大人の科学11 科学の卵09&11

以前スターリングエンジンのときに書いた、大人の科学11号が発売になった。ポチッするついでに子供の教育用などと理由をつけて、科学のタマゴ9号と11号も頼んだものが、今届いた
大人の科学11 科学の卵09&11_d0067943_13404842.jpg
、小学校はもう始まっているが、まだ給食が始まっていないので、昼飯を作っていると(コレが意外に大変で一人なら、テキトーに食べるが、子供が居ると、しっかり昼飯作らねばならず、早く給食始まってくれないかしらん、とこんなところに主夫の憂鬱が見え隠れしたりして(;^ω^))帰宅した子供たちに発見され、あっという間に、開封されて、手回し発電ヘリコプターは弟に鉱石ラジオは姉に持っていかれてしまった。昼飯の煮干と酒でダシを取った,旨い(自画自賛)うどんをすすりながら、科学のタマゴの本を読む、簡単で面白い実験手引きも多く、読み物も読み応え十分で、第2次世界大戦中、無人島に不時着したパイロットが鉱石ラジオを作って、暇つぶしをした話や、アルキメデスの伝記漫画がおもしろかった、そーいえば紀元前のアレキサンドリアではとても素晴らしい大学があったとコスモスでカールせーガン博士も言っていたニャー。それでは原稿書きの合間の息抜きにニュートンの反射望遠鏡を組み立てようかニャ。
Commented by 野末 at 2006-04-07 15:56 x
としちゃんは、なんでも出来るんですねー。感心しました。我が息子も時々、子供のご飯を作ってやってますが、若い連中の方がえらいですね。僕達の年代はちっとも家では動きません。それにしても、大人の科学は評判いいですね。
Commented by としちゃん at 2006-04-07 16:31 x
1日3食、作っていると、流石にネタがつきかかります、ので実家に帰省したときなど、上げ膳据え膳環境が可能の時はまったく、動きません。子供用の科学のタマゴもよく読むと、わかっているようで解っていないことに気付かせられること多く、あなどれません。
Commented by おおの at 2006-04-07 17:44 x
私もちょくちょく食事作ります。自分で作った飯は美味いですよね(好きな物しか作らないので)。
発電ヘリ面白そう。ワイヤを延長して飛行会で飛ばしてみて下さい。
手回し発電PIC送信機(発電量スロットル連動)なんてのも良いかも。
Commented by DENY at 2006-04-07 22:01 x
私は主に朝ごはん担当なので割りと楽ですがお父さんのは評判で嬉しいです(量が多すぎるそうですが)
近所では学研の書籍の入手が悪いので手にしてませんがやっぱりポチッとするのが早そうですね
Commented by としちゃん at 2006-04-08 09:34 x
皆さんおはようございます、確かに自分で作ると、飛行機も料理もおいしく感じます、手回し発電ヘリは、安易に買えてしまう禁断のワンクリックポチッのところでかいました。(送料ただだし)、ヘリおもしろいです、あっさり浮きます、墜落すると両面テープで止めてあるだけのローターが吹っ飛びますが、そこが又いいところです、一番気になったのは、ヘリコプターに使われているデプロン系の素材で、綺麗でいて恐ろしく軽い、形がややこしいので比重は測っていませんが、あきらかにダイソーのボードより軽い印象があります。この板が欲しいニャー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-04-07 13:45 | 道草を食う | Comments(5)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31