2007年 08月 25日

野外映画祭 ピンチクリフグランプリ

涼しくなった夕方からのんびり出かけ、小学校の校庭で野外映画を楽しんだ、
タイトルはピンチクリフグランプリ
d0067943_22505336.jpg
 ピクニックシートの上に足を投げ出し、地面は昼間の灼熱を優しく蓄えてほっこり暖かくお尻が気持ちよい、そして涼しい夜風を頬に受けながら揺れる銀幕を眺めるのがまた良い。さらにこの映画がとっても良かった、グランプリの名の通りレース映画なんだけどなんとコマドリの人形アニメーションそれも30年以上前に作られた完全手作り映画、レースシーンははっきりいって最新CGアニメ カーズを超えている(カーズはカーズで良いが) 迫力は明らかにこちらが勝ってる。手作りが好きな人、栄光のルマンが好きだった人なんかはお勧め。できれば大画面でみれるとおいしい、特にレースシーンは音響、画面サイズともにやはり映画は銀幕でないと思わせる出来の映画だった。
なにはともあれ映画が終わった後に観客から拍手が巻き起こるのは イイネッ ♪

by mayoneko | 2007-08-25 22:50 | よもやま | Comments(4)
Commented by 野末 at 2007-08-27 11:26 x
今でも、こういった映画鑑賞会が開かれてるんですね。田舎より都会の方が趣があるなー。僕の子供の頃はけっこう開かれてましたが、最近は全くありません。でも「栄光のルマン」をとしちゃんが知ってるなんて!
マックイーンは大好きです。彼が出ている映画は全部の観ましたよ。
あのスタートシーンの心臓の鼓動音は今でも耳に残ってます。
Commented by mayoneko at 2007-08-27 11:32
野末さん 私は栄光のルマン中学生の頃の学校映画界で体育館で見ました、たしかにあのスタートシーンは心に刻み込まれています。私が子供の頃までは村祭りや学校に映画の出前がよくきていて、そういった雰囲気が大好きでした。
Commented by 野末 at 2007-08-27 18:45 x
としちゃん知ってるかなー?マックイーンが主演って訳でもないけど、「栄光のライダー」って映画知ってます?オープニングで小僧共が(アメリカさんだけど)BMXで「パーン、パン、パン」って叫びながらコースでジャンプしてるんです。衝撃でした。日本ではあんなチャリ見たこと無いし。
で、マックイーンの色々なレースシーンが流されるんです。たぶんTVでも流されてないような気がしますけど。僕が高校の時の映画です。
としちゃんはまだ小学生?
Commented by としちゃん at 2007-08-27 23:21 x
野末さん、栄光のライダーは知りませんでした。たぶん私は小学校低学年あたりだともいます。


<< 8月26日 IAC-ASO飛行会      Fokker D.Ⅷ 改修 >>