楽しい化石採集 

多摩川へ化石採集へ行った。
ほどほどに曇っていて、心地よい秋の風も時折吹くので
照り返しの強い河原での発掘作業がとても楽、
楽しい化石採集 _d0067943_0355697.jpg

土手ではトンボやチョウチョ、堰では鵜やサギがたくさん飛んでいて、それを眺めながら小さな柳の木陰に潜り込んでおむすび食べているだけでもいい普段より川が増水しているので化石の出る露頭までズボンをたくし上げて川の中を裸足でヌルッとしたコケで滑り転ばないように、心地よく冷たい流れのなかをそろそろ歩くのも一興で川渡りをマリオゲームにしたてて、一度転けると1プレイヤー消化3プレイヤー消化でゲームオーバー 下の子はハデに転けまくりすぐにびしょ濡れゲームオーバーになる 結局下の子はズボンが乾くまで おパンツ一丁で半日過ごす。私は帰る直前9面まで粘っていたが、岸まであとわずか50㎝のところでゲームオーバー クリアーできたのは上の子のみ あとから来た隣の親子は滑って焦る子供にしがみつかれパパ転ぶの図の繰り返しでゲームオーバー連続 私は子供と顔を見合わせ 「あっ又ゲームオーバー あっまただ」で気の毒だが微笑ましい惨劇を楽しませてもらう。
今日一番の収穫は 東京ホタテかナデシコガイかそれ以外の何かさっぱり特定できないが
いつもよく採れるアサリに似た2枚貝とは趣の違う貝。
100万年ほど前の東京にホタテらしき生き物は生息していたのだ。
楽しい化石採集 _d0067943_0255775.jpg

タガネでメリッとはいだ地層から、なにか形が見えてくるといつもワクワクする。とても楽しい。
いつかは北海道へアンモナイト採集へ行きたいニャー
Commented by DENY at 2006-10-01 01:07 x
多摩川で化石採集できるんですね、知りませんでした(バイクで走り回って環境汚染してました)
アンモナイトは子どもの頃、桂沢湖でザクザク採れましたが今はどうなんでしょうね?
観光の目玉になってますからまだまだあるのかな
うちも子供を連れて行ってみようと思います
下のボンズは恐竜とかはまりそうです
Commented by としちゃん at 2006-10-01 09:30 x
DENYさん私も20年ほどまえモトクロスバイクで走り回っていた輩です。多摩川の化石は柔らかい泥岩で出来ていますので、掘りやすいのですが、あまりにもろく壊れやすくて採ってきたあとの化石の固定が大変で割と地味な存在なのか人気がなくて助かります。
アンモナイトは美しいんで人気がありそうですね。子供の頃ざくザク採っていたなんて羨ましい。子供は一日飽きずに掘り続けますので、こっちも結構体力要りますよー。良い場所あったらこっそり教えてくださいね。
Commented by Kurita at 2006-10-01 17:44 x
私も30年前トライアルバイクで多摩川の河川敷を走っていました。
拝島から昭島にかけて、八高線鉄橋の橋脚番号11の36メートル下流で発見された新生代第4紀更新世前期(約160万年前)のアキシマクジラの化石発掘跡も有名です。
としちゃんは子供たちとしっかり遊んであげるからえらいな!
私もこんど多摩川でアースダイビングしたいです。
Commented by としちゃん at 2006-10-01 19:40 x
kuritaさん こんばんは
アースダイビング っていいですね。今度イメージしながら掘って見ます。私はあまり子供に合わせられない性格なので、私の興味の向く事に最初は無理矢理つきあわせて、再び子供が行きたがる物を子供と遊ぶ遊びに選んでいます。遊んであげると言うよりは、いっしょに遊んでいるという感じなので楽です。
Commented by DENY at 2006-10-01 22:58 x
kuritaさん,30年前の多摩川上流と言えばホンダの万沢康夫さんとか成田さんがトライアル普及してた頃ですね、私も手ほどきを受けた事があります。サミーミラーやミックアンドリュースも見に行きました(古くて殆ど判りませんね)
アンモナイトと一緒に三葉虫なんかも出てきた日には大興奮した物ですが今は手元にありません
三笠、桂沢湖、化石などで検索してみるとまだまだ露出型で採取できるスポットみたいですね
Commented by Kurita at 2006-10-01 23:44 x
DENYさん、なつかしい名前がでてきましたね。
その通りです。あの伊丹十三氏まで影響されて乗ってましたが、たしか骨折してすぐやめてました。
最近、また「いいな」って思うようになり、まずは自転車からはじめて足腰を戻しています。
Commented by mayoneko at 2006-10-02 12:08
DENYさん情報ありがとうございます、雪が降り出す前に行きたいけどスケジュール的に無理かなー いつかではなく決めとこ
kuritaさん秋はバイクに惹かれます、自分の身の丈にあったバイクは何かなーと楽しく悩んでいます。若いときは馬力一本槍でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-10-01 00:42 | よもやま | Comments(7)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31