プログラム再び

最初にPICのプログラムを始めたのは16F84を使った入門書わかるPICマイコン制御―16F84プログラミングの世界へだったと思う、ちょっとした制御を最小限の構成で行いたいと思っていた私にはピッタリの本だった。この本の終わりにある赤外線でマウス制御するプログラムをいろいろいじって、赤外線操作のサッカーロボを自作して子供と対戦して遊んだが、当時は赤外線を超強力に照射することや、受光素子と赤外線LEDの相性問題も全然わかっていないし良い素子も手に入りにくくて、混信や信号が届かないで満足の行く出来ではなかった。そのあと遠隔操作ではなく自立制御に走りマイクロマウスにちょこっと手を出し始めてTINY8などほんのちょっとかじって迷路で遊んでいたが、やがてtokoさんの素晴らしいホームページにネット漂流中に漂着、そこで今日までインドアプレーンにどっぷりはまってしまった。
プログラム再び_d0067943_236482.jpg
最初はすべてを理解しつつ進めようともがいていたが、やがてプログラミングからはすっかり遠のいてしまい興味の対象は飛ぶ機体設計へと移って、それでもたっぷり楽しんできたが、ここ半年ばかりやはりより自由な飛びを得るためには再度PICの勉強を始めなければと思っていた。が・・・
ドンドン忙しさに紛れて月日は過ぎ去っていく。まず今日とっかかりとしてMPLABをインストールしてFLASH KIT1をつなぎ、とりあえず少し遊んでみた。一番最初にPICを始めた頃に比べるとはるかに便利になっている、PCにつなぎ放しでマウスポチとキーボード入力だけでいろいろPICの動作の勉強ができるのはありがたい限りだ、昔はたんにポート制御の勉強のためのLED点滅を確認するために書き込み後パッケージを外してテストボードに搭載、動作確認後また戻して書き込みを何百回繰り返したことか。といかにも解っているような解っていないような感じに書いているが、未だプログラミングは思いっきり苦手です 雑な性格だからニャー 
一文字くらい違ってたっていーじゃん(笑)の精神で いい加減が大好きだから
ATMEL AVRもやりたいからC言語でしっかりやりたいところだが,PICアセンブラの感を取り戻すのが先  本当に必要になったら考えよっと
Commented by kobara at 2007-10-25 08:59 x
やってますね~、おたがいがんばりましょう、又よくわかったら教えてね、
Commented by たけてぃ at 2007-10-25 10:01 x
そんなこと、おっしゃらず、ぜひ、C言語のプログラミング楽しみましょう。
Commented by としちゃん at 2007-10-25 10:30 x
たけてぃさんのページでもたっぷり勉強させてもらいましょうね kobara さん。頭が諸々のお約束と参考にしているプログラムを書いた人の考え方に慣れるまでがしんどいんです。TK-80のころはI/O誌が一番の頼りでしたが今ならネットがあるんで要はあとはやる気と継続が問題だけですがそこが一番の問題だったりもします。目的を絞って順次攻略していきたいですね。
Commented by yas at 2007-10-25 23:18 x
おろ~~ としちゃんすごいんだぁ  一通りはやっているんですね。 いっぱい教えて下さいね~  
Commented by としちゃん at 2007-10-25 23:56 x
夢中になっている間はよく覚えているんですが離れると、簡単に忘れます。以前水草や熱帯魚に凝っていた頃はもの凄い数の種類の名前を覚えていたのに、今はさっぱり思い出せません。のでPICもほとんど忘れています。
お互い一緒に勉強しましょう。オヤジPIC勉強会
Commented by kobara at 2007-10-26 01:34 x
そうそう、水草もたくさん覚えてましたね~、あのころは、そのへんの雑草がとてもきれいに見えました、こんなに苔も付かずに、きれいにそろったらとか....
PIC塾.だれか塾長してくれません??
Commented by としちゃん at 2007-10-26 20:58 x
塾長はやはり最年長のkobaraさんでしょう。タイトルいろいろ持ってますし。
Commented by yas at 2007-10-27 08:18 x
そうそう! kobaraさんにお願いしましょう ^^;;  しかし、エラーが出ても何のエラーかわかんない。 エラーコード表の日本語版がほしいですね。
Commented by kobara at 2007-10-27 09:42 x
いろいろ教えてくれる人が塾長と言うことで、先生と言うべきか、たけてぃさん、fujinawaさん、永野さん、飛行リーマンさん、もちろんTOKOさん
よろしくおねがいしま~しゅ!
Commented by たけてぃ at 2007-10-27 09:59 x
宣伝になりますが、エレキジャック↓のHPで
http://www.eleki-jack.com/
インドアプレーンを題材にした連載のC言語の解説が丁度山場を迎えています。ぜひ、ご覧ください。
Commented by としちゃん at 2007-10-27 11:38 x
たけてぃさんありがとうございます。しばらく行かない間にもの凄い充実したコンテンツになっていますね。いつか書籍化されるのでしょうか?楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mayoneko | 2007-10-24 23:06 | PIC | Comments(11)

飛ぶって、楽しいニャー


by mayoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31