トラタヌ 駄菓子機P-40 飛びマース

世界に誇れる駄菓子屋ヒコーキ
子供と一緒にキーン、ファォーン、ブーーーーン のようなビデオ
大きい画面で見たい人はFire Fox ブラウザなら確実に大画面で楽しめますニャ
トラタヌ 駄菓子機P-40 飛びマース_d0067943_1751071.jpg




全長19センチ翼幅23センチ重さ6.5g
翼面積0.86d㎡ 翼面荷重 7.7g/d㎡
DIDEL30リポ MK06-4.5 仕様 
プロペラGWS EP-2508 直径30ミリ
RC装置 時として赤外線又あるときは無線
2CHラダー、スロットルのみの操作。でここまで遊べます。
追記
駄菓子屋飛行機は ツバメ ソフトグライダー で検索すると
入手方法や体験談が引っかかります。駄菓子屋などでの店頭販売価格はおおむね一機50円から60円です。中には100円で売っているところもあります。こちらでは店以外では、公園で行われるフリーマーケットなどでも販売していました。
トラタヌ 駄菓子機P-40 飛びマース_d0067943_11522734.jpg
零戦や日本機は競争率高いですニャー買えたことがないです。ノーマルで飛ばすときは、主翼前後方向にに少しカーブ(キャンバー)を浅くつけ、前から見て主翼を少し万歳させて(片側角度10度くらい上反角をつけると)、とてもよく飛びます、そのときプロペラは外しておいた方が、滞空時間は延びます。
補修はセロテープで十分出来ますが、一発で貼る場所を決めないと、塗装がはがれます。
Commented by moto at 2006-06-13 22:44 x
eeeeee、いいいいいいーーーーー!!!!
6-4.5ダイレクトをキワめたようですね。
前半の爆音の効果音、中盤の子供たちの歓声。最後のハンドキャッチも完璧ですね。

そうそう、明日からしばらく保養?の旅に出ます。月曜日に戻る予定。皆さん元気でね・・・。
Commented by mayoneko at 2006-06-13 23:58
腰のための湯治ですか?何はともあれ、行ってらっしゃい♪
Commented by kobara at 2006-06-14 01:45 x
む~最後のハンドキャツチすごい、痛そ!
Commented by mayoneko at 2006-06-14 09:36
キャッチ直前にスロットルをオフにしています。コマ送りで見ると3メートルくらい手前ですっと高度が下がるところがそこです。なので駄菓子飛行機を普通に組み立てて遊ぶときの、キャッチと大して変わりませんので、痛くないんです。バトミントンのシャトルを手で受け止める感じと同じです。
Commented by 野末 at 2006-06-14 10:22 x
このくらいの広さの公園が近くにない!都会のほうが公園とかは多いですね。六会の体育館では少し狭いかな?最後のハンドキャッチはお見事!
Commented by mayoneko at 2006-06-14 11:10
野末さんおはようございます。確かに周り公園だらけです。この機体、六会の体育館やIAC-ASOの小学校体育館では、てきとーに飛ばしていて右に行こうか左に行こうか迷うと必ず壁にぶつけます。撮影はいままで何度かしましたが、小さいのと室内では動きが速すぎて、うまく機体を捕らえることが出来ませんでした。翼面荷重 7g/d㎡付近から上の機体は外の方が、私の腕では緊張無く飛ばせるので気が楽です。
Commented by カニャモノヤ at 2006-06-14 20:29 x
いゃ〜 めちゃくちゃ良く飛んでますね、わしらもがんばらなくちゃ。^o^v
今週末は飛行会です楽しみ〜。
Commented by 永野 at 2006-06-14 22:01 x
残念ながら見られません。OSがMeだから?。
Commented by mayoneko at 2006-06-14 23:10
カニャモノヤ さんこんばんは、ブログで完成した駄菓子屋機見ていました。エレベーターがうまく効けば、オレンジモーターなら、宙返りも出来るかもです。楽しみだニャ
永野さん
メールしときました。you tubeが問題なのかOS環境が問題なのか
どちらでしょう?
Commented by 北尾 at 2006-06-16 11:27 x
駄菓子屋飛行機の記事、楽しいです。
おもちゃを含めた模型飛行機の世界の、価値の再構成がどんどん加速する予感がします。
ビデオは今日の夕方にようやく見れそうです。
Commented by しゅんすけ at 2006-06-16 14:02 x
MOV拝見! 中々のカメラワークで良いとびっぷり
同一高度で周回、安定飛行、子供さんも無邪気に追いかける姿が微笑ましい。これだから模型飛行機はやめられませんなぁ。私のは一袋にJetとレシプロ機の2種類が入って300円(税込)の値札が貼ってありましたが実際は幾らで購入したかは記憶が御座いません。
Commented by しゅんすけ at 2006-06-17 11:28 x
トラタヌ 駄菓子機P-40は、外でも30Li-poとは驚きです。 研究用の海外駄菓子屋機はよく見ると中翼ですな。国産もこの位置ならもっと安定するのだろうか試験やってみる必要ありですな。
 あっ! 30Li-po売り切れてる(10では無理~70でいく?)
Commented by としちゃん at 2006-06-17 11:54 x
駄菓子屋飛行機の作り方は、インドアエアプレーン入門の第2弾で丁寧に作り方が紹介されています。お楽しみに。
私は見た目重視で、低翼に作り変えましたが、ノーマルで組み立てると中翼ですので、しゅんすけさん是非試してみてください、結果報告楽しみにしています。
Commented by としちゃん at 2006-06-17 11:58 x
追記
一回り大きな足つきの100くらいの駄菓子屋機クラスなら、70リポとスリックモーターオレンジで飛ばすことが出来ます。こちらの方がパワフルフライトを望まれる方にはお勧めです。
Commented by としちゃん at 2006-06-17 12:01 x
100くらいの駄菓子屋機といわれても、ですね。ここを見てください
http://trhk.exblog.jp/3050785/
の上から7枚目の機体です。同じく駄菓子屋や通販で買えます。
Commented by しゅんすけ at 2006-06-17 12:39 x
駄菓子屋飛行機は・・・
としちゃん 振って頂きどうもです。
・・・実は入手済みです。100と比べるとガッシリ感が違いますなぁ。
私の場合は100に成るともうAeroWingsメカがTxカッコイイ+屋外Ok
+リーズナブル(メカ、モーター、バッテリー、Tx込み)=Eco!で採用。中翼行きまーす!? なんですわ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-06-13 18:03 | 機体 | Comments(16)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31