ツイスター ミニ

羽ばたき飛行機製作工房のツイスターを真似て、小型化してみたが・・・飛ばニャイ・・・・
ツイスター ミニ_d0067943_10342629.jpg

たかはしさんはあっさり(舞台裏では並々ならぬ努力があってのことだと思うが)美しく優雅な飛行を実現させていたので、同じもの真似て作れば楽勝かと思っていたが漉し餡より甘かった(つぶし餡の方が私は好きだ) 総重量は立体配線の10f200受信機を搭載したおかげで、3g以下に簡単に収まったが。上昇しないというかできない、上昇させようと羽ばたき周期をあげるとクランクによる羽ばたき運動が機体全体の揺れからくる振動で上下運動が脱調してしまいタダの振動に変わってしまうのだ!トラタヌ通りあっさりうまくいくのも面白いが、ここでもがくのもまた楽しいということでしばらくもがいてみることにする。やっぱ羽ばたき名人は凄い!次回飛行会では羽ばたき機の情報収集に徹底しよう。この経験で少しは見る目が養えているといいのだが
Commented by 野末 at 2007-09-05 12:00 x
暑さも次第に和らぎ、工作がしやすくなってきましたね。
WWⅡの次は羽ばたき機ですか。僕もそろそろ活動しなくては、と思ってますが、どうなることやら。
Commented by moto at 2007-09-05 12:33 x
「とばにゃい退散」の、御札を貼ったら飛ぶんじゃないかにゃ。
Commented by としちゃん at 2007-09-05 14:02 x
涼しくなってくると暑いときの鬱憤が開放されるのか、工作しまくりたくなります。霊験新たかな「とばにゃい退散」の御札を貼って飛行会に望みたいと思いますー
Commented by たかはし at 2007-09-05 20:23 x
ヤラレタ!春頃はツイスターにハマって大中小と作ってましたが、そういえば超小型クラスは手付かずでした。このところピスタチオスケール機にうつつを抜かしている間に、研究所にすっかり出し抜かれてしまいましたね。これはイカン。そろそろ羽ばたき機開発を再開せねば。
Commented by たかはし at 2007-09-09 14:27 x
以前作った40cmツイスターの応急改造ですが、比較用にピスタチオクラスこちらでも作ってみました。飛ぶかなあ?では後ほど飛行会にて。
Commented by mayoneko at 2007-09-09 15:06
たかはしさんありがとうございます、じっくり勉強させてもらいますー、アリがたやありがたや
Commented by たかはし at 2007-09-10 22:57 x
ピスタチオ(スパン20cm級)ツイスターは、日曜日の飛行会では最初ちょっと飛んだと思ったらすぐに不調におちいってしまったので、翼幅を少し戻してみました。ピーナッツ(スパン30cm級)ツイスターというわけですが、今度は日曜日の不調がウソのように快調に飛びます。片側5cmのスパンの差がこれほど効くとは!!!でも左右のコントロールはどうしましょうね?
Commented by としちゃん at 2007-09-11 09:12 x
フフフ、超軽量ツイスター制御機構で実は隠し球というか広い場所で試してみたいことが飛行会の時にあったんだけど、ニャンパラリに気を取られていてできなかった、早く試したい。うまくいけばアクチュエーターがJ7で十分コントロールできるはず、一撃で駄目なアィディアだと判るかもしれないけどやってみる価値はある。
Commented by たかはし at 2007-09-11 20:25 x
ふふふ、当方もツイスターの方向制御方法についてあたらしいアイディアを温めています。もしかして同じ発想だったりして?J7アクチュエーターというあたりに同じ穴の無地なにおいを感じるな~次回飛行会でいざ勝負!
Commented by としちゃん at 2007-09-11 22:22 x
空中でしか成立しないツィスターの特性からヒントを得たとしたら、たぶん同じ機構だったりして 楽しみニャー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-09-05 00:46 | 羽ばたき飛行機 | Comments(10)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31