超小型DFを求めて

以前からGWSの30mmDFユニットは知っていたが入手はしていなかった。
超小型DFを求めて_d0067943_23544210.jpg

GWS社のデータを見ると7.2V0.6Aかけてスラスト13g ユニットウエイトの記載は無いが、どのみち欲しいのはフィンだけで残りはすべて軽量なパーツに置き換えってところ。半分の3.6V0.35A付近でおよそ4gは出る計算。ユニット重量は2.5g以内が理想かにゃ、それだとフィンもやはり作り直しかって結局全部ジャン!ちなみに部品単体インペラー商品コードはGWDFS008で検索して潜ると世界中に結構在庫がある。でここにとりあえずポチッと果たしていつ来るか 
Commented by moto at 2007-05-28 00:35 x
えーっと、EDF40用6ブレードのフィンのみの重量は、0.98グラムです。黒色、オレンジ色とも同じでした。 参考までに・・・。
Commented by mayoneko at 2007-05-28 00:41
恐るべし某商会の情報収集能力、ありがとうございます。だとするとポチッも無駄にならなさそうです。
Commented by kobara at 2007-05-28 08:04 x
EDFブーム到来かな?
確かに普通の機体はあきてしまいましたので
ジェット機風のカッコイイ機体がいいですね。
しかしこれで4g出るのでしょうか??実験結果期待しています。
Commented by としちゃん at 2007-05-28 09:19 x
kobaraさんおはようございます、yasさんの実験で吸気側の流れの向きをかえるだけで0.5gくらい変わるということは,排気側の気流を整えることでもう0.5g位上がるかもしれません、去年のラジコン技術8月9月に詳細なEDFの設計法が載っていて、目を通すとプロペラのうしろから出た渦流の成分の中で横向きのものをステーター(静翼)で後ろ向きに整えてやることが大事とありました。いずれにせよコチョコチョ机の上で実験できることなので、いろいろ楽しめそうです。
Commented by yas at 2007-05-28 10:23 x
さすがmotoさん! 情報収集は神業的なところがありますね。本格的に皆さんが動き出すと良い物が出来そうですね^^ このペラ欲しいですね~ 綺麗で効率よさそう。
Commented by 野末 at 2007-05-28 10:54 x
EDF30なんてあったのですね。知らなかった。この6枚はまさしく僕がバルサで作っているところです。しかし、φ24なので精度がでません。としちゃんの言うように排気側の整流は大事な要素です。モーター保持を整流板と兼用するのが良さそう。ファンとダクトのクリアランスとか、吸入側と排気側の長さと径もミソ。GWSのスケールダウンが手っ取り早いですね。あとは機体の中での効率でしょう。難しそう。
Commented by としちゃん at 2007-05-28 11:35 x
yasさんの実験見てて、とても面白そうなので好奇心に火がつきました。
小さいので難しいのですが、ステーターの角度や翼型も調整可能にして、ベストなバランスを探るのも面白そうです。
野末さん 4gの推力出すのにプラスチック製の多羽インペラは精度は出るだろうけど重量的強度的にオーバースペックなのでバルサかスチレンプロップでもいけるんではないかと思っています。でも精度は捨てたくないので悩むニャー、このGWSのインペラは軽量化できそうな部分が結構あるので、リューターで軽量化もありかなと思っています。あとは手に入れたインペラ3Dスキャン掛けて複製をバルサでNC加工するか、型にしてカーボンに置き換えるかなど夢想しますが、結局一番楽な方法に落ち着くでしょうね。
Commented by moto at 2007-05-28 11:45 x
GWSのEDF40のインペラの中央部はムクではないよん。EDFはかなり高速回転させる必要があると思うので、バルサやスチレンブロックで強度が出るかな????
どっちにしても、試すっきゃないよね。
あ、タイムリーに重さをお知らせできたのは、情報収集能力ではなくて、物欲の激しさの結果です。かなり以前にEDF40のモーターなしセットやインペラを買ってあります。

Commented by 八歳 at 2007-05-28 12:14 x
ペラを薄い塩ビで熱成形したら良さそうな気もしますが簡単ではないですよねー
所でバルサで作る場合皆さんどうやっているのでしょうか?
やっぱりブロックから一枚物で削りだし??
Commented by 野末 at 2007-05-28 12:45 x
としちゃん、NCやって!と他人任せ。
Commented by としちゃん at 2007-05-28 12:52 x
あと薄いアルミ板0.1tとか0.2tを風車状に切り出すという手もありかもしれない。微妙なひねり調整もしやすそうだし、切り出すのはそれほど難しくないので、とにかくやってみるっきゃないでしょう。
Commented by プリックタイ at 2007-05-28 17:54 x
野菜たっぷりスープパスタ
(1)グリーンアスパラは1cm幅に切り、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは1cm角に切る。
(2)鍋に油を熱し、(1)の玉ねぎ・にんじん・グリーンアスパラを順に炒める。
(3)トマトを手でつぶしながら加え、ソーセージ、Aも加え、煮立ったら弱火にして
   10分煮る。
(4)(1)のじゃがいもを加えて弱火で更に10分煮る。スパゲッティを手で半分に
   折って加え、煮立ったら塩、こしょうで味をととのえる。
http://www.aehatena-jp.com/games/
Commented by 野末 at 2007-05-28 18:04 x
0.2のアルミで4枚は作りました。ラジペンでひねっただけの形状がいけなかったのか、やはり制度の問題か!とにかく失敗でした。バルサで翼型に成型するのがよさそう。
Commented by としちゃん at 2007-05-28 21:26 x
野末さんもうためしたんですね。今日の仕事はそれだったりして。なかなか一筋縄ではいかないようで
Commented by DENY at 2007-05-28 22:07 x
羽根の開発は皆さんにお任せしてモーターを懐かしいMDブラシレス高回転型ではどないざんしょと引っ張り出して妄想中
Commented by 永野 at 2007-05-28 22:39 x
DFの羽根って多いほうが有利なの?。Uコンのスピード競技みたいにプロペラ半分切って20000RPMぐらいで廻したら推力稼げるかな????。
Commented by yas at 2007-05-28 22:51 x
なんか微妙ですね~ ^^;  高速回転が有利とは思うんですが、先日から実験していてオレンジモーター1つ昇天しました。そんなに長時間使用したとは思えないのですがブラシと整流子は真っ黒に焼けていました。ブラシレスが有利なのは確かですが、赤外線でドライバー込みの受信機が欲しいところです。
Commented by としちゃん at 2007-05-29 10:23 x
海外のEDFディスカッションやっと見つけたぞーこれだ、検索キーワードは当たり前にこれだった Micro Edf 
昔読んでたけど、改めてみると結構いろいろやってますね。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=380439 

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=400301
などで熱く語られてます。
EDF30の記事http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=689156
大きいDF をサイズダウンするやり方が正解なのか、考え方を変えてアプローチしたほうが良いのか楽しみは尽きませんね。
Commented by としちゃん at 2007-05-29 10:42 x
18ミリのEDFの記事を探していたんですよ、ここにありました
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=465884
Commented by 野末 at 2007-05-29 11:56 x
ご紹介の記事読みました。やはりCNC加工。おまけにモーターはワンオフ。これじゃ、手が出ない!
Commented by 八歳 at 2007-05-29 12:14 x
ブラシだと回転数に限界があるので、やっぱりピッチを深めて推力出した方がいいのでしょうかね。
私もブラシレス欲しいですが…
永野さん受信機売って下さーい(核爆)
Commented by mayoneko at 2007-05-29 12:17
とりあえず17ミリ径5枚ペラで4万回転まわせば、4gの推力が出るのは解かったのは収穫ということで少しは目標値が絞れるかと。負荷状態で4万回転確保は手に入るモーターでは無理なので、その無理を通してモーター開発が先か、手に入るモーター2万回転あたりでインペラ径を上げておいしいところを探るかですね。すぐにかかりたいけど今月は忙しくて手が出ないニャー 
Commented by moto at 2007-05-29 12:21 x
超小型軽量ではないけれど、Mighty Midget で、ダクト用のBLモーターを開発しているらしく、特別に試用したようなことが、ここに書いてあります。
http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=453502
1ヶ月ほど前に、Mighty Midget に問い合わせているけれど、返事がない・・・・。
Commented by yas at 2007-06-15 10:25 x
ほんのちょっと鳥肌が立ちました ーー;  私が制作したDFがほぼとしちゃんが計算した値と一致します。 ちょっと怖い気がしました ^^;
Commented by としちゃん at 2007-06-15 12:00 x
フフフ どうやって計算したかは伏せといて、
それよりその計算値に全て手作りでEDF推力
超えたyasさんのほうが怖い!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-05-28 00:27 | 動力関連 | Comments(25)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31