トラタヌ 名前はまだ無い 1グラム機 テスト

テスト飛行してみました
推力不足ですうぅーー
でも操縦はとっても簡単
もう少し翼面積を減らすか
やはり静止推力は0.6g無いといかんか。
トラタヌ 名前はまだ無い 1グラム機 テスト_d0067943_18304896.jpg

続く
Commented by Fujinawa at 2006-05-16 19:49 x
こんばんは。
としちゃん1gに満たない飛行機までアウトドアで行けるんですね。としちゃんが映ってるのでカメラマンは本人ではないですね。
ところで、これは成功?それとも成功の素?
軽量化の鬼がこちらに移りましたね。
私は新ネタはありませんが、フライトムービーを少し長いのに変更したのでまた覗きにきてください。
Commented by NOBU at 2006-05-16 19:55 x
やっぱり、kobaraさんに触発されたんだね(^^)

もしかしたら、下降気流かも、、、、インドアでも持ち上がらないのかな?

遠目に見るとモンシロチョウに見えるかもね。

風の無い時間が有るなんて羨ましいな。
Commented by mayoneko at 2006-05-16 21:01
一応成功の素ということで、なんとか推力アップを図りたいところです。
Fujinawaさんのムービー見ましたよ、恐ろしく安定してますね、ブログたのしみに毎日見に行ってます。今日都内でかけがてら、チップパーツを購入してきました、これでもう少し軽量化できると思います、なにせチップパーツを並列にしたり、直列にしたりしていたずらに部品点数増えてましたから。NOBUさん、今日朝はまるで駄目だったんですが、3時過ぎにピタッと風が無くなりました。でもこの場所は子供たちがビュンビュンとチャリで遊んでいるので、いつ踏まれるかと冷や冷やものでした。
Commented by kobara at 2006-05-16 21:07 x
む~ そうですね~少し推力不足みたいですねー。でも以前作ったバルサぺラありましたよね、あれならどうでしょう?
発砲スチロールそんなに軽いのかと思って、今日切り出してみましたが、結構重さありますね、これだけの機体0.15でまとめるとはさすがです。
としちゃんが推力不足とか聞くと、私はますます動力関係でもんもんとしそうです。
Commented by mayoneko at 2006-05-16 21:38
kobaraさんこんばんは、バルサペラ実は折れてしまって、瞬間接着剤つけて直したら、重さが増えてしまいました、とりあえず重さのブレが少ないスチレンペラで径を上げるか、いろいろ小細工して静止推力を0.6gは確実に稼げるようにしたいところです電流値的にはまだ少し余裕がありそうなので何とかなると良いニャア。発泡スチロールは発泡率が違うと重さも違います、粒粒の大きさが5ミリから6㎜くらいなら60倍発泡スチロールで比重は0.011g/立方センチメートル、粒が3㎜くらいなら45倍で0.015です。ただ最近では粒の大きさが3ミリくらいでも比重が0.011くらいの優秀な発泡スチロールも出回りはじめました。発泡スチロールの良いところは、ぶつけても壊れないのと、翼の各部分がひねれたり切った貼ったが簡単にできるので、意外な発見ができるところが面白いですよ。美しさはバルサにかないませんが。
Commented by 野末 at 2006-05-17 11:17 x
としちゃん、アドバイスありがとうございました。昨日kobaraさんととしちゃんの1g飛行機を拝見してびっくり!機体が0.15gで出来るのが不思議で、自分も材料を切り出して重さを量ってみましたが、0.2gすら無理です。ちなみにkobaraさんのようにバルサの骨の重量と、としちゃんのようなスチロールの重量です。どうなってるの?メカに関してはシコシコやればなんとかなりそうだけど、機体がねー。としちゃんのスチロールは1mm厚ですか?もしあまってたら欲しいなー。(おねだりモード)
その前に0.01g単位の秤がほしい!でも高そー。
Commented by としちゃん at 2006-05-17 11:32 x
野末さん、今回以前いただいたペーストはんだがものすごく役に立ちました。冷蔵庫にしまっておいたのですが、さすがに賞味期限切れか、少しぱさぱさしてきてます。発泡スチロール近いうちに切り出すのでペーストはんだと交換しませんか?えへへ
Commented by 野末 at 2006-05-17 11:56 x
取引了解です。近日中に送りますね。ところで、ぱさぱさになってしまったハンダは少量のフラックスをスポイド等で追加してあげれば元に戻りますよ。先ほど、0.01g単位の秤を注文しました。なんと3980円です。kobaraさんに教えていただきました。でも猫に小判かも!
Commented by 野末 at 2006-05-17 12:01 x
追加です。チップ部品を購入されたようですけど、抵抗、コンデンサで0603というとんでもなく小さい部品があります。定数が分かれば探してみますよ。
Commented by としちゃん at 2006-05-17 12:52 x
野末さん、ありがとうございます。0.01gの違いが見えると、軽量化がとても楽になりますよー。0603いいですねー、1608の半分以下、うひょー果たして手作業で半田付けできるか、解りませんけど。欲しいのメールしますね。
Commented by kobara at 2006-05-17 14:30 x
話、割り込んで申し訳ないですが、野末さん私もそれほしいです。なんとかなりますか? 秤は中国製のチープなものですので自分でもあまり信用してなかったのですが、そこそこ使えます、でも本当はもうひとつ下の位が見たいです。
Commented by 野末 at 2006-05-17 15:36 x
チップ了解です。但し、希望の定数の物があるかどうか分かりません。
0603ならハンダ付けは手作業でも出来ます。以前試作の0402を見ましたが、お手上げです。0.01g単位のさらに下を測定するなら、FF界の方達のように天秤秤の自作でしょうね。難しそうだなー。としちゃん、クリームハンダ入手出来ましたので、送りますね。実は期限切れをパクッってきました。
Commented by としちゃん at 2006-05-17 18:07 x
野末さんありがとうございます。0.01g単位ででうろうろしていると、さらにその下の0.001gの動きが見たくなってきます。いったい何が一番軽量化に効くのか、いまは削れそうなところを、ただ削り込んでいくのですが、結構削ったつもりでも0.01gの変化が現れないことがあるのにゃー
Commented by 北尾 at 2006-05-18 10:24 x
すごーい!
ここはホントの虫の世界だ。
観察、観察!
僕なんかの知らない空気の中を飛んでる。
Commented by mayoneko at 2006-05-18 19:20
北尾さんこんにちは、フライングサブミッション1には度肝を抜かれました、面白すぎます。私は水の世界を知らないので、今年は挑戦してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-05-16 18:32 | 機体 | Comments(15)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31