トラタヌ LUNYA BB

トラタヌ ルニャBB のアクチュエーターは3ミリ径3ミリ厚のマグネットを使用していましたが。
どうやら羽ばたき機にはガバッガバッと舵をしっかり切れた方が良いようです。そこで4ミリ径3ミリ厚のマグネットに替えたところ、トルクが大幅にアップし大変操縦性が良くなりました。外を見るとはそよっと風が吹いていて良い天気だったので、FM受信機に換装して外で飛ばしてみました。わずかな風でもものすごく影響を受けますが、それなりに飛ばすことが出来ました。 
お外で羽ばたき機 ビデオ
トラタヌ LUNYA BB_d0067943_1525326.jpg
よく飛んでいますが、風が少しでも強くなると、ほとんどコントロールできません、そんななか私の近くをモンシロチョウやシジミ蝶が軽やかに笑うように舞っています。かなわんニャー
Commented by たかはし at 2006-09-22 06:59 x
室内では見なれた羽ばたき機が、屋外で、木々の間をぬうように飛んでいるところがなにげに新鮮でした。いいもんを見せていただきありがとうございます。これならパクLUNAにも操縦性で負けませんね。浜松でタイマンバトル再燃だ!
Commented by moto at 2006-09-22 07:04 x
いいですね。かなりの小回りが出来るようになったようですね。楽しみ楽しみ・・・。
Commented by 野末 at 2006-09-22 10:22 x
凄い旋回能力ですね。ドリフト気味で旋回できるなんて。楽しみ。
Commented by kobara at 2006-09-22 11:14 x
緑の中で羽ばたいていると、生き物ですね。熱帯雨林のジャングルだとなんら不思議でないような、おおきな白いトンボか蝶々かな?程度にしか思わないですね。
Commented by としちゃん at 2006-09-22 20:28 x
ここからより小型化を推し進めたいところですが。
すでに超小型のLUNAタイプ完成しているようですね
http://www.fit.ac.jp/~y-kawa/
どこぞで見た部品てんこ盛りです。
やるニャア

Commented by George at 2006-09-22 20:59 x
全然関係ないけど、「Honey Bee」ゲットしました
Commented by たかはし at 2006-09-22 21:22 x
おおお~っTwin-butterfly!灯台下暗しで、日本にもこんなすごい先行(だよね)研究があるのを知りませんでした。原稿校了前に知っていたら、リスペクトを込めて参考サイトにあげさせてもらったんだけどなあ。近々メールでも書いてごあいさつしておきます。ところで機体の下になにげにのぞいているのはtoko351式赤外線モジュールのようにも見えますが・・・
Commented by George at 2006-09-22 21:33 x
私には261式に見えましたけど・・・
Commented by DENY at 2006-09-22 21:59 x
お外でパタパタ気持ち良さそうです

大学でこうゆうのやってる人たちってまだまだいるのかな
こないだも飛んでいって文字認識して帰ってくる大会とかやっていましたよね、この辺の人たちと一緒にインドアできたらなぁと思います
今の時代に大学生をやっていたら面白いだろうなとつくづく思います
Commented by moto at 2006-09-22 22:22 x
ここには二つのショップから部材を供給しています。文字認識に備えた品揃えです。大会に応援に行きたいな。
Commented by としちゃん at 2006-09-23 00:22 x
今時家庭訪問、うー迷惑ニャー主夫は一番困るのよ。で結局明日は浜松に行ってしまうので、私が綺麗にしたお部屋で先生とお話しするのは神さん。でもすこし広々したので、ハニービー遊んでいます。私のはちょっとDENYさんのやつに比べて上昇が弱いような気がするけど、こなれたら元気になるかな?それにしても学生時代にこの手のことに夢中になれたら、現代はおいしすぎますね。さいきん室内飛び物に各大学が力を入れ始めているようです。バーチャル漬けの世代が素早く現実からのフィードバックを受けて、理論と現実を結びつけるのに最適の教材と捉えているようです。やっぱ飛ぶ物は面白いからニャー
Commented by 八歳 at 2006-09-23 15:56 x
先ほどハニーげっとしてきましたが、本体の電源が入らず(充電は出来るけど)明日交換してもらいまする。
ちなみに購入は神さんに内緒なので実家に置いてあります(ぶっ)
Commented by としちゃん at 2006-09-23 17:37 x
小さいから、値段も安いと思うのでは。
ゴニョゴニョ円だったよみたいな(笑)
今ホテル前の家電量販店からアクセスしています。
IN 浜松みたいなー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-09-22 01:52 | 羽ばたき飛行機 | Comments(13)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31