MDブラシレスモーター 結構来たかもん

飛行会受け渡しで、tokoさんから3*2*1マグネットを入手したので、早速今夜念願の2個1で8極貼りを試す結果は以下の通り。
MDブラシレスモーター 結構来たかもん_d0067943_2154557.jpg

0.12㎜ 70回巻き 4.3Ω 8極中(2個貼り)マグネット変更 MBC2 U-80
モーター重量 2.18g
3.96V 420mA  12.3g 7.39g/W
と1個貼りのときよりモーター重量は磁石8個分の0.38gも増えたが、さらに効率 推力ともに上がったし特筆すべきは指で触ったぐらいでは数分全開で回し続けても発熱が感じられないことだ、30リポでも十分ドライブできる素晴らしい数値!だがもう一押しと言うことで70回巻きをほどき60回巻きを試す。でこんなのが出た
0.12㎜ 60回巻き 3.3Ω 8極中(2個貼り)マグネット変更 MBC2 U-80
モーター重量 2.07g
3.89V 670mA  13.7g 5.25g/W
とわずか10巻き違いでこんなに変わった。最高出力は良いが効率が格段に落ちた。今までの試行錯誤でだいぶ絞り込めてきた感じがする、もしかしたら65回とかがおいしいのかニャ?今回マグネットをいい加減に貼ってコレなので、バランス取りしつつ張り直せば、もう少し推力は上がると思う。さらにアルミパイプをやめてカーボンにすれば漏れ渦電流が減り、よりよい結果を導き出せるはず。もしMDブラシレスモーターの自作に興味が湧いたらコレまでの歩みはここをみるとなんとなく解ると思います。 
Commented by yas at 2007-09-25 10:07 x
綺麗に巻きますね~ コイル巻きは苦手ですが数個のモーターなら楽しそうですね。
パワーユニットは興味があります♪ 長野さんが自作でブラシレスを作っているのを知り何時かは作ってみたいと思いました。
いろんなモーターを回してみると違いが出ますね。その辺に転がっているモーターとESCを3種類使用し回してみましたが、ESCの違いで全く回らないモーターやデルタ結線にした瞬間勢いよく回る物など様々で面白いですね。
磁石の張り替えまでは根性がないのでやっていませんが、ラジアル型とスラスト型でも特性が違って面白いですね。
ベアリングと軸とベアリングホルダーは何処で購入ですか?
小さすぎて一般では売ってないですよね~
早くプロペラを回すだけのトルクがあるブラシレスを作ってみたいです ^^
今後どんな機体に乗るかも楽しみの一つです
頑張って下さい~~ 
Commented by としちゃん at 2007-09-25 10:36 x
yasさんマニアックな話題にコメントありがとうございます嬉しいなー♪ほんとブラシレスは奥が深いです。このモーターは6ステーターなので磁石張りパターンも少ないですがステーターが増えると磁石の張り順序や巻き線の巻き方向をいろいろ変えていい結果を探すのも面白そうですYSFCのこのエントリーを見ているとウズウズしますhttp://ysfc.weblogs.jp/main/2007/02/brushless_13.html#more、ベストは永野さんのように自分でプログラムを組めば自作したモーターにドンぴしゃのタイミング特性を持ったESCができると思いますが私には道のり険しいです。(プログラムの勉強がんばろっと)コイル巻きは1㎜のカーボンパイプに線を通して巻いているので、ステーター間2㎜くらいの狭い場所でも自分の指先が細くなったように難なく線をテンション保ったまま巻けます几帳面な性格の方なら綺麗に密巻きできると思います、私のは相当いい加減巻きです。
Commented by としちゃん at 2007-09-25 10:36 x
ベアリングは日産商会http://www.nissan-sk.com/というところから販で買っています、少量なら郵便で送ってくれるので送料は安いですがこの1㎜軸3㎜経1㎜厚みベアリングは一個400円もします。yasさんなら本業価格でどこかで安く買えるかもしれませんね、ベアリングのホルダーは4㎜のアルミパイプを旋盤で切断して内側をを3㎜の弱テーパーリーマでさらって仕上げてベアリングを圧入して固定しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-09-25 02:17 | ブラシレスモーター | Comments(3)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31