。南無阿弥陀仏・・。
機体のみ重量10.2gは、ちと重いなあ・・・。オリジナルのモータがN20だと、軽量なものに変更したときにテールヘビーになるか・・・。こりゃ手ごわそうだにゃー。
Commented by mayoneko at 2006-04-05 23:11
金物屋さんのところにはもっと鮮明な画像がありまっす。http://blog.so-net.ne.jp/kanamonoyarc/2006-04-05-1
重心あわせ、、どーなるんでしょ。やりたいけど、ここは宿題優先で我慢!
Commented by 野末 at 2006-04-06 10:40 x
実は僕もバラシました。モーター軸の修理のためです。N20が出てきました。しかし、もの凄いダウンスラストですね。
Commented by moto at 2006-04-06 12:16 x
みなさん解剖が進んでうらやましいです。明後日には私にも届くのですが、じっと我慢かな。SKYTOWNさんの1mmEPPも土曜の午前着。あっ、両方クロネコだから同時に届くか・・。リニアテクノロジーも今朝成田に着いているし、WESやBSDもそろそろ届くはず・・。家族のいないときに届けてほしい・・・。
Commented by mayoneko at 2006-04-06 12:56
ダウンスラスト確かに凄いですが、安定して飛び始めると、結構いいところだったりします、ほぼ機体姿勢が水平を保って、飛行を続けていましたから。ポチッとな品、物が小さくても、梱包がごつくて結構証拠品で、残るんで。わたしは受け取る、速攻でまず梱包の箱をバラシゴミ置き場に置いて、本体のみをさっさとしまってしまいます、ただ闇雲に捨てたりすると、付属品が箱の底にへばりついていたりして、あとで右往左往する羽目になることも多いので、できるだけ隅々までくまなく探ってから、捨ててるんだニャ。
Commented by 野末 at 2006-04-06 15:14 x
あの、凄いダウンスラストで水平飛行とは、おそるべし!
僕は今回のポチっとは、なんと女房のVISAカードで購入しました。
もちろん、内緒です。過去にも何回かこの手を使ってますが、本人の性格が幸いして、みつかってません。(実は、ばれてるかも)
Commented by mayoneko at 2006-04-06 15:34
いい奥さんだー、わたしもそんな魔法のカードが欲しいニャー
Commented by 野末 at 2006-04-06 16:15 x
いい嫁ではなくて、悪い旦那でしょう。
by mayoneko | 2006-04-05 22:13 | よもやま | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31