motoさん製 EPPマイクロ複葉機 大当たり!

今日から数回に分けて第19回IAC-ASO飛行会のリポートを公開します。お楽しみに♪
まず第1弾は motoさんのマイクロ複葉機 (ビデオあります)今回の年末IAC-ASO飛行会にて大当たりが出ました。motoさんの新作EPPマイクロ複葉機です
motoさん製 EPPマイクロ複葉機 大当たり!_d0067943_132138.jpg
これが飛びます飛びます。焼酎のお湯割り2杯程度で簡単に製作でき、操縦簡単、EPPでとっても丈夫、とにかく飛ばしていて楽しい。ビデオにはありませんが、足のフリしているだけの、プロフィール脚を取り付けてもあっさり離陸できます。パワーは半分も使いません。
motoさん製 EPPマイクロ複葉機 大当たり!_d0067943_1324545.jpg
飛びの秘訣のレシピは1.5ミリのEPPの単板複葉と折り紙細工のようなというか折っただけの胴体にオレンジモーター、2.25インチペラ、新型マイクロインベント50リポでパワーユニットはすべて某商会で手に入る物ばかりです。
motoさん製 EPPマイクロ複葉機 大当たり!_d0067943_1331244.jpg
そして総重量はある時は9.5gそして又あるときは9.2gという曖昧な軽さの飛びで、操縦が大変簡単になっています。重心位置によって超ゆっくり系やすこし早めと自由自在に巡航速度を変えれます。これはすぎょい。
きっとこちらのブログで詳しく公開されることと思います。たぶん?
Commented by 野末 at 2006-12-11 11:03 x
飛行会存分に楽しめたようですね。昨日はバレーの試合がありました。バレーも楽しいけど、やはり飛行機飛ばしたり、ワイワイガヤガヤが楽しいですね。motoさんの久しぶりの新作機、いいですねー。EPPは着色が難しそうですが、是非カラーリングしてほしいですね。
Commented by moto at 2006-12-11 12:42 x
やっつけ仕事(いつものこと)の機体が、こんなに良く飛ぶとは思わなかったにゃー。新リポのテストのつもりだったんだけど・・・・。
飛行ビデオは、たかはしさんの操縦のときの様子ですね。
とりあえず、なんちゃって脚に黒丸を書いて車輪もどきにしたけど、塗装はめんどっちいなあ、なんちゃってマーキングくらいはしてみようかな。
Commented by kobara at 2006-12-11 18:50 x
SKY TOWN の表には1.5ミリ無いのですが、たのむと作ってくれるのですかね~。
motoさん、普通のペイントスプレーで、しゅ~とやれば、溶けないし~、後で触ると少しとれてくるけど、(やっぱ黄色かな?)
Commented by 八歳 at 2006-12-11 19:23 x
ダイソーのラッカースプレー結構良いですよん、触っても手につかないし。においがきついのが難点ですが。
コピックは手に付くので酷い目にあいました(^-^;
携帯で今朝動画みてましたが、良い飛びっぷりでしたね~
うちもの早く飛ばしてみたいっすw
Commented by moto at 2006-12-11 22:37 x
1.5mm厚EPPは、今年の春に札幌で話題になり、私たちも便乗して数人で数量をまとめてSkytownさんにお願いしてカットしてもらったものです。
http://rc.blog3.fc2.com/blog-entry-180.html#comment
なかなか苦労されたようで、採算に合っていないと思いますが、Skytownさんもチャレンジしてみる価値があると思っていただけたようで、こころよく引き受けてくださいました。
この機体は、手抜きで作ったので、塗装をしても価値が・・・・・。主翼にはカッターが滑って妙な切り込みも入っているし・・・・・。
でも皆さんのアドバイスを無駄に出来ないので、時期EPPナンチャッテスケール機は塗装したいと思います。だから、この機体にはご容赦ください。
Commented by moto at 2006-12-11 22:39 x
時期->次期  忘年会から帰ってきたばかりでヘロヘロ・・・。
Commented by yas at 2006-12-12 10:29 x
motoさんすごい!。さすがですね~ 飛行ビデオ見てヨダレが・・・・
EPPの1.5mmですか、3mmを半分にスライスしようかなぁ~
熱線のスライスは少し問題があり刃物でのスライスしかないですね~
motoさんの機体公開が楽しみです♪
Commented by としちゃん at 2006-12-12 14:33 x
昨日夕方からノロウィルスにやられて(下痢と嘔吐、高熱、腹痛)で死んでいました。峠を超したようで、快方に向かってます。今1日ぶりご飯が食べられました(発症中はお水飲んでも上下から出てしまうので絶食が一番楽みたい)。皆さんもノロ風邪気を付けてくださいね(子供から感染しました)。motoさん複葉ほんといいですよー、飛んでるのみても、操縦しても楽しい、いいバランスの機体です。最大の問題は再現性!2号機がどうなるか、それとも誰か追試してみません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2006-12-11 01:39 | よもやま | Comments(8)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31