6月16日 所沢航空発祥記念館にて

6月16日に所沢航空発祥記念館で公開ライブログ(講演)してきました。これらの画像はその時のスライドショーの抜粋です
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1155243.jpg
ライブログと言うのは今作った造語で生のブログ形式で情報を公開していく感じを表しています。
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1156563.jpg
講演依頼が来て散々悩んだ末、
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1244979.jpg
結局今までの経緯をブログで使ってきた画像やムービーをパワーポイント使ってスライド形式でパソコンの画面をプロジェクターで投影しつつ実機も室内で飛ばして
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1242791.jpg
普段ネットではテキストで感想や解説を加えていくのを
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1291949.jpg
実際に飛行機が飛び回る臨場感のなかで、
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_120421.jpg
生の声を使い、その場のノリで画面や機体を解説していくのが、超小型ラジコン飛行機開発やインドアプレーンの楽しさをを一番楽しく伝えられるかニャー?
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_11583031.jpg
と思ったわけで (要するにプレゼンってことかあ今判った)旨くいったかどうかは(ウケたかどうか?) 
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1255743.jpg
持ち時間45分に60枚以上用意したスライド素材を解説していくだけで無我夢中だったので よくわかりません 
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1225615.jpg
お手伝いに来てくれたGeorgeさんがビデオを撮影してくれて今度の飛行会にコピーを貰う手はずになっているのですが 
6月16日 所沢航空発祥記念館にて_d0067943_1231896.jpg
実はちょっと見るのが怖い(笑)ニャ
Commented by yas at 2007-06-18 12:50 x
としちゃんお疲れ様です。その場の雰囲気を見てみたいですね~^^ 。 Georgeさんが撮影された映像は何時DVD発売されるのでしょうか? ^^; 先着10名限定配布とか・・・・・
皆さんのTV映像や先日の熱中生活フェスタの映像をつなぎ合わせると質の良いDVDが出来そうですね。 書籍も好調ですし今度はDVDで出ればいいにゃ~
布教活動ごくろうさまです。
Commented by としちゃん at 2007-06-18 14:08 x
フェアリーウイングなんてタイトルでDVD出したい
出せたらいいニャ
出すぞと!
冗談でラフコンテ書いておこっと。
Commented by kobara at 2007-06-18 14:46 x
お疲れ様でした、きっと楽しい講演だったと思います、DVD見てみたい!!
Commented by としちゃん at 2007-06-18 17:20 x
kobaraさんビデオ制作のおりはぜひ088機の収録にご協力くださいね。
その時は050機だったりして。
Commented by 蛸林 at 2007-06-18 19:54 x
昔々Uコンをやってたときに雑誌で見た室内機は、模型飛行機を極めた人たちがする物だと思っていました。
場所も、体育館などを借り切って飛ばしたりするようなので・・・
大学のとき、雑誌に出ていたピーナツスケールの図面を元に作って体育館で飛ばした時、うわぁ〜 こんなに良く飛ぶ物だったんだ。って感激しました。
それが大人になってすっかり忘れていて、ここのBlogで刺激され、ハンドランチグライダーのラジコンを手に入れてしまいました。(実はその前に、エアロソロで遊んでみました)

ゲームなどのバーチャル?な遊びが流行している中でも Wiiのような体を動かすというか現実的なものが注目されている昨今。
模型飛行機の魅力を、アピールするのは素晴らしい事ですね。
引きこもってゲームではなく、ゴム動力のライトプレーンなどを外で飛ばしている子供達の姿が増えれば良いなぁと思ったりもします。
Commented by 蛸林 at 2007-06-18 20:07 x
追伸です。
私のBlogのブックマークに載せさせていただきました。
事後報告ですいません。
宜しかったでしょうか・・・
Commented by mayoneko at 2007-06-18 21:24
蛸林さん、わたしのブログはリンクフリーですのでご自由にお使い下さい。最近わたしの回りの子供達がよく草野球もどきをやっています、たしかにゲームばかりしてもいますが、彼らなりに体を動かす遊びの楽しさも見付けるようで子供時代にはたっぷり遊んでいて欲しいものです。
Commented by まあ at 2007-06-19 00:25 x
初めてお邪魔させていただきます。
飛行機の翼ににゃんこがー!と思ったら、自然とコメント書いてしまってました。
なんかすごくかわいい!です。
(うちの嫁とかめちゃ喜びそうです。このにゃんこのモデルは所長さん?ですか?)
と思ってたら、哀愁漂う背中にもにゃんこが!そんなに自己主張してる大きさでもないのに、かあいい。
さすが、ご夫婦揃って優秀なデザイナー様。羨ましいっす…。
って、違った、講演お疲れさまでした。(講演ってすごいっすね、僕は緊張しいなのでまず無理です。)
Commented by としちゃん at 2007-06-19 01:23 x
まあさんこんにちは、このニャンコは所長です額にMマークがあるのが特徴です。ほかにも猫関係というか所長がらみの記事がたくさんあるのでお暇なときに発掘してみてください。いくら記事が古くてもウケたらコメントしてにゃっ♪おすすめはこれ http://trhk.exblog.jp/4085101/
Commented by 野末 at 2007-06-19 11:29 x
としちゃん、布教活動お疲れ様でした。反響はどうでしたか?
次は全国公演行脚!目指せ超売れっ子!
Commented by kitutuki at 2007-06-19 11:42 x
実際のとしちゃん講演でお目にかかれず残念。演出~プロデューサーと何でも一人でやり遂げられる素晴らしいですね。DVDはダイジェスト版をエレキジャックに付録すると言うのは如何でしょうか?
何にしろお疲れ様でした、次回は全国ツアーで浜松を通過して四国へ渡って・・・・・
Commented by としちゃん at 2007-06-19 11:50 x
野末さん、聴講してくれた方が、1g以下で翼幅600㎜のバルサインドアプレーンを作る猛者がゴロゴロいたり、あこがれの模型とラジオに連載していた作家さんがいたりとキンチョーでした。でもそういった方々に面白かったと言われたので少しは受けたと思います。講演最後に自慢の1.55gに軽量化したトラタヌ165を飛ばしたのですが、0.1軽くなってさらに遅く飛行するにもかかわらず、猛者れんからは「意外に早いなー」と言われ、まだまだわたしは修行が足りてオランと気を引き締めた次第です。(笑) 講演会後ファミレスで、そういった方々が私なら大きい機体0.2gで出来るから大体・・・などとみなさん自慢の機体をラジコン化してみたくなってきたようで、それでしたら大体総重量がこのぐらいになるから相当ゆっくり飛びますよーと盛り上がりました。
Commented by 蛸林 at 2007-06-19 19:57 x
mayonekoさん リンクの承諾ありがとうございます。

近くの小中学校でも、一般の人のボランティアでワークショップみたいなものが開かれていたりしますが、その中に、模型飛行機もあったら楽しいかもと思ったりしてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-06-18 12:10 | よもやま | Comments(13)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31