マイクロン現況

現在のマイクロンの状況です
まずローター上部、締め付け具合はFujinawaさんの赤外線コントロールRCヘリブログを参考に、いちおうきつめにしてあります感じとしてはちょっと手で押すとローターの角度が変わるくらいです。最初のローターブレードの直線の通りはいつもこんな具合で始めています。
マイクロン現況_d0067943_21312278.jpg

で次に気になっているのが前から見たときにコントロールパドルが水平なときの
パドルの向きとブレードの向きです
マイクロン現況_d0067943_2132315.jpg

一応スワッシュプレートは中立の位置です。
マイクロン現況_d0067943_21332080.jpg

スワッシュプレート付近の様子
マイクロン現況_d0067943_2134777.jpg

こんな感じです。つっこみどころ満載だと思うので、よろしくお願いします。
あとエルロン切るとでる前後の癖は今のところミキシングで取っていません。
操縦の腕が未熟なのも確かなので、シミュレーターで微動だにしないホバリングを目ざして特訓中ですが、なにせ運動神経トロイですから、ちょっとでも若いうちに経験しとけば少しは良かったかニャ。
Commented by Fujinawa at 2006-06-10 00:41 x
それほどつっこみどころはないですが、メインロータは回転方向前方に気持ち進めた方が良いかもしれません。私の場合は、アンテナ線はテールブームなどに巻き付けない方が誤動作が少なかったです。RC装置が異なるので比較できませんが。スロットル60~70%でのトラッキングは合ってますか?フルスロットルで振動しないようにバランス調整する必要はありますが、可動部の様子を見るのは60~70%で良いと思います。
Commented by mayoneko at 2006-06-10 01:12
すばやい、アドバイスありがとうございます。
いよいよ、エレベーターリンクロッドがはずれまくってきました。
部品は注文してあるので、その部分とアドバイスをいただいた部分を調整しなおして、チャレンジします。昨夜ポチしたから早ければ月曜日には届くかな?
Commented by Fujinawa at 2006-06-10 07:03 x
リンクはクラッシュしなくても遠心力で外れてしまうのですか?
このリンクは外そうとすると非常に簡単に外れますが、遠心力で外れたことはありません、
また、Micronは調整が出来ている状態では、安定してホバーリングしている状態で、2~3秒は左手を離せる状態です。海外で主流のプロポのモード2ではスワッシュプレートの操作が片手でできるので、片手での連続ホバーリングが可能です。今考えればそちらで始めた方がヘリの操縦らしくてもっと楽しいかもしれません。
Commented by としちゃん at 2006-06-10 09:11 x
おはようございますFujinawaさん、心配していただいて感謝してます。
エーッ片手でできるんですか?今の状態では3軸すべてを、ものすごく微妙かつ素早く打たないと、離陸もままなりません。リンクはもともと部品の出来が外れで、穴が偏芯している上、とても浅いので、ローターを回さない状態でもエレベーターを上下させただけで、ポロッとはずれてしまいます。そっかーヘリに関してはモード2で始めた方が今から覚えるなら、お得かもしれませんね、指もまだ覚えきっていないだろうし。ぜひ片手で、ホレホレーと芸をさせたいところです。
Commented by Fujinawa at 2006-06-10 10:09 x
外れやすいリンクはサーボ側ですか?くの字のリンクは、tokoさんはスワッシュプレートが上下に動かないように固定して一つ外されているようです。(渋みを取るため)
シミュレータの練習を否定するわけではありませんが、シミュレータでは基本的に癖がないので、癖が大きい実機とシミュレータを交互に操作すると脳が混乱するかもしれません。実機の癖を取れば良いのですが、最初は何が原因で旨くいかないかわからないので困りますね。それもまた楽しかったりします。トリムのずれはtokoさんも指摘されていましたが、3in1の問題かもしれませんね。
Commented by Fujinawa at 2006-06-10 11:05 x
[間違い探し]
間違い発見。くの字のリンクの取り付ける向きが違っています。
くの字が外側に開くように取り付ける必要があるので、マニュアルの絵と比較してみてください。これはパドルの動きに影響しているかもしれません。

Commented by としちゃん at 2006-06-10 19:08 x
Fujinawaさん、アドバイスとても参考になります。そうですね脳と現実がいまいちリンクしていない。
ところで
外れやすいリンクは、サーボから、スワッシュプレートのボールリンクに接続する部分のボールリンクを包む形のパーツです。これがほかの同形状のパーツに比べ浅く、また偏芯しているので。外れやすいのです。くの字リンクは最初マニュアルどうりにつけていましたが、どちら向きでも、ほとんど私には違いがわからなかったので、吹っ飛ぶたびに、向きがまちまちになっていました。あと突然回り出すテールローターにも困ったものです。
Commented by Fujinawa at 2006-06-10 20:27 x
部品を交換するまでMicronは休止中だと思いますが、私のブログにプロポのスティックワークをメインにムービーを撮影してみました。参考にしてみてください。
Commented by mayoneko at 2006-06-10 21:00
わーい、見に行こうっと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-06-09 21:35 | マイクロヘリ | Comments(9)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31