20070526SSFC飛行会

ここ2週間仕事や野暮用で家から離れているいること多く金曜日の夜に久々に帰宅。翌日は早朝から子供の運動会、もう6ッ回目なのでなんか撮影も適当に済ませ(やはり最初の子の1年生の時が一番気合いが入っていたなあ)、炎天下の校庭脇の木陰で涼しく子供とおベント食べてから、釈放となり午後3のSSFC飛行会へと向かいました。 んでっ 小田急線各駅停車藤沢行きの中で疲れでウトウトしつつカメラを忘れた事に気づいたわけで、今回は研究所初の携帯のカメラ機能だけを使った報告です。
20070526SSFC飛行会_d0067943_11374773.jpg

おっ いよいよ室内ラジコンもジェットの時代?オレンジモーターにカットしたU-80を取り付けた機体
20070526SSFC飛行会_d0067943_11442998.jpg

こちらもジェット風プッシャ-滑走離陸可能です、ただ六会の会場では離陸直後に壁が迫るため、快適に飛ばすには倍くらいの広さの体育館が必要なようです。
20070526SSFC飛行会_d0067943_11533721.jpg
リビングルームスティック仕様の軽量機たしか1.2gくらい
20070526SSFC飛行会_d0067943_11545676.jpg
こちらは翼面荷重0.5g/d㎡の機体 張られたフィルムは0.5ミクロンの厚さです
20070526SSFC飛行会_d0067943_11582084.jpg

発泡スチロールをつかったスケール機のラインナップが充実してきました
20070526SSFC飛行会_d0067943_11591686.jpg
どれも総重量は8g前後の機体ばかりです
20070526SSFC飛行会_d0067943_11595634.jpg
この美しい機体は外用のフリーフライト機です、素晴らしいプロペラは木のブロックから手による削り出しです、しかもこの機体を製作したのは10代の若者で嬉しくなってきます。
20070526SSFC飛行会_d0067943_1234723.jpg
新作の5葉羽ばたき 今回のテストで大体飛ぶことは解かったようで、この先の展開を聞きましたが、これでもとある計画のまだほんのとばくちに過ぎないようです。何が出てくるか楽しみですね。
20070526SSFC飛行会_d0067943_1264850.jpg

話題あるところには、電線につらなるスズメよろしく、おやじが列なります、まさにすずなり。
ここで話しこむのも飛行会ならではの楽しみのひとつ
携帯カメラの使い勝手の悪さから今回のレポートは残念ながらビデオ無しです。ものすごく刺激的な機体も多く飛んでいたのでビデオで報告したかったです。
飛行会後に電車組みで駅脇の飲み屋で呑んだのも楽しかったニャー。
ここのところの忙しさをすっかり忘れることが出来て、良い飛行会参加だったニャー
Commented by 野末 at 2007-05-27 16:34 x
こちらはビックサイトの興奮が冷め遣らないのに、すでに飛行会が開かれているんですぅね。羨ましい!ついに10代の若者の参入ですか、期待しましょう。そして、いよいよミグまで登場したんですねー。こちらも楽しみですね。
Commented by mayoneko at 2007-05-27 18:21
どうやらプロペラで飛ぶのは当たり前になってきて、刺激がないのかこちらでも小型DF(ダグテッドファン)の関心が高まりつつあります、ピーナッツスケール的に多分総重量は10g以内という想定になりますので、50リポ仕様設定で6g(できれば8g)の推力が出るDFが目標値になるか、それとも総重量を6g以内としたメーベの様な機体であれば目標値は30リポ仕様で4g以上出れば何とかなりそうなので。こちらの方が簡単かとも思います、とにかく昨日の飛行会ではペラの検討はもちろんですが各所で的確に整流することが効率を上げる上で非常に重要だという感触を得ましたので、今後の進展が楽しみです。
Commented by yas at 2007-05-27 22:25 x
としちゃんいつもご苦労様です
毎度の事ながら飛行会ごとに進化していく機体が見えてホント良いですね。今回は10代の方の綺麗な機体も良いですね。スケール機も綺麗に制作されていてレベル高いですね ^^ 。もう少しすると埼玉に常駐しますので、その節は飛行会の見学宜し無お願いします。 いつも布教活動ご苦労様です。
Commented by としちゃん at 2007-05-27 22:51 x
yasさんこんばんは、えっもしかして引越し?それとも単身赴任?いずれにせよ飛行会参加いつでも歓迎ですよ。
Commented by 八歳 at 2007-05-27 23:15 x
おぉーEDF登場なんですね。
ほんとにそちらの開発は早いですにぇ
さてさて何処産のメーヴェが一番早く出荷されるかな?(笑)
Commented by mayoneko at 2007-05-28 00:44
八歳さん、どうやら今年後半は超小型DFで盛り上がりそうな予感,みんなでこのネタどのくらいの期間で食い尽くすか見ものですね。
Commented by 永野 at 2007-05-28 11:56 x
なにもデーターを取らなかったので 帰ってから測ってみました。
U-80を48mmにカット φ52mmのダクト オレンジモータダイレクト。
単体で推力6g 機体に取り付けて5g 14500rpm 500mA。
飛行重量は13g でした。
Commented by としちゃん at 2007-05-28 12:46 x
永野さんデータありがとうございます、その状態であの飛行ぶりだとしたら機体総重量を11g台にして整流すれば、結構飛びそうな気もしますね。
Commented by moto at 2007-05-28 12:50 x
普通と違うやつ、SSFCの翌日の昨日のYSFCで、ほぼ成功。
ロールも出来る30センチ機。
http://ysfc.weblogs.jp/main/ で、見てね。動画もあるよ。
Commented by としちゃん at 2007-05-28 21:47 x
motoさんビデオ見ました、ちゃんとロールしてますねー。例のサーボアクチュエーター結構効きがしっかりしているようで見事です。
Commented by yas at 2007-05-28 22:57 x
おぉ! 30センチ機元気に飛んでいます! コイルサーボでファンフライコントロールできるのですね。 操縦も上手です。
Commented by 野末 at 2007-05-30 11:54 x
残念ながら、操縦はベテランパイロットです。motoさんは撮影係。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-05-27 11:47 | 飛行会 | Comments(12)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31